きてくださってありがとうございます!

 

今日2回目の更新です→漫画「トラとミケ」の帯を書かせて頂きました

 

コレめちゃくちゃオススメです!!

 

こんがり焼いたチキンとホワイトソースたっぷりのドリア。

 

 

ドリアは普段我が家でほとんど作ることがないレシピなんですけど(子どもが「ご飯とホワイトソースとチーズって合わんくない?」っていう私が幼い頃世代の反応してくる)、これはご飯をケチャップライスにしてるのもあり「めっちゃおいしい!!」「このドリアやったら好き!!」と言うてくれました。

 

ただドリアって、ホワイトソースがこびりついたフライパンを洗うとか、チーズがこびりついたグラタン皿を洗うとか、後片付けが手間じゃないですか。

 

これはフライパン1つ、しかもキチントさんフライパン用ホイルシート敷いて作るんで、フライパンを洗う手間なしで作れます!(シート無しでももちろん作れますが!)

 

 

以前のこの4つの記事で紹介したキチントさんフライパン用ホイルシート

 

【漬けて焼くだけ】バーベキューチキン

image

 

豚もやしカレー焼きそば

image

 

材料ほぼ3つ!鶏とナスのカレー炒め

 

材料ほぼ3つ!鮭とれんこんのチーズ焼き

image

もともと愛用されてた方も多いと思うんですが、フライパンやトースターに敷いて使う特殊なシートで、油無しでもくっつかずにスルンと剥がれ、ちゃんと焼き目もつく商品です。

 

チーズ、お餅、焼き魚、羽根つき餃子などフライパンにくっつきやすいものもキレイに焼けます!!加工が剥がれてしまったフライパンを使う時にもオススメ。

 

タレに漬けたお肉、カレー炒めなど焦げ付きやすいものにもいいし、周囲を立てて2個3個並べたら同時調理もできる。

 

個人的にはフライパン洗わんでいいのが一番嬉しいです。

 

普通のアルミホイルよりちょっと高いけど納得のラクさと心地よさ。(普通のアルミホイルと併用して使ってます!普段は100均とか安いアルミホイル、ここぞという時はキチントさんフライパン用ホイルシート)

 

ドリアもほんまにラクなんで、是非試してみて下さい。

image

材料(2人分・直径20㎝の小さいフライパン1台分)

●鶏もも肉…1/2枚(150g)

●塩、こしょう…各適量

●玉ねぎ…1/4個

●温かいご飯…茶わん小2杯分(250g)

Aトマトケチャップ…大さじ2

Aウスターソース…大さじ1/2

●バターまたはマーガリン…10g

●小麦粉…大さじ2

●牛乳…300ml

●顆粒コンソメスープの素…小さじ1/2

●ピザ用チーズ…40g

●あればドライパセリ…適量

 

①鶏肉は3㎝角に切って塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎは薄切りにする。ご飯にAを混ぜておく。

★炒めなくていいん?って話やけど、たっぷりのホワイトソースやチーズと合わせるともはや炒めても炒めてなくても違いわからんぐらいになるんで全然OKです。

 

②フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷いてバターと鶏肉を入れ、弱~中火にかける。(※具をのせてから火をつけてください) しばらく触らずこんがりしたら裏返し、空いているところに玉ねぎを入れてゴムベラで炒める。

くっつかないんでバターは香りづけ程度の量でOK。

 

シートが破れないように、菜箸じゃなくゴムベラで優しく炒めてください。ベラ優しで。

 

③しんなりしたら小麦粉をふりいれて絡める。(いったん火を止めてもいいんで、優しく丁寧に) 牛乳を少しずつ加えてその都度よく混ぜて溶かし、軽くとろみがつくまで混ぜながら中火で煮詰め、コンソメと塩こしょう各少々で味を調える。

ホワイトソースは火からおろすと一気にとろみがつくし、チーズを溶かしている間にもどんどん煮詰まってしまうんで、まだトロトロ流れるぐらいのかなりゆるい状態で火を止めるのがお店みたいにトロ~っとした状態で食べられるポイント。

 

 

ほんで

 

ここでケチャップライスをどういれんねんって話やねんけど。

 

 

これをいったんどけて、また新たにシート敷いてケチャップライスを乗せた上にホワイトソースかけるのはちょっと面倒臭いじゃないですか。

 

なので、直接ケチャップライスを埋め込む形を取ります!(また聞いたことない調理してる。タイムカプセルか)

 

ごはんとソースが全部混ざってしまうのは嫌やなと思ったんですが、意外とちゃんと周囲にホワイトソースが残ったまま良い感じに埋め込めるんで試してみてほしい。

 

 

④鶏肉を周囲によけてご飯を真ん中らへんに加えて沈め、鶏肉とソースを周囲から上にかぶせるようにのせ、チーズを全体に散らす。蓋をしてチーズが溶けるまで弱火にかけ、あればパセリをふる。

 

 

チーズかけたらあとからご飯埋め込んだなんて言われな絶対わからん。

 

完成!!

 

ちなみにこのままどけてみると

フライパン汚れゼロ!!丸めてポイで終わり!!

 

表面に焦げ目が欲しい方は、ホイルシートごとグラタン皿に移してトースターでこんがり焼けばOKです!(レンジはNGやけどトースターやオーブンはOK)

 

簡単に作れるごちそう、ぜひ試してみて下さい。

 

 

他にもキチントさんフライパン用ホイルシートの便利な活用術などクレハさんのサイトに載ってます!!(ハートや星型に折ってホットケーキ焼くなど) 良かったらみてみてください。

 

キチントさんシリーズ フライパン用ホイルシート

 

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><