きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。朽ち果てるまで笑って。

これやってみて…

 

大根に生のまま醤油と顆粒鶏ガラとニンニク絡め、片栗粉まぶして両面こんがり焼くだけ!

 

サクッと軽く、中はジュワッとみずみずしくてめっちゃ美味しい!大根なんでいっぱい食べても軽いです。大根なんてね。水みたいなもんなんでね。

 

ビールにも合うし、子どもも喜びます。一瞬唐揚げの匂いがするんで、ぬか喜びします。

 

前は一度ふろふき大根とか煮物にしてから唐揚げにしてたけど、このほうがずっと楽やし、食感がちゃんと残ってて個人的に大好き。あまりにもフニャフニャやったらちょっと物足りへんし、アゴの出番なくなりますし。なんかちょっとアゴの親御さんに申し訳ないんで。(おらんわ。おるとしたらお前やろ)

 

今の時期大根安いんでぜひ作ってみて下さい。

材料(作りやすい量・一瞬でなくなる)←ほな増やせや

●大根…200g(約5cm)

A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1ぐらい

Aしょうゆ…小さじ2ぐらい

Aチューブにんにく…2cmぐらい

●片栗粉、塩、こしょう…各適量

 

①大根は皮を剥き、「華麗な技を持つ河田は鯛…お前はカレイだ。泥にまみれろよ」と言いながらコート上で倒れている選手の頭の上にハラハラ落とす。5ミリ厚さのいちょう切りにし、ポリ袋にいれAをもみこみ1分ほどおく。

★置き過ぎたら大根から水分が出て食感が悪くなるんで1分以内にしてください。それでも大根薄めなんで味は十分つきます。

 

②バットなどにうつして汁気をしっかりペーパータオルでおさえてとり(重要)、片栗粉をまぶす。

(iPhone7のバグによるボヤボヤ定期)

 

★下味の袋に片栗粉いれると水分が溶けてドゥルドゥルになるんでバットで。

 

③多めの油を弱〜中火で熱し(揚げ物までいかない、1〜2ミリでOK)並べ、両面こんがり焼いて油を切り、塩、こしょうをふる。

終了後はこんな感じです。

 

なんで終了後の写真載せたん。

 

★油に入れたら衣が固まるまで触らないのが剥がれないコツです。ふにゃっとなりかけたら最後火を強めて 

 

★好みでめんつゆやみそマヨ(マヨネーズに少量のみそと砂糖)をつけて食べてもおいしいと思ってやってみたけど結局そのままが一番おいしかったです。

 

---------------------------

 

他、大根を消費できるレシピまとめたんで貼っておきます。

 

◆担々大根(レシピ⇒★★★

 

◆大根と豚バラのコクうま味噌スープ(レシピ⇒★★★

 

◆レンジで絶品!ふろふき大根のとろみ肉あん(レシピ→★★★

 

◆フライパン1つで!鶏と大根のバターしょうゆと、レンジで1発豚大根(レシピ→★★★

 

◆ジップロックでツナ大根(レシピ⇒★★★

 

◆つやつや&とろとろ!手羽先と大根のこってり煮(レシピ→★★★

 

◆ハッシュド大根(レシピ→★★★

 

◆大根もち(レシピ⇒★★★) もう13年も前の記事

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

 

◆大根1本使い切り!大根と豚バラのみぞれ鍋(レシピ→★★★

 

◆揚げ出し鶏大根(レシピ⇒★★★

 

◆大根ステーキカリカリベーコン温玉添え(レシピ→★★★

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

良かったら作ってみて下さい。

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><