きてくださってありがとうございます!

今日は違うレシピ紹介する予定やったけどもう明日が金曜日

 

てことは先週金曜日のDAIGOも台所のレシピ書いてない…!って気づいたんで先にこれ書きます!1週間が早すぎて震える。(ブー…ブー…)

 

冬にめちゃくちゃお勧めのレシピ。

顆粒鶏ガラスープの素:めんつゆ(濃縮2倍):みそ=1:1:1

この配合で間違いない、止まらないおいしさのスープになります。

 

具材は何入れてもおいしいし、鍋スープにもなる

好みでラー油、にんにく、すりゴマを足したらさらに美味しいです。

 

先週のDAIGOも台所では、月〜木の番組で余った食材

月曜日→大根・生姜(大根と牛すじの煮込み)
火曜日→玉ねぎ(チーズハンバーグ)
水曜日→アボカド(アジのトマト油淋)→サラダに
木曜日→油揚げ(塩鮭ぞうすい)

全部回収して作りましたが、材料はあるものでOKです!

 

キャベツとニラと豚バラでモツ鍋風もおいしいし、白菜、ほうれん草、もやし、小松菜、にんじん、キノコ類、豆腐、鶏肉、ひき肉、餃子、薄いお餅など。(突然の薄いお餅)

 

これにキャベツ、細切りにんじん、長ねぎ、玉ねぎなど野菜を入れまくって冷凍うどんとかサリ麺入れて食べるのが家族全員大好きです。土鍋で作ってテーブルの真ん中でカセットコンロにドーンと乗せてる。

 

他におかずとかはない。

 

Q.箸休めは?

A.この日はちょっと取れませんが、有給休暇を他社より多く設けております。

材料(2人分)
●大根…1/4本(250g)ぐらい
●豚バラ薄切り肉…120gぐらい
●玉ねぎ…1/4個ぐらい 
●しょうが…1片(チューブなら4cm)
●油揚げ…1/2枚 あったからいれたけど、そんな別にいらんで
●ゴマ油…小さじ1ぐらい
●チューブにんにく…4cm
A顆粒鶏ガラ、めんつゆ(濃縮2倍)、みそ…各大さじ1ぐらい
A水…600mlぐらい
・好みで白すりゴマ、粗びき黒こしょう、万能ネギの小口切り、ラー油か七味…各適量

★めんつゆ濃縮3倍なら小さじ2、4倍なら大さじ1/2、ストレートなら大さじ2ぐらいです!

★みそは合わせみそです!私はマルコメみそ料亭の味を使ってます。料亭の味にしたくて。
 

<作り方>

①大根は皮を剥いて5ミリ厚さの半月切りに、玉ねぎ、しょうがは薄切り、油揚げは短冊切りにする。豚バラは4cm長さに切る。

②フライパンにゴマ油を熱して①とにんにくを炒める。


③Aを入れて蓋を、し中火で柔らかくなるまで8分ほど煮る。(途中で煮詰まりすぎたら水足して)

器に盛って好みすりゴマ、ネギを散らし、黒胡椒をふる。七味をふるかラー油をたらすかはお任せする。

 

 

【勝手に献立例】

【アボカドとトマトのめんマヨサラダ】

材料(2人分)
●アボカド…1/2個
●ミニトマト…8個ぐらい
Aめんつゆ(濃縮2倍)、マヨネーズ…各大さじ1ぐらい
Aかつお節…小1パック(2g)

①アボカドは2cm角に、トマトは半分に切り、Aで和える。

 

★かつお節がなかったらすりゴマでも!全然ちゃうけどそれはそれで!

 

 

わかりやすいレシピ動画はこちらです。

 

 

と訴えるDAIGOさんを見逃した方、もう一度観たい方はTverにて。(1週間だけやと思ってたらまだ観られるみたいです!)

 

そして明日11月25日(金)、DAIGOも台所出演します!

 

今までで一番多くテレビで紹介したいわゆる代表作のレシピ

 

レンジで1発キーマカレーを紹介。

約10年前のレシピ(2013年)ですが、ブンブンチョッパー使ったらもう最高に簡単です!!

 

東京に撮影に行く日など家を空ける日の定番。保存も冷蔵4日は持つし冷凍もできるしあまってもなんでも活用できるけどあまることもないぐらい美味しい、とにかく自信作。

 

同じぐらい簡単にできる即席ピクルスも添えてます。即席もええとこピクルス。もむだけ。ピクルスの概念くつがえしてる。(すなわちピクルスではない)

 

明日の放送はなんかちょっと開始からニヤニヤ笑ってしまう感じなんで良かったら観て下さい!

 

 

いつもありがとうございます!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><