ふきてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

----------------------------

 

おやつカンパニーさんのお仕事で毎月ベビースターラーメやブタメンのレシピ開発をしています。

 

今月はブタメンのレシピで、油そば風ブタメンです。

市販品のアレンジレシピってなんだかんだ「結局そのままが一番おいしいわさ」ってなりがちやけど(アニメでしか観たことない口調「~わさ」 ※って書いたんですけどすみません名古屋では普通に使うそうです!え、めっちゃ可愛いんですけど!すみません知らずにアニメ口調やと思ってました)、ブタメンに関しては元がシンプルなんでアレンジしたほうが美味しくなります!アレンジのしがいがある。「ブタメン やりがい」で検索してみて。(何のために)

 

作り方は、ブタメンをお湯で戻してから麺とスープに分け、麺に卵黄とゴマ油を絡め、ネギや黒こしょうをたっぷりかけラー油をたらすだけ!

 

この2枚しかない味付け海苔をいつのタイミングで食べるかが裁判の最大の争点になります。

 

あまった卵白は、同じくあまったスープに入れてレンジでチン!即席の卵白スープとして添えれば一度に2品楽しめます。(このレシピ→卵白があまってしまった時どうしてますか?

 

無駄もない最高のレシピなんで、良かったら試して見て下さい。

材料(1人分)調理時間:5分かからんぐらい

●ブタメン…1個

●ゴマ油…小さじ2ぐらい

●卵…1個

A好みでチューブのおろしにんにく…1㎝

Aネギの小口切り、白いりゴマ、粗びき黒こしょう、海苔、ラー油…各適量。オプション多っ。

 

①ブタメンは湯を既定の量注いで3分待ち、麺を器にうつしてゴマ油を絡める。

 

★スープも多少あったほうが美味しいんでそんなしっかり汁気をきらんくていいです。むしろスープ大さじ1ぐらい戻して。(結局そのまま食べたほうが美味しいんちゃうんか)

 

スープは耐熱性の器に移し、湯を大さじ2くらい足す。(そのままじゃ味が濃いので)

麺が1本でもスープに入ってるのが許せなければ茶漉し使って。

 

②卵を卵黄と卵白に分け、卵白はスープの中に(スープの上で卵を割って白身だけスープに落として)、卵黄はブタメンの上にのせ、Aをトッピングする。

 

③スープをラップをかけずにレンジに入れ、600Wで1分加熱し、取り出して再び20秒ほど加熱し(一気に1分20秒したらたまーーーーーーに爆発するんで一応分けました)、好みで白すりごま(分量外)を足して添える。

 

★ラーメンのスープは極力飲みたくない方は、あまった卵白はラングドシャにしてください。(突然のラングドシャ)←※粗品さんの手で

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

先日(5月7日)、誕生日おめでとうと言って下さった方ありがとうございました。

 

ブログを始めた時は大学生で、アメブロのトップ画像の写真その頃の写真のままやのに、もう35歳です。詐欺もええとこ。

 

まあ35歳なんて亀で言ったらまだまだ生まれたてですけどね。

 

って打ってから一応「亀 寿命」で検索したら平均30~40年やったわ。「亀は万年」でもなんでもない、亀で言ったらもう立派な高齢期、なんやったらそろそろ召されそうな年やったわ。

 

ただ亀にも色々あってリクガメはかなり長生きらしく、ゾウガメとかなると100年生きるものもあるみたいです。亀の寿命のギネス記録保持者はトゥイマリラっていう亀で189歳まで生きたらしいです。これ誰1人として生まれたところ知らんのにどうやって認定したんやろな。

 

亀以外に地球上で寿命の長い動物は、ムカシトカゲっていうトカゲが100年近く生きるらしいんですけど、それ以上になんとウニが長生きで200年近く生きるらしい。あんな美味しいのにそんなに生きられるなんて天は二物を与えてますね。(美味しいのはウニからしたら何のメリットもないやろ)

 

ほんで長生き1位はもう別格のベニクラゲ。平均寿命は無限だそうで、捕食されない限り死ぬことがない不老不死のクラゲだそうです。理論上は5億年生きてるモノもいるらしい。長すぎやろ。もし生まれ変わってベニクラゲやったら喜ばしいんか絶望なんかわからんわ。

 

何の話やねん。

 

今これ書くだけで気づけば1時間半以上動物のこと調べてたからネットサーフィンって怖いですよね。

 

そんなかんじで今後とも宜しくお願いします。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」、12刷して58万部になりました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

レビュー本当にありがとうございます!!!><

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。