きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

-----------------------------

 

卵黄だけを使うレシピってよくあると思うんですけど

 

あまった卵白どうしてますか。

 

 

私はこれまでお味噌汁やスープの具にしたり、焼き飯にいれたり

 

目玉焼きの周りに流して白目がちの目玉焼きにしたり

 

白目がちのオムレツにしたりしてたんですね。(どういう意味やねん)

 

それさえもめんどくさいと感じるときは、もう最初からあまらんように全卵使ったりしてるけど

 

それやとちょっと濃厚さに欠けるなと。

 

でも捨ててしまうのはどうしても気がひける。


ラングドシャは手間かかりすぎる。

 

それで考えたのがこのスープです。

いや結局スープなんかい

 

って話やけど、わざわざお鍋で煮るんじゃなく、お椀に卵白と鶏ガラスープの素と水を入れてチンするだけっていうめちゃくちゃ手軽なレシピです。

 

これを覚えてから心置きなく卵黄だけを使えるようになりました。むしろスープ飲みたさに全卵でいいところを卵黄だけにしたりもする。

 

これまで飲んでたよーーって方、良かったら試してみてください。

※あ、これフワフワのかきたまができると思われがちやけど写真のフワフワはアクみたいなもんで、中からこういうブルンとしっかりした卵白の塊が登場する形になります。

 

材料(1人分)

A卵白・・・・1個分

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・小さじ1ぐらい

A水・・・・・130mlぐらい

●塩、こしょう、ゴマ油・・・・各少々

●好みで白炒りごま、ネギ、黒こしょうなど・・・・・各少々

 

<作り方>

耐熱性のお椀(マグカップでも)にAを入れて混ぜ、ラップ無しで1分30秒チン。(500Wでも600Wでも)塩、こしょうで味を調え、ゴマ油をたらし、好みで色々アレするだけ!

☆1分30秒以上やると爆発することがあるんで、いったん1分30秒で取りだし、もしぬるかったら追加でまた30秒ほどチンしてください。(爆発っていってもそんな屋根がふっとんだり髪の毛チリチリなったりはせーへんから大丈夫。ボン!ぐらい)←もうレンジの爆発に慣れ過ぎて感覚おかしなってる

 

☆顆粒コンソメでも白だしでもめんつゆでもなんでもいいです。

 

☆チューブのしょうがを入れたら温活に参加できます。

 

☆乾燥ワカメいれても美味しい!

 

 

そしてこのスープを試すのにオススメのレシピがこちら

 

【贅沢!濃厚卵黄めし】

 

①熱々のご飯(小盛り)に、だししょうゆかしょうゆを混ぜておく。

 

②卵黄をのせ、好みでゴマ油、足りなければ醤油を追加でたらす。

スープ添えるだけで一気に満足感があがるのでオススメです。

 

乾燥ワカメ入り。

贅沢の極み。



他、卵黄だけのほうが美味しいレシピを集めたんでよかったら。

 

◆とろ~り卵のだしバタ親子丼(⇒レシピ

 

◆カレーリゾット(⇒レシピ

 

◆カルボナーラリゾット(⇒レシピ

 

◆甘辛豚バラねぎ飯(⇒レシピ

 

◆焼くまで10分心底美味しいコーンフレーククッキー(⇒レシピ

PB201174.jpg

 

―――――――――――

 

先日の「嬉しかったコメントの話。」の記事にコメントくださった方、本当にありがとうございました!岩手の方からもコメントありがとうございました✨


あの話に限らず、いつも色々身にあまる言葉や素敵なエピソードありがとうございます。


寝る間際までブルーライトガンガンに浴びてコメント読んで寝るのがほんまに至福のひととき。(最近は夜中の授乳中もまた読んでる)

 

―――――――――――

山本ゆりのmy Pick

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。