きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

-----------------------------

 

昨日の記事に色々優しいコメントくださった方ありがとうございました。

 

昨日の記事ではないか。おとといの記事。(ほな書き直せよ。パソコンやねんからなんぼでも修正できるやろ)


全然無理して書いてるんじゃなく、ただただ書きたい、でもその時間が物理的に取れなくてもどかしい!という話だったんですけど、優しい言葉に感激しました。


長年読んでくださってる方のコメントも本当に嬉しかったです。


そしてハロウィンのタルトやケーキ、かぼちゃ肉餡、あとチャーシュー、作ってくださった方ありがとうございます!チャーシューの作りました報告がいっぱいあって嬉しい。(これほんま、びびるほど簡単やのにすごいうまいことできますよね)

 

作りましたの報告って毎回めっちゃ嬉しいんです。ミルクボーイじゃないけどなんぼもらっても嬉しい。最初の1発目がくるまで、自分以外でも同じように作れるか、レシピ間違ってへんかとか毎回不安でドキドキして待ってるんで(特にお菓子系)、美味しかった報告がきたらすごいホッとするんです。

 

あと「牛乳のところ豆乳でもできました」とか「卵抜いたけどできました」とかも、他の人から質問が来た時の参考になるからありがたすぎる。

 

たまに「鶏肉のところ豚肉で作って、キャベツなかったからもやしに変えて、あまってた玉ねぎも足してレンジじゃなくてフライパンでやったんですけど美味しかったですー♡ゆりさんさすが♡」みたいなのあってニヤニヤしますけどね。(いやもう完全オリジナルやそれ。さすがでもなんでもない。優しすぎるやろ)

 

そしてコメントでちょっと感動した話があったんで載せさせて・・・

 

『先日、私の大好きなレシピ、ゆりさんのレシピ本4に載ってるかぼちゃのケーキを作って、付き合って間もない彼氏にプレゼントしました。

その彼、お姉さんと2人兄弟らしいのですが、とっても仲悪く、極め付けは喧嘩した時に彼がお姉さんに手を出してしまったようなのです。

それからほとんど喋る事なく、仲悪いまま過ごしていたとのことで。
けど彼も、仲悪くしたいわけじゃないけど、もうなんか普通に戻れないよね。。と前から私に言ってたんです。

ところが私が彼にプレゼントしたケーキを、彼のお姉さんが発見して食べたらしく、今まで話かけられもしなかったのに「めっちゃ美味しい!!」と言って、彼に話しかけたそうなのです。

彼からは、ケーキをキッカケに完全に仲直りしたよ!本当ありがとう!と言われました。

びっくりしすぎて、「え、その瞬間だけ会話したけどまた元に戻っちゃうんじゃなくて⁉️」と、確認したのですが(笑)、彼は「いや。もう完全に仲直りした!だから、姉の子供のパジャマを買いに行こう❗️」と言ってました。笑
それを聞いて、あ、本当に仲直りしたんだ。。❗️と、認識しました。笑

私、元々お菓子作りや料理は好きで人にあげたりする事もあったのですが、
自分があげたものが、まさか相手の人生のターニングポイントになるなんて、嬉しくて涙が出てきました。こんなお菓子作りで嬉しい事ってあるんですね。』

 

いや、こんな嬉しいことってあるんですねtooやわ。(帰国子女)←どんな英語の混ざり方すんねん

 

お姉さんも仲直りのキッカケ探してただけんかもしれんけど(弟さんも。だってほんま仲悪かったら「勝手に人のケーキ食べんなや」で喧嘩勃発しそうですし)、そんな嬉しいエピソードにたまたま自分のレシピが関われたことがすごい嬉しかったです。


作ってくださって、そして教えてくださって本当にありがとうございます。

 

 

寝る前の嬉しい報告でした。

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたおやつ

 

 

トロイカのチーズケーキ。

 

これ、何年か前もブログで書いたけど、食べたのそれ以来です。人生で2回目。

 

昔働いてた職場のアシスタントのお姉さんがチーズケーキめちゃめちゃ好きで、その中で一番好きなのがこの岩手県のトロイカってお店のチーズケーキやと言うてて。

 

私はそのお姉さんが好きすぎたから誕生日にお店から取り寄せてプレゼントしてたんですけど自分は何年も食べたことなくて

 

今回は出産したあと病院で「あのつわりと出産乗り越えたから家帰ったら自分へのご褒美にこれ取り寄せよう」と決めてて。(送料もかかるしなかなか気楽に取り寄せはできひんから)

相変わらずほんまにおいしかったー。

 

どんだけ細く切んねんってぐらい毎回細く切ってチミチミ食べたわ。娘も絶賛してました。

 

 

そして実際の最近の朝ごはん

 

こてっちゃんごはん。

 

 

朝ごはんにホルモンて。

 

山本ゆりのmy Pick