きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。たれぱんだのメモ帳に書いて。

またこれめっちゃオススメのレシピです。

 

トンカツ用豚肩ロース肉をポリ袋に入れ、調味料をもみこんでトースターで焼くだけ!めっちゃくちゃ簡単なのにお店の味です。ただチャーシューにしては薄いってぐらい。(だいぶな)

 

でも薄いからトースターでも火が通るし、高温で一気に焼くから柔らかくてジューシー。

 

みそとゴマ油が焦げた香ばしさも加わって美味しいです!

 

なにより嬉しいのが、洗い物がほぼゼロなこと。

 

ポリ袋でもみこんでアルミホイルで焼くんで、計量スプーンと包丁とまな板ぐらい。

 

手でつかんで空中でかぶりつけば包丁もお皿もお箸もいりません!(熱いわ。ベタベタやわ。嫌やわ。熱いわ。ベタベタやわ。嫌やわ。熱い)←わかったわ

 

朝もみこんで夜は焼くだけ!とかもできるんで、良かったら試してみてください。

 

ただ唯一ここだけは!というのがお肉の種類で、とんかつ用ロースじゃなく、とんかつ用ロースでお願いします。(値段も少し高いけど柔らかさが段違いなんで)

 

この、脂がぶっとく端っこにあるほうではなく

 

こっちの縦横無尽のほう。

こっち。(※ハナさん、コメントで値札の助言ありがとうございます!URLなくてDM送れなかったのでここですみません)

 

ちょっとこっちのほうが高いんですけど、服買うと思ったら安いんで・・・

材料(2人分・2枚分・でも1人でペロッといけてしまう)

●豚肩ロースとんかつ用肉・・・・2枚

A砂糖、しょうゆ、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

Aみそ、ごま油・・・・各大さじ1弱ぐらい

Aチューブのにんにく、しょうが・・・・各1cmぐらい

※このタレの量で3枚までいけます。4枚の場合はちょっとずつ調味料増やして。

 

<作り方>

①ポリ袋にすべての材料を入れ、もみこんで1時間以上(一晩でも)冷蔵庫へ。

②クシャッとして広げてシワを寄せたアルミホイルの周囲を立て(肉汁流出防止。心許なかったら2枚重ねても)、①を並べ、タレもかけ、トースターで5~10分焼き、裏返して5分ほど焼く。完成!

※写真は1枚ですが、2枚並べて焼いてください。

 

Q.トースターが真っ暗になって復活しません。壊れてますか?

A.トースターとはそういうもんです。(サーモスタット機能)その場合、扉をあけてしばらく置いておくと庫内が冷えてまた復活します!

 

★焦げ付いたタレを菜箸でこそげ、お肉になすりつけると美味しそうにできます。(なすりつけるて。罪か)

★温度設定できるなら220度。焼いてる途中に真っ暗に電気が切れても気にせず、チーンというまで焼き続けて。その後まだ生なら再度まわして、焼けるまで焼いてください。

★オーブンで焼くなら220度で20分ぐらい?焦げ付くまで。

★魚焼きグリルでもできます。

★フライパンでも。その場合焦げ付きやすいので火加減調節を。

★めっちゃ斜めにそぎ切りにすると、薄さがそこまで気になりません。

 

冷めたら固くなるので、レンジで温め直してください!補足説明多!

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたもの

 

夫が会社の人から頂いた、丹波篠山の黒枝豆。

 

「この紙の通りに作って」と念を押されたそうなので、できるだけこの通りに作りましたが、ほんまに美味しかったです!!味見でなくなりそうな勢いやったわ。

 

ちなみに、よく「家で茹でた枝豆には味がない」という悩みを聞きますが、これは茹で方うんぬんより、単純に圧倒的な塩の量やと思う。

 

みて。

枝豆500g、熱湯2.5~3リットルに対して、塩120~150g。

 

※大さじ1杯の塩が15~18gです。

 

これでやっとお店の塩ゆでなんやなと。

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

 

-----------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。