きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

――――――――――――――――――――

 

以前この記事やこの記事でも書いて、個人的にも使用しているミツカンのカンタン酢。

 

【めっちゃ簡単!!鶏むね肉&鶏もも肉レシピ】ミツカン「カンタン酢」を使ったレシピです

 

【カンタン酢レシピ3品】もやし豚つくね、ぶっかけさっぱり油うどん、ズッキーニのはさみ焼き

 

これ。

使い切れへんやろな、と思ったらもう何本もリピートしてる。

 

ご存知のかたも多いと思いますが改めて簡単に説明しますと

 

砂糖や塩など調味料が混ざっているお酢で、いわゆる酢の物や酢飯、ポテトサラダの下味なんかはこれ1本でOK。他にも色んな料理に使える万能調味料です。

 

ジッパー付きポリ袋とか瓶にカンタン酢いれてきゅうりやパプリカや玉ねぎやプチトマトを30分以上漬けるだけでピクルスになるし、こないだアミナミと作ったけど、自分たちで作ったからか喜んでポリポリ食べてました。

 

さらに普通のお酢と違うのが、煮詰めるとカラメル状になるんです。チキン南蛮のタレみたいな味で、酸味がまろやかなので子どももすごい喜んで食べます。「この味にしたかった!」て味になる。

 

前も載せたけど

こうなります。

 

これ、しょうゆも使わずカンタン酢のみで作ってます。

 

ちょっと信じられないですよね。鶏肉みたいに見えるのに。(それは使ってるわ。手品やんもう)

 

煮詰め方はミツカンさんの公式動画が一番わかりやすいんでリンク貼っておきます!⇒チキンのカンタン酢テーキ

 

 

今回また新しくお仕事させて頂いて、7品新作レシピを作りました。

 

◆ピクルス液とあまったピクルスのリメイク!鶏ときゅうりのお手軽炒め

 

◆ジューシーなすの肉詰め

 

◆豆腐でふわふわ!照り焼きツナバーグ

 

◆さくさく&ジューシーエビマヨ

 

など。

 

ちなみにカンタン酢といえばピクルスなんで、最初のピクルスリメイクレシピだけブログでも書いておきます!

これ、そのまんま生の玉ねぎやきゅうりと炒めるよりずっと美味しいです。特にたまねぎ。中まで浸かった甘酸っぱい風味とシャキシャキ感が「え、なにこれ美味しいなにこれ」てなる。さっぱり食べられる1品です。

 

材料(2人分)

●鶏もも肉…1枚

●塩、こしょう…各しっかりめに少々(それは少々ではない)

●ピクルス液(ピクルスはこちら参照⇒カンタン酢ピクルス)…大さじ6

●あまったピクルス…適量

 

①鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをしっかりめにふる。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して皮目を下にしてこんがり焼き、裏返して中まで火を通す。

 

②ピクルス液とあまったピクルスを入れ、サッと炒め合わせる。

 

是非作ってみて下さい!

 

――――――――――――――――――

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。