きてくださってありがとうございます!

ちょっとまた熱く語ってしまうんで、窓開けてタンクトップまたはキャミソールをご着用の上読んで頂きたいんですが

 

ミツカンさんの「カンタン酢」、使ったことありますか?

 

これ。

 

とっくにヘビーユーザーです!て方もいらっしゃると思いますが、私はスーパーで頻繁に見かけても、ずっとピクルス漬けるやつやと思ってて。

 

今回ミツカンさんからのご依頼でタイアップをさせていただいてるんですが

 

最初「カンタン酢を使ったレシピを考案してください」とお仕事を頂いた時、ほんまに正直な気持ちを言ってしまえば

 

お酢か・・・・たぶん使い切れへんやろな・・・・

 

と思ってました。

 

私はお酢好きやけど、娘は酢のものがあんまり好きじゃないし、夫もタコキュウリ酢とじゃこワカメ酢ぐらいしか好きじゃないし

 

そもそも普通のお酢で事足りてるんで。(そのお酢自体、賞味期限切れてる)

 

「これ1本で照り焼きチキン!」とか聞いても、ほんまにこれ1本やったら普通に結構酸っぱいチキンができあがると思ってました。

 

 

それが今回使ってみて、想像をはるかに超える美味しさと使いやすさに感動して。

 

 

考えてみたら酢の物を作るときも、ポテトサラダを作るときも、酢飯を作るときも

 

お酢を使う時って酸味が強いから砂糖と塩をいれるんですけど

 

毎回絶対砂糖と塩いれるなら最初から混ざってたらもっと楽やないか!と。

 

その調節が若干面倒で酢のものが食卓から減ってたのもあるんですけど

 

このカンタン酢に関しては、絶妙のバランスで入ってるから調節不要。

 

だから

 

◆じゃこきゅうり酢・・・じゃこときゅうりをカンタン酢であえればOK

◆酢飯・・・ごはんにカンタン酢混ぜればよし

◆サラダ・・・・カンタン酢そのままかけてもよし、+サラダ油やオリーブ油でドレッシングに。

◆ポテトサラダ・・・・カンタン酢で下味つけてマヨネーズで和えれば完璧な味に。

◆春雨サラダ・・・・カンタン酢+しょうゆ+ごま油。(カンタン酢2:しょうゆ1:ごま油0.5)

 

などなど、めっちゃ簡単にできます。

 

さらにこの酢

 

煮詰めればカラメル状に茶色く変化し、間違いない味の照り焼き系のタレになるんです。

 

まず甘酢照り焼きチキンを作ってみたんですけど、ほんまにこれ1本で、「この味にしたかった!」っていうぐらい老若男女が好きそうな甘辛味のチキンになってびっくりした。

 

これ。(ミツカンさん公式HPより)

しょうゆ入れてへんねんで・・・・

 

これに関してはミツカンさんの公式動画が一番わかりやすかったんでリンク貼っておきます。

カンタン酢で甘酢照り焼きチキン

 

酸っぱくない甘めのタレなので、娘も「めっちゃ美味しい!!」と食べてました。お肉もやわらかくなるし、胸肉でも美味しいし、お弁当にも使えます。

 

レンジ調理だと煮詰まらなくて照りが付かないんで、しょうゆを足すのがオススメ。ほか、甘めが苦手な方や煮詰めて量が減るのが勿体ない場合もしょうゆを足せばOKです。

 

 

レシピ行く前にだいぶ長くなってしまったんですが

 

このカンタン酢を使っためっちゃ簡単なレシピを2個紹介します。

 

◆照り照りチキンスティック

材料(2人分)

●鶏むね肉・・・1枚(280gぐらい)

●片栗粉、サラダ油・・・各適量

●カンタン酢・・・・大さじ6

●白・黒炒りごま、粗びき黒こしょう、好みで千切りキャベツ、プチトマト・・・各適量

 

①鶏肉は棒状に切ってフォークで全体に穴をあけ、片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱して①を入れ、弱~中火で3分ほど焼く。油をふきとり、カンタン酢を加え、触らず中火で沸騰させる。液にとろみが出て泡が大きくなってきたら火を弱め、きつね色になって照りが出るまで煮絡める。(煮詰まるまで時間がかかるんで、気長に)

③ごま、黒こしょうを入れて絡めて器に盛り、好みでキャベツ、プチトマトを添える。

 

★色が付き始めたら焦げ付くまでが早いので、すぐ火を弱めるか止めちゃってください。

★冷めても美味しいのでお弁当にもオススメ。

★お子様には黒こしょうを省いたり、大人は豆板醤を足してピリ辛にしても美味しい。

 

続いて

 

◆鶏とじゃがいもの照り焼きマヨソース

 

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・1枚

●じゃがいも・・・・2個(240gぐらい)

●塩、こしょう・・・・各少々

●片栗粉、サラダ油・・・・各適量

●カンタン酢・・・・大さじ6

Aマヨネーズ・・・大さじ1

Aカンタン酢・・・大さじ1/2

●あればドライパセリ、プチトマト・・・・各適量

 

①鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり片栗粉をまぶす。じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で5分チン。皮をむき8ミリ厚さの輪切りにする。

②フライパンに油を熱して鶏肉を入れ、こんがりしたら裏返す。あいているところでじゃがいもを焼き、両面こんがりしたら塩少々をふって先に取り出す。鶏肉は弱~中火で4分ほど焼く。油をふきとってカンタン酢を加え、触らず中火で沸騰させ、液にとろみが出て泡が大きくなってきたら火を弱め、液がきつね色になって照りが出るまで煮絡める。

③器に盛り、混ぜ合わせたAをかけ、あればパセリを散らし、トマトを添える。

 

★いつもの白いソース(知らんわお前のいつも)もマヨネーズ+カンタン酢でOKです!

 

 

長くなりましたが

 

ご飯の手間を省きたい方、お酢を手軽にとりたい、家族にとってほしい方、もしよかったら1回使ってみてください。

 

またブログで他のカンタン酢レシピも紹介しますー!

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。