きてくださってありがとうございます!

 

 

いつもコメントくださって本当にありがとうございます。

 

クリスマスが終わったあたりからコメントで頂いた質問にお答えできてない状態でしたが、今日返信終えました><本当に遅くなって申し訳ないです!!

 

質問くださったかた、コメント欄を観ていただけたらありがたいです。

 

●【今からでも】クリスマスのオススメ簡単レシピ12品

●【3000円1時間以内おせち】ゴエと忠志のDEEP関西です

●実家の食べまくりクリスマスの話

●【めっちゃ簡単おせちレシピ①】レンジで!煮しめと、cottaさんのsale

●【めっちゃ簡単おせちレシピ②】レンジで!えびの甘辛煮と紅白巻き、紅白なます

●【めっちゃ簡単おせちレシピ③】レンジで栗きんとん*甘栗を使ったり使わなかったりで

●【めっちゃ簡単おせちレシピ④】ちょこちょこした詰め物や、詰め方など●福井です。紅白歌合戦観てます。

 

もはやどんな質問したかも覚えてないわってほど昔の記事で申し訳ないです><

 

また今年に入ってからの記事も返信書きます!

 

そして昨日のラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」でご紹介いただいたレシピはこれです。

サクサク餅チーズ。

 

去年の1月にブログに載せたレシピです。→【簡単!おもちレシピ】サクサク餅チーズ

 

Twitterで紹介したらめちゃくちゃ拡散していただいて、日々いろんな新しい食べ方が増えていってます。⇒「何個でもいけてしまう」サクサク餅チーズ

 

明太子やキムチ、クルミを混ぜたり、バターで焼いてハチミツと黒こしょうをかけるのもめっちゃおいしいと聞いて。

 

今朝やってみたら、ほんとにこれもおいしかったです!一口目キャラメルポップコーンみたいな香りがして、チーズの塩気がまたいい。そのあとまた醤油で食べたくなって、塩でもいきたくなって、子どもと3人で「おもちバイキング」みたいに延々と食べてたわ。

 

お餅があまっていたらぜひ試してみてください。

 

昨日のラジオも今ならHPから無料で聴けます。

鏡開き!お餅を使ったレシピをご紹介!

おいしそうに作ってくださって嬉しかったです!(そして喉を詰まらせているスーさん)

 

さかのぼりまして

 

クリスマスの記事の実際の最近のおやつ

『なにものなのか本気でわかりません(*_*)マヨがぴゃっとなっているのはわかったんですけど…これはゆでたまごですか?』

『マヨネーズに…蒸しパン…?』

 

これ、煮卵にマヨネーズかけたもんです。(実はハッシュタグにこたえ書いてました。誰がそこまで読むねん)

 

年末の怒涛のおせち記事、本当にたくさんの方に作っていただけて。ブログやTwitter、インスタグラムにあげてくださった方もありがとうございました。

 

新年を祝うための大事な伝統的な料理だから、おせち料理ぐらいは一つ一つ丁寧に気持ちをこめてレンジなんて使わず正統派の作り方をしようよ、と思う方もきっといらっしゃるだろうと思っていたのですが、コメントで

 

『私はおせちをレンジで作った事がありません。昔ながらのやり方で作りますが、若い方のやり方は楽で簡単で、とても参考になります。年を取ると時間は有りますが、長時間台所に立っているのも辛くなります。腕や足、時には腱鞘炎で手首も痛くなります。台所に椅子を置いて休みながらやってはいますが、、死ぬまで自分で料理を作る事が私の目標なので、これからの為にレンジ調理をマスターしたいと思います』

 

というのを読んで、感激しました。「死ぬまで自分で料理を作る」って、言われてみればほんとに難しいことだなあと。

 

レンジレシピは忙しい方はもちろんなんですが、ケガをされていたり、障害がある方でも火を使わないから作れたなど言っていただけることがあり。

 

自分はただ楽したいという浅はかな考えでやり始めましたが、思ってもみないところで誰かの役に立てていると知って、本当にうれしく思います。

 

最後、パソコンの記事たちのコメント集。(雪さん、アヒルさん、詳しい情報ありがとうございました><)

 

『私のパソコンは必ず風にはためく旗赤いバツ印がついて、「1つの問題があります」をクリックすると、バックアップがなんだかんだとのメッセージが出て、
どうしたらいいのかわからないので、放り続けているんですが、
それが悪いんでしょ。まーあ、おっそいおっそい!!!
ページを下に送るのに軽くお湯が沸かせるくらいかかります。
毎回こうなので、もう、本当にパソコンどころか、こっちが気を失いそうです。』

 

風にはためく旗わかるーー!

パソコンは気を失わんけどな。(揚げ足とりか)

 

『『金の力にモノを言わせれば、向かうところ敵なし!
札束でデジタルの頬(どこ)をぶっ叩きましょう。』

 

やったりましたわ!パッサー叩いたりましたわ!

 

『データ類、クラウドにバックアップ取っとくととてもとても便利ですよ!!パソコンからも携帯からもなんならひとのパソコンからもおんなじデータにアクセスできるんで、どこでもブログや仕事が可能(回し者みたいになってますが全然クラウド屋さんとかじゃないです)』

 

クラウド屋さんかと思いました。(何その店。店頭に何置いてるん)

 

『では、回復するようにモデムの影から念をお送りいたします。
えいえいえーい!(棟上げ式っぽく)』

 

うわー助かるー

 

『ありゃまー、、パソコンさん、、ついに力尽きたんですね、、。お疲れさマサラタウン、、。』

 

不覚にもフフフフ・・・・フフ・・・・フフフフ・・・・フフてなった。(小分けに訪れる笑い)

 

『そ~れ パパパンパパパンパパパンパン イヨッ!おあとがよろしいようで! 今年も身体に気をつけてがんばって下さいね!』

 

底抜けに明るい励ましー!

 

 

本当にありがとうございました。

 

-----------------------------

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

新刊、今日「王様のブランチ」で紹介いただけたかもしれません。こっちではみられないんですが・・・

楽天はこちら

 

-----------------------------

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。