「はじけろ煎茶道」 -9ページ目

《自転車日記》BD-1レストア記 その1 (スプロケット清掃&ホイールリム研磨)

《自転車日記》BD-1レストア記 その


 

15年物の名車BD-1(現birdy)を分解清掃・修理・オーバーホールして乗るよって記事だよ!!

 

冬休みの大人の図画工作にと思ってパーツをアレコレ集めて居たんだけど・・・
結局、休みの期間には何もせず、漸く作業を開始したんだけど、これが面白過ぎて嵌ってます(笑)。
 
結婚10周年のスイート10ダイヤモンドの代わりにお揃いで買ったBD-1なんですが・・・
今年結婚25周年を迎えるので、我が家にやって来て早15年の月日が経つみたいです(^^)v
 
当時、このバイクを組んで下さった自転車屋さんは残念ながら50代の若さで他界されてしまいましたが・・・
プロトライアスリートとして活躍される谷新吾さんのメカニックを務める等、凄腕の方でした。
 
15年経った今、私の様な素人が分解整備して居ても、丁寧な良い仕事だなぁと感心させられました。
短い間でしたが、お付き合いさせて頂けた事を感謝致して居ります。
 
内緒の話、自転車屋さんの腕前は上手下手がハッキリするからしっかり選ぶのが肝です。
メカニックの腕次第で、その後の自転車ライフが幸せなものに為るか?そうでないかの分かれ目です(笑)。
 
さて、そんな懐かしい思い出が甦って来たのですが、どうせオーバーホールするなら徹底的にやる予定です。
先ずは、分解清掃するのですが、小心者の私はバラバラにして組立たなかったらどうしようと不安だらけです(笑)。
 
そこで、もし組立たなかったら恥を忍んで友人の自転車屋さんに持って行く覚悟で、いざ分解スタートです♪
 

スプロケット清掃
 
取り敢えず、一番最初に分解するのは、スプロケットと呼ばれるギヤです。この自転車の売りの一つがシマノが小径車用に専用設計したカプレオと呼ばれるコンポを搭載して居る事です。通常のギヤは11Tと呼ばれるコマが最少なんですが、これは更に小さく9Tが付く事で最高速を大幅に上げる事を可能として居ります。しかし、9速用チェーンは手に入れられたのですが、このスプロケは廃版と言う事でオークションでプレミア価格で入手困難なので、綺麗にして再使用していきます。
 

スプロケットを外していく・・・
 
 
 
このカプレオは、9Tと言うギヤの装着を可能にするためにハブも専用設計なので、工具も汎用品では対応出来ずSSTと呼ばれる専用の工具が必要です。溝にスパナの爪を掛けて取り外します。手に入れづらい部品なので慎重に作業して行きます。最悪、ペンチで詰まんで回して回せない事は無いのですが、工具オタクの私の工具箱にはちゃんと入ってます(笑)。
 

スプロケットを洗っていく・・・
 
 
 
最後に分解清掃したのは、いつだったか?記憶に無い程なので、蓄積した汚れを落とすのは大変でした。しかし、ご覧の通り意外な程に綺麗に成りました。一つ心配なのは、チェーンだけを交換すると走って居る際に擦り減ったギヤでコマ跳びを起してしまう事があり、気持ち良くペダルを漕げません。しかし、こればかりは、実際に走ってみないと分かりません。
 

ホイールリムの研磨
 
耐水ペーパー#400で研いでいく・・・
 
 
ブレーキも交換する予定で、折角なのでブレーキシューの当たるリムも軽く磨いて於きました。まぁ、効果の程は大した事無いですが、気持ちの問題です(笑)。こちらも専用のクリーナーがあるのですが、取り敢えず手元にあった耐水ペーパーで擦ってみました。番手の方は、アレコレと試して#400に落ち着きました。細かい傷とゴムのカスが綺麗に成りました。
 

完成!!
 
ピカピカに成りました♪何物も綺麗に成ると嬉しいものです!!タイヤも交換したいのですが、こちらも同じものは廃版でした。過去に何度も失敗して、このタイヤに落ち着いたのでチョッと他を試す勇気がありません。タイヤは、走りに直結する部分なので中々お気に入りに出逢うのが難しいです。スピードとグリップ重視で、おススメがあれば教えて下さいね(^^)v
 
ここまでは大成功です!!次は、クランクを分解して掃除して行きますウインク …so-kei♪
 

《自転車日記》BD-1レストア計画

《自転車日記》BD-1レストア計画


 

お正月早々、時々マイブームがやって来る大好きな小径車BD-1のレストアをするよって記事だよ!!

 
まさかの新型コロナ禍が年を越してしまった日本列島ですが、再度の緊急事態宣言まで発令で・・・
まぁ、個人的には、そんな理不尽な自粛をする気は更々無いので、今年も面白い事を見付けてガンガン行く予定です。
 
我が夫婦、お蔭様で様々な紆余曲折がありつつも、今年5月で結婚25周年の所謂「銀婚式」を迎えます笑い泣き
 
涙、涙、なみだの淋しい夫婦生活でしたが、悲しい思い出よりも、楽しい思い出が沢山だったから・・・
二人の娘にも恵まれまして、どうにか?こうにか?ここまで辿り着く事が出来たのかも知れません。
 
そんな二人の結婚10周年の記念に、「スイート・10・ダイヤモンド」の代わりに・・・
お揃いの自転車で一緒に走りたいと、こちらの自転車BD-1(現在は、バーディー)を色違いで購入しました(^^)v
 
結局、二人で一緒に乗ったのは、最初にラーメンを食べに一回行ったきりですが・・・
それ以来、我が家にやって来て、彼此15年の月日が流れたんだなぁと思うと感無量の思いです。
 
ここアメブロに引っ越して来まして、新しい出逢いもあり、その中でも小径車に乗る友人が幾人かありまして・・・
この頃は、ロードレーサー一本槍だったのですが、たまにはノンビリとポタリングも良いなぁと引っ張り出して来ました。
 
ブログを紐解きますと、ナント!このBD-1は、2016年8月6日以来4年半振りの登場と成りますグラサン
 
このBD-1なんですが、当時は一世風靡した名車で、その性能は現在でも超一流と言っても過言じゃありません!!
小径車の持ち味でもある小回りと、秀逸な設計によるロングホイールベースでの走行性能は他の追随を許しません。
 
勿論、ロードレーサー程のスピードは出ませんが、MTBやママチャリを凌駕する性能はありますので・・・
その持ち味を活かしつつ、今一度現代に甦らせるべくレストアとバージョンUPして行きたいと思ってます。
 

現状把握・・・
 
【オドメーター:3503・9km】
 
この自転車のお洒落ポイント
 
 
購入当時、丁度新型のモノコックフレームにモデルチェンジしたばかりで、このスタイルに惚れたのと、アレコレと試乗させて頂き走行性能の高さに、これに決めました。現状では走行距離は約3500km、一番の不具合は変速が上手くいかず9速のギヤが上手に使えない事です。このバイクのドレスアップのコンセプトで、赤の刺し色が鮮やかにクロームのフレームカラーを彩ってます。それに、今は無き、その昔なら当たり前だったハブ毛と呼ばれるパーツがアクセントです(笑)。
 

今回、集めた部品諸々
 
今年のお正月は久々に暇で時間があるので、冬休みの図画工作と思ってアレコレとパーツを集めたのですが、結局まだ手付かずで、こんな状態です(笑)。まぁ、慌てる必要も無いので、ノンビリと楽しみに直していきたいと思います(^^)v
 

消耗品と交換部品・・・
 
 
今回の一番のポイントは、不具合のある変速系と消耗品の交換です!!何せ、もう15年も前の自転車なので既に廃盤のパーツもあります。このBD-1の為に開発されたと言っても良いシマノのカプレオシリーズは廃盤で新品では手に入りません。当時は9速で、現在の主流は11速&12速です。取り敢えず手に入ったのはチェーンと諸々で、その他で廃盤と成ってしまって居るカセットスプロケットは、オークションでしか手に入らす超プレミアム商品でした。後は、ブレーキとチェンジを一本で可能なラピットファイアをチョイスですが、カプレオ対応かどうか?は、この後付けてみないと分かりません(笑)。
 

ドレスアップパーツ
 
 
 
矢張り、手に触れたり自分自身が直接に触るグリップやサドル等のパーツが変わるのは、見た目的にもドレスアップ効果も含めて効果が大きいので奮発して交換です。サドルは、お気に入りのフィジークです。リンリンと鳴るベルも壊れて居たので、こんなお洒落なのに交換です。内緒の話、この頃の株高と配当金で少し軍資金が出来たので買っちゃいました!!
 

Specialパーツ!!
 
こちらは、BB(ボトムブランケット)と呼ばれるパーツと、ベアリング内臓のプーリーです。別にこの部分に、不具合は無いのですが、以前に故遇って買ってあったものを、この機に取り付けたいと思います。この二つは、性能を試したいので少し時期を置いて取り付けてみたいと思います。一番高価なパーツなので、歴然とした効果が出る事を願うばかりです(^^)v
 
BD-1レストア開始です!!夫婦生活のレストアも出来る事ならやりたいねラブ …so-kei
 

《自転車日記》初詣ツーリング2021@足助神社

《自転車日記》初詣ツーリング2021@足助神社


 

この寒い中、お正月休みに仲良しオッサングループで、初詣ツーリングに行ってきたよって話だよ!!

 
毎月恒例の練習会なんですが、新型コロナのせいで中止との連絡があったのですが・・・
結局、「俺は、勝手に行く」って言うおバカな連中が集って、今年最初のツーリングに行ってきました(^^)v
 
昨年は、コロナのせいで仕事はほぼ失業状態で、趣味のマラソンやトライアスロンの大会も自粛中止で・・・
自暴自棄と成って居る時に、チーム練習会を始めて頂きまして、この仲間達に沢山の勇気と元気を頂きました。
 
今年も、まだまだこのバカげた騒動は収まりそうに無いですが、もう笑い飛ばす他ありませんゲロー
 
ここ数年、赤字解消の4文字に潰されそうな心を、伝統を繋いで行きたいと言う一念で踏ん張って来ました。
それが、このコロナによる茶番で、本気でこの国や流派の存続を諦めないといけないかなぁと思ってます。
 
そう成らない為にも、政府や行政に殺されない強い自分自身を作り鍛えていくつもりです(^^)v
 
ありがたい事に、まるいち社長を始め、このメンバーと居ると笑ってばっかりで、心が救われます!!
人間には相性と言うものがある事を、この歳に成ると痛感するのですが、素晴らしき出逢いに感謝です。
 
さて、そんなこんなの愉快なメンバーと気温5度を下回る寒さの中、完全防備でツーリングです・・・
手袋は雪山登山用のものを用いて、シューズカバーにネックガード、耳当てまでして出掛けて来ました(笑)。
 
兎に角、寒かったのですが、谷あり山あり美味しいものありで良い練習が出来たと思いますウインクビックリマーク
 
特に、最後の堤防沿いの道には行った瞬間、鬼コーチのN村監督の地獄の引きに反応して・・・
時速40キロを超えるスピードに、泣きそうな思いでも千切れなかったのは自信に成りました。
 
帰って、ガーミンの記録を見ると、山岳ヒルクライムよりもその時の平地での心拍数が上回り最高心拍でした。
基本的に、ゆるいチームなんですが、たまには気合の入った練習も良いものです♪
 

本日のコース 105km
 
スタートは、西尾にある集合場所「まるいち丁田店」から出発して、足助神社に参拝しての105kmです。珍しく往って来いの往復コースです。前半の市街地はアップダウンの少ない堤防道路を走って、中盤以降は山岳ステージをヒルクライムです。帰りは、ほぼ下りと言う事で気持ち良く走って居たのですが、しかし、最後の最後に地獄の練習が待って居ました(笑)。
 

本日の自転車
 
 
本日の自転車です!!個性溢れるラインナップで、誰一人車種もカラーも被って無かったのが面白かったです。これで、推定総額数百万円です。自分の自転車を眺めるのも好きなんですが、他の人の自転車は自分のと違うパーツや工夫もあるので楽しいです。私は、自転車を見ているだけで心浮かれてしまうので、多分病気だと思います(笑)。
 

本日の目的地「足助神社」
 
 
 
ここ足助神社様は、足守りの神様として様々なアスリートがお参りに来る霊験あらたかでご利益のある神様だそうなので、今年の活躍と更なる飛躍をお願いして参りました。そして、自転車に引っ掛けるタイプのお守りを頂戴致しまして、早速に自転車に取り付けました。これで今年のレースは、大活躍間違い無しです。でも、その前に練習頑張りませんとね(^^)v
 

今日のお食事処「花の木」
 
今日の美味しいもの「チキンカツ定食」
 
 
この日のランチはノープランだったのですが、足助神社様でお参りを済ませ何を食べようと話に成ったのですが、「花の木」に行くか?との提案に、正月の3日に営業をしているのか?確認したところ、時短営業中との事で、大急ぎでまた山を登り始めます。お腹もペコペコの中、出てきたこのボニューミーなチキンカツに大興奮です、勿論ご飯は大盛りです(笑)。
 

本日のメイン「鶏の丸焼き・半身」
 
 
更に、こちら花の木さん名物の鶏の丸焼きを注文です。これが食べたくて、ここへ来たと言っても過言じゃないので、出てきた瞬間に興奮度MAXです。私は、初体験だったのですが、皆さんからの噂以上の迫力と美味しさに感動の美味しさでした。まさか?これを一人で食べた訳じゃないのでご安心下さいね。でも、次は一人で食べたい位美味しかったです(^^)v
 
今年も、こんなチームの仲間と珍道中とトライアスロンの練習に励みたいですてへぺろ生ビール so-kei♪