《自転車日記》第一回ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)
《自転車日記》第一回ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)
秋たけなわ、この夏は、「ハマイチ」こと浜名湖一周に汗を流し自転車の練習に励ん出来た訳ですが…
ついに、「通称:ビワイチ・琵琶湖一周サイクリング」に行って来ました!!
その距離、浜名湖が70km程度なのに対して、琵琶湖一周は200kmと約3倍と成ります。
浜名湖も1周じゃ足りないので、2周走ったりとしてみたのですが、それでも足りず…
今回、人生初の200kmオーバーの距離へとチャレンジして来ました(^^)v
もう6年に成るのですが、大阪の「まとかなるやまとことは講座」と言う勉強会に参加させて貰ってます。
そこでは、古事記・日本書紀に先立つ文書として、ヲシテ文献を学ばせて頂いて居ります。
真偽の程は、未だ定かでは無いですが、その中で我が国の建国の精神こそが、「トノヲシテ」であり…
即ち、今に至る「和の心」であると伝承されて居りまして、ここに惚れて毎月大阪に通って居ります(笑)。
そして、神武天皇以前、更に天照大神よりも、伊弉諾・伊邪那美大神よりも更に遡り…
我が国の建国の地が、琵琶湖の畔「高島」の辺りだったと聞き、是非に訪れたいと思い焦がれて居りました。
また、金沢で煎茶の教室を開かせて頂いて居る訳なのですが…
そのお稽古が終わり、大阪へ向かう湖西線・サンダーバード号から眺める琵琶湖に思いを馳せて居りました。
「ビワイチ」と言う言葉は、もう何年も前から知ってはいたものの、その距離に恐れおののいて居たのですが…
この頃では、トライアスロンへの挑戦で体力も段々と付いて来たので、漸く実行へと移す事が叶いました。
兎に角、私は「石橋を叩いて壊す」と言う程に、慎重で無茶はしない性格なので、ここまで道程は長かったですが…
今回は、「案ずるより産むが易し」、「為る様に成るさ」と、思い立ったら吉日で、行って参りました!!
BIWAICHIコース
今回走ったのは、こんな感じです!!流石に日本一の湖と言う事で、米原駅を出発して湖に出たら、どこまで行っても走っても走っても琵琶湖でした。予定では、200キロオーバーの行程の筈だったのですが、橋を一本早く曲がってしまったらしく190キロでした。この地図で言うと、26番の下辺りを走り損ねたみたいです。そこは、次回に取って於きます(笑)。
BIWAICHI
BIWAICHI・ビワイチのロゴです!!この琵琶湖一周サイクリングは、観光誘致と地元活性化と言う側面を持ち、行政の全面的なバックアップがあるみたいで、道路にはこんなロゴが至る所に張ってあります。また、略全周に渡り水色の矢印で自転車道が整備され、迷子に成りそうな場所には、この様な方向を示すサインがあるので、迷わず進めました(^^)v
琵琶湖百景
この日は、天気も良く、至る所で琵琶湖の美しさに触れる旅と成りました。何せ周囲が200キロもあるので、様々な景色がその場所ごとに目に飛び込んで来ます。マリンスポーツも盛んでした。交通量の多い大きな道路を走る区間もあれば、まさに自転車専用の様な道路を自分だけで独り占め出来る区間もあったりで、飽きる事無く走り切れます。勿論、途中からは、地獄の苦しみを味わう事にも為る訳ですが、そこは練習量次第ですので、しっかりと準備の上行きたいものですね(笑)。
白髭神社
湖中大鳥居が見事な白髭神社に参拝して来ました。近江では一番古いお社と呼ばれ、長寿と健康の神様だそうです。私は、今回のビワイチの無事完走を祈って参りました。本当は、もっと沢山あちらこちらと見て回りたかったのですが、なにせ初体験の距離と日没までには帰りたいと言う思いで、今回は走る事に専念しました。でも、風景だけでも見事でしたよ♪
今日の一杯
今日の一杯は、蕎麦は当たりハズレが難しいなぁと言う一杯でした。琵琶湖が一望出来ると言うお洒落な外観だったのですが、十割蕎麦を謳う割に、無理のある艶と腰に???と啜ったのですが、味も香りも無い蕎麦でした。つゆも出汁の風味よりも、唯しょっぱいだけでした。更に、名物に旨いもんなしと昔から言われますが、ここの名物と言う鯖寿司が、無駄にサバが大きいと言うだけで、御代もバカ高い観光地料金の踏んだり蹴ったりの店でした。なので、リフト無し(笑)。
今日の「お・や・つ」
サイクリングに甘いものは欠かせません!!先程の蕎麦に懲りたので、冒険はせず、安定のソフトクリームにしました。これがあるから頑張れる(笑)。ビワイチは略フラットな路面で、坂道が無いので比較的誰でも200キロオーバー達成出来ると言う振れ込みでしたが、琵琶湖からの強烈な風には往生しましたので、そこはご覚悟の上、出掛けて下さいませ(^^)v
ビワイチ無事完走!現在、認定証を申請中なので、それも又楽しみです!!…by so-kei♪
《カレー部宣言》猪肉のジビエカレー@コスモカレー
《カレー部宣言》猪肉のジビエカレー@コスモカレー
アメブロに引っ越してから、初めてのカレー部の活動報告です(^^)v
こちらの様子を探りながら、アメブロ仕様へと進化させようと思案中です。
こちらの人気ブログを眺めて居りますと、兎に角「単純明快」の一言に尽きると・・・
難しい理屈は必要なく、最小限の言葉に写真を張り付けて、矢継ぎ早の更新が大切みたいです。
そう為ると、インスタとの連携も可能みたいなので、そちらも考える必要がありそうだなぁと思って居ります。
そんなこんなで、いつもながら長い前書きにお付き合い頂きましてありがとうございます!!
まぁ、何はさておきまして、暫くは、今まで通りの「はじけろ煎茶道」流で行きますね(笑)。
さて、この頃では、近所付き合いも段々と減って世知辛い世の中に成りつつありますが・・・
こちら田舎では、まだまだ隣近所さんや浮世の付き合いが大切に残って居ります。
今回の猪肉も、お隣さんからのお福分けでして・・・
スーパーでは売って居ない猟師さんからの直送だそうです(^^)v
普通に、塩コショウで焼いてみたのですが、嫌味や臭味も無く美味しいお肉でした!!
食いしん坊の私は、牛や豚に限らず、鹿や猪と言ったジビエでも何でも来いなんですが・・・
苦手な方もいらっしゃるので、そう言う方には、カレーは最適だと思われます。
野生動物の肉は、独特の固さもあるのですが、そこはじっくりと煮込めば柔らかく成ります(笑)。
逆に言えば、独特の旨味もギュッと詰まって居る訳なので、そこを上手に引き出してやります。
無数に溢れる市販のルーの中で、私のおすすめは、コスモ・カレー・ルーです。
これを一工夫して作りますと、どこのレストランにも負けない美味しいカレーと成ります。
飴色玉ねぎを作っていきます!!
所謂「飴色玉ねぎ」と言う奴を作っていきます。このコスモカレールーの説明書にも、入れると美味しいと書かれて居りまして、、また同社にレトルトの飴色玉ねぎと言う商品まで存在する位なので、マストな食材だと思われます。今回は、贅沢に玉ねぎ2個をみじん切りにして、ゆっくり&じっくりと火を通していきます。あんなに沢山あったのが、こんなに少なくなります。
トマトペースト
玉ねぎの他にも、トマトペーストを入れると美味しさが100倍アップします(笑)。この時期、中々完熟の真っ赤なトマトが手に入らないので、市販の煮込みトマトを使ってみました。これを火に掛けて、更に柔らかくしていきます。フレッシュなトマトならざく切りにして、フライパンで炒めていきます。頃合いを見計らって、網でこしたら出来上がりです。
猪肉を仕込んでいきます・・・
いよいよ猪肉の出番です!!カレーに入れたら臭味も感じなくなるので、そのまま煮込んでも大丈夫なのですが、ここは一手間、焼き目を付けてから入れると美味しく成ります。専門用語で言うと、焼き目を付ける事によって、お肉にメイラード反応が起きて旨味が増すのだそうです。固いお肉も、これによって柔らかく仕上がるので、おススメです(^^)v
コスモ・カレールーを加えて煮込めば完成です!!
約20分程具材を煮込んだ後に、コスモ・カレールーを入れて、更にとろみが付くまで火に掛ければ完成です。このルーの良い点は、美味しいだけじゃなく、固形ではなくフレーク状なので、簡単に溶けてくれる事です。封を切った瞬間に美味しさが広がり、このまま食べても十分に美味しいのですが、この後一晩寝かせて、牛乳を入れて仕上げると完璧です。
出来上がり~~~♪

リフト~~!!
一晩寝かせた完成品が、こちらに成ります!!綺麗に盛り付けて、頂きます。付け合せに、福神漬けの代わりに、先日のトライアスロン伊良湖大会で協賛品として頂きました、東海漬物の『きゅうりのキューちゃん』を添えてみました。市販のルーなんですが、一手間掛けて、玉ねぎとトマトの甘みと、ジビエの旨味がギュッと詰まって美味しいカレーに仕上がりました。
カレーパスタ
カレーが苦手と言う娘でも「パパのカレーは好き」と言ってくれる美味しさです。毎日でも食べたい飽きない味なので、次の日は、スパゲッティーにアレンジです。女房殿には、「あんた、カレー屋さんやりなさい」と言われるのですが、「これは俺の腕じゃなく、コスモカレーが美味しいの・・・」って返事をして居ります。でも、いよいよ仕事が行き詰って居るので、カレーとパスタが美味しい喫茶店でも始めようかと、チョッと弱気な自分も居て、もう暫く家元をさせて欲しいなぁと思ってます。
もう亥年も終わりですが、イノシシカレー美味しく出来上がりまして、ご馳走様でした!!・・・by so-kei♪
《トライアスロン日記》伊良湖トライアスロン2019@総集編
《トライアスロン日記》伊良湖トライアスロン2019@総集編
令和元年9月8日(日)に参加しました、トライアスロン伊良湖大会の総集編です!!
私にとって、今年のラストレースですので、気合いを入れて臨みました(^^)v
この日は、台風15号の発生により、直撃が予想され大会の開催自体が危ぶまれたものの・・・
そんな台風の寄せ付けず、コースを捻じ曲げる熱気に包まれての開催と成りました。
しかし、そのコースを変えた台風は勢力を拡大して、関東地方へと多大な被害をもたらす結果と成り・・・
被害に遭われました皆様へは、心からのお見舞いを申し上げるものです。
さて、そんな大惨事が起きているとは露知らず、レースの方はスタート致しました。
7月に参加致しました「伊勢志摩里海トライアスロン」で自己ベストを大幅に更新しまして・・・
その勢いで、このレースも記録更新と意気込んでトレーニングに励んで来ました。
唯、このレースの前に、人生最大級のショックな出来事が起きまして・・・
正直な思いなんですが、トライアスロンどころじゃなかったのは事実です。
だから、不謹慎な話ですが「台風で中止に為らないかなぁ」と言うくらい落ち込んだ気分でした。
ここ数年、本当に仕事が上手くいかず、「もう、この世に俺なんて必要ないんじゃないのかなぁ」って・・・
毎日落ち込む日々なんですが、生きている実感を与えてくれるトライアスロンが無ければ、今頃首吊ってますわ(笑)。
この日も、35℃を超える真夏日の中、スイム2.25km・バイク70km・ラン20kmの総計92.25km・・・
苦しくて、苦しくて、苦しかったのですが、これ位苦しくないと日頃の悩みを掻き消せません!!
そんな、苦しくて、悔しくて、辛くて、悲しくて、涙の出そうな人生なんですが・・・
でも、そんな思いを、その苦しさで、暫し全部忘れさせてくれるレースと成りました。
SWIM2.25km 50分05秒
午前8時、不安と緊張の中、スタートはスイムからです!!台風の影響が心配されたのですが、ここ「伊良湖ココナッツビーチ」では、天気も良く波も穏やかで、絶好のコンディションでの開催と成りました。一昨年、参加した時よりも、泳ぎやすい位で、一周750mのコースを3周回するのですが、最後の1周は、流れにも助けられて、気持ち良く終える事が出来ました。
BIKE70km 2時間22分18秒
自転車は、この夏の間に、人生最高に乗る事が出来て、気持ち良く駆け抜ける事が出来ました。唯、矢張り、台風の影響が大きくて、暴風の吹き荒れる中で、向かい風に逆らいながらもペダルを漕ぎ続けると言うレースで、トライアスロン独特のDHバーを掴んで、空気を切り裂くスタイルで乗りながらも、止め処なく流れ続ける汗と共に走り続ける事と成りました。
RUN20km 2時間40分02秒
SWIM&BIKEと自己ベスト更新のペースで、最終種目のランへと挑んだのですが、ここで力尽きて最後まで走り切れませんでした。僅か20kmの間に、どれ位歩いてしまったでしょうか???気温の上昇もあったのですが、自分でも情けないやら悔しいやらで、どうにか?こうにか?ゴールへと辿り着くと言う残念なレースと成りました。
GOAL 5時間52分25秒
感動と感激のゴールです!!走って居る最中は、前に出ない足が悔しくて「畜生」と叫びながらのレースだったのですが、漸くゴールへと辿り着いた時は、チームの仲間や女房殿が待って居てくれて、そんな私を励ましてくれました。矢張り、ゴールテープを切る瞬間は、喜びが溢れて来ます。『サングラスを外して、笑顔でガッツポーズ』の言葉が大好きです(^^)v
完走証
自己ベストの5時間半ギリを目指して挑んだ大会でしたが、叶いませんでしたので、また来年チャレンジします。兎にも角にも、今年は体重を落とし切れなかのが、全ての大会で響きました。ロングの大会が全部抽選落ちと言うのが、モチベーションを上げ切れなった原因でもありますが、それ以前に自分自身の弱さなんでしょうね。来年は、トライアスロン5年生を迎えます。年齢の方は、40代最後を迎え、記録の更新よりも老いとの戦いも始まって居ります。でも、自分を諦めず、自分に飽きる事無く、心ゆくまで鍛えて戦い抜きたいと思って居ります。人生の再構築も急務で、トライアスロンどころじゃないのですが、それら全部含めて、駆け抜ける人生を過ごして行こうと思います。応援宜しくお願い致しますm(__)m
まずは、ダイエットなんですが、シーズンオフを満喫中で、又メタボ一直線のダメ親父ですわ・・・by so-kei♪




































