挽肉と米(ライブ感タップリ!目の前で焼き上げるハンバーグ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

3月6日(月)久しぶりの京都に!

 

真宗本廟 東本願寺

大寝殿・白書院 特別公開

右矢印大寝殿 拝観

右矢印白書院

 

七条通りを歩き

右矢印旧富士ラビットビル

右矢印本山 興正寺

 

ランチは、

右矢印祇園のイタリアン エスト

 

この日の目的地②

右矢印北野天満宮

 

偶然立ち寄った

右矢印東向観音寺

 その後、
 
この日、最後の目的地
古民家を改装したレストランナイフとフォーク
 
東京の吉祥寺、渋谷にあるお店で
昨年10月に京都店がオープンクラッカー
 
挽肉と米
 

 

 

 
 
この日のランチ満席満
夜しか予約出来ませんでした。
 
 
このお店、電話予約は出来ません注意
当日、お店で記帳して
時間を予約するシステムです。
  
入店すると食券を購入¥
 
ナイフとフォークメニューは1種類のみ!
挽肉と米 定食 ¥1600
 
定食の内容は、
90㌘のハンバーグが3個
(追加1個¥450)
炊き立てご飯
味噌汁付き
 
サラダ、ドリンク等も食券で購入。
おかわりご飯、生たまご1個は無料。
 
 
目の前のメラメラコンロでハンバーグを焼く
ライブ感あふれるカウンター席びっくり
 
先日TVで紹介されてるのを見て
是非行きたいと思ってた所
いいタイミングで来れました爆  笑
コンロの真正面の席に着です。
 
 
5:00からの夜の部、5:10の予約!
席は順に埋まっていきます。
 
汗お水はセルフです。
 
鉄板では無くバーベキュー式で
ハンバーグが焼かれますメラメラ
 
メラメラメラメラおお~、こりゃテンション上がる
 
 
カウンター席の真ん中には
羽釜の炊きたてご飯音譜
 
8人程が揃うと
スタッフさんからの丁寧な説明。
 
カトラリーと細かな説明書きは
引き出しに!
 
 
カウンター席1人1人に
薬味が付いています。
・醤油
・青唐塩レモン
・青唐辛子のオイル漬け
・八味唐辛子
・ジャオマー
・大蒜ふりかけ
 
左に、
・白菜のあさ漬け
・食べる醤油
 
目の前の網に
1個目のハンバーグが登場飛び出すハート
 
1個目はしっかりと味付けの
ハンバーグ、ごはんに良く合いますOK
 
 
炊き立てご飯とお味噌汁
(岡山産キヌヒカリ)
 
炊き立てで美味しいご飯ニコニコ
味噌汁は、フツー。
 
白菜の浅漬けも美味しくて
早速1杯お代わりを(^_^)
 
 
1個目が食べ終わりそうになると
おろし大根とポン酢が提供されます。
 
 
2個目のハンバーグが登場!
常にメラメラ焼立ての熱々が食べられます。
 
肉汁が下の炭に落ちると
煙が立ち上がって
見た目にも美味しそう🤤
 
ハンバーグの断面は肉肉しい爆  笑
 
 
2個目は、おろしポン酢で
あっさりといただきます。
 
 
最後の3個目、合計270㌘!!
私達には少し多いですね。
最後の1個は、
薬味で味変していただききました。
(青唐塩レモンが美味しかった音譜
 
 
1人1個無料の生たまご音譜
 
タマゴ掛けご飯で〆
(ご飯、3杯半いただきました)
 
若いスタックさんもキビキビ動いて
丁寧な接客です。
 
サラダは有料ですが
白菜の浅漬けが食べ放題。
このボリューム(270㌘)で、
¥1600 は安いニコニコ
 
お店の雰囲気はイイんですが、
 
懐かしい昭和の歌謡曲音譜音譜
大音量でガンガン流れています。
ちょっとうるさくて・・・ショボーン
 
(動画撮影しましたが音楽の著作権の
理由で投稿できませんでした!)
 
京都でゆっくり食事を楽しむ
雰囲気では無いです。
 
でも、
 
なかなか新しいタイプのお店キラキラ
これはこれで楽しめますOK
 
店内は若い方ばかり、
お肉を追加される方も数人!
アラ還は私達だけです。
 
帰りは出口から
 
お店の横が出口です。
 
挽肉と米 京都
 
京都市東山区清本町363
☎ 075-708-2529
 

営業時間 11:00~21:00

 

定休日 水曜日