ヒル薬膳粥 ヨル貝料理「カイノクチ」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

昨年の7月以来、久しぶりの同級生悪友4人会ビール

右矢印2019年7月、中畑商店ホルモン

右矢印2019年7月、お好み焼き「ひかり」

右矢印2019年7月、焼き鳥「鳥八」

右矢印2019年7月、肉バル×イタリアン バルシェフ

 


今回の集合場所は、昨年5月1日、令和になると同時にオープンしたお店

阪急三ノ宮駅前の生田ロードにあるいすゞベーカリーのすぐ上。3階にあります。


2階には12日に移転オープンされた「Bistrot E'nry」さん、

4階にはオシャレなBar「PRIVE」さん

 

過去の悪友の会
右矢印2019年5月、山崎蒸留所見学ツアー

右矢印山崎蒸留所 有料試飲カウンター

右矢印train-TRAIN (新梅田食堂街)   

右矢印ブリューパブ センターポイント

右矢印大興寿司 南店(ジャンジャン横町のお寿司屋さん)


右矢印2019年1月、フロマージョ 「ラクレットチーズ & 成熟牛プラン」

右矢印そば切り 八起


2018年12月、忘年会

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 鶏屋 ぜんろく 三宮店

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー もろみ家

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー スタンド Gonta


エレベーターで3階に着ビックリマーク


ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ


奥に細長く奇麗な店内キラキラ


カウンターのすぐ前のテーブルに案内されました。


カウンター席もあります。





お酒 お酒メニュー





ナイフとフォークメニュー





こちらは、コース料理





日本酒は畑ボンにお任せで・・・


千福 初しぼり 元旦 広島県三宅酒造 2000本限定販売(すっきりな辛口。無濾過生原酒 純米吟醸。)


千福とは呉の酒蔵、あの戦艦大和の乗組員も飲んだお酒。


その名の通り、大晦日から元旦未明にしぼったお酒をそのまま瓶詰めにして出荷したお酒。

【アルコール度数】 約17度 【日本酒度】 +3  トロリとした口当たりが良いです音譜


久しぶりの乾杯クラッカー


2杯目は、


桑蛤 三重県桑名市 後藤酒造場 貝類専用日本酒。「くわはま」 濃厚辛口!

“桑名の蛤”で有名な三重県桑名市で100年以上酒造りを続ける後藤酒造場。


原料米に使用した神の穂の特徴であるすっきりと優しい旨みと、天然の乳酸による酸味がもたらすキレが特徴の、素材の個性を引き出すやや辛口の食中酒です。 (HPより


山廃純米酒、超辛口のわりに飲みやすい、口の中にコクが押し寄せて来るのはさすがです。


スタッフさんがぐい吞みを持って来てくださいました。お好きなものをどうぞ音譜


秋ちゃんと私の選んだぐい吞みお酒


 お通し  (千切り大根と鶏肉の和え物、冷奴)


メニューを見ながらこれは何だとワイワイしてたらスタッフさんが持って来て下さいました音譜


酒裏剣 (しゅりけん) 滋賀県甲賀市の酒蔵、美冨久酒造


「酒裏剣」は、忍者の里として有名な滋賀県甲賀市の酒蔵・美冨久酒造が醸す、手裏剣のように鋭いキレの超辛口日本酒です。


こだわりの伝統製法により、アルコール度数20%のストロングな日本酒ができました。(HPより

味わいの特徴

超辛口であることを忘れさせる濃醇な旨みと山廃由来のコシのある酸。

そして後からガツンとくるストロングテイスト。その味わい、まさに「酒裏剣」。 (HPより


オッと、ストロングテイストの20度、結構効きますねニコニコ  


貝づくし お造り 盛り合わせ    ドンと4人前オーダー


スタッフさんが説明されます。


定番の、サザエ・アワビラブラブ


ツブ貝

ミル貝、ホタテ貝、タイラギ貝、イタヤ貝。


サザエ、いただきまーすニコニコ


皆が貝のお造りを堪能している最中も畑ボンはお酒のオーダーです。


新潟県・長岡市 百七十年以上つづく老舗酒蔵の「長谷川酒造」


谷川酒造の次期当主である蔵元の長女・長谷川祐子さんの想いを、味わいとラベルに紡いだ女性のための食中酒です。銘柄には「長岡を照らし、長岡と共に歩んでいく」という強い決意を込めました。 (HPより


食事をより豊かにしてくれる食中酒をめざし、日本酒を初めて飲まれる女性の方にも親しみやすい、お米のやさしい甘みが感じられるお酒に仕上げました。
 
お米の「旨み」、きめ細かな造りから生まれる「キレの良さ」、伝統と共に受け継いできた長岡の味をぜひご賞味ください。(HPより

女性用の辛口の通り、優しい口当たり。オッちゃんたちはグイグイ行きますにひひ


最後は、


兵庫県 加古川市 岡田本家 「盛典」  特別純米生原酒。 アルコール度 17°、日本酒度 +5.0


 

使用米 五百万石、精米歩合 60%・使用酵母 協会701号




 香りは控えめ。ほんのりと甘く酸味、爽やかで若々しい香り。プチプチシュワシュワとした口当たりから、

ジューシーで濃厚な旨みが口いっぱいに広がり、しっかりとした酸とドライ寄りな辛みで締めキレは良い。
中盤から後半にかけて顔を出す程よく効いた苦みも良いアクセントとなっている。(HPより



タイラギ貝は20㎝超えの大きな貝ショック! 珍しい貝のお造りを堪能音譜


〆のカキ料理に行きます!! (+¥50で、蒸牡蠣、焼牡蠣、炙り牡蠣、牡蠣酢など出来ます。

西さんは、兵家県産日生 焼き牡蠣


私は、宮城県産 (おおぶり) 生牡蠣


秋ちゃんは、長崎県産 蒸し牡蠣


畑ボンは、兵家県産 焼き牡蠣


美味しかった~ラブラブ




ご馳走様でした。  


マスターは長年貝料理のお店「ボンゴレ」で店長を務められて、この度独立されたそうです。ランチの薬膳粥も気になるところです。また訪問します。





ヒル薬膳粥 ヨル貝料理  カイノクチ


住所 神戸市中央区北長狭通り2丁目1‐14 3F
電話 078-335-7140

営業 11:00~14:30、17:30~23:30

休み 不定休