2月11日(日)、12日(振休)の1泊2日で、九州に乗り鉄に出かけました。
観光はしないで、ずっと観光列車に乗りまくりました。
今回は、この2日のスケジュールです。
【1】JALで羽田から福岡空港
羽田空港6:30→→福岡空港8:35(往復で26810円)
LCCのジェットスターは、成田から四国だと安いのですが、福岡だとあまり安くありません。
今回はJALの安い便を利用しました。
羽田6:30なら保安検査場に20分前の6:10に着く必要があります。
千葉県民の私は、最寄駅からの始発電車だと厳しいので、途中駅までタクシーを利用しました。
今回の機体は、スマホに充電できて、飲み物を置けるホルダーもしっかりしていて快適です。
【2】博多駅で切符受け取り
福岡空港に定時に着きました。
最初に、予約していた切符の受け取りが必要です。
50歳以上ならJR九州の熊本大分以北が乗り放題となる「ハロー!自由時間ネットパス」の受け取りをします。
博多駅の発券窓口・発見できる券売機は限られていて、昨年も観光客が長い列を作っていました。
今回は、3連休の2日目ということもあり、数分で発券できました。
【3】ゆふいんの森1号にお手振り
発券が短時間でしたので、博多9:17発「ゆふいんの森1号」を見送る時間に間に合いました。
お手振りを返してくれる人は、ほとんどいませんでした(^^)。
【4】山陽新幹線で最後の車内販売
博多9:36発→(のぞみ18号)→小倉9:51着
小倉10:09発→(のぞみ273号)→博多10:24着
山陽新幹線のワゴン販売が、3月16日のダイヤ改正で終了します。
当初の予定では、太宰府参拝に行く予定でしたが、最後の車内販売利用に変更しました。
博多~小倉を往復して、車内販売を強引に利用するのです。
全部で7品を購入しました。
【5】ハウステンボスで二日市駅へ
博多10:31発→(ハウステンボス19号)→二日市10:44着
次は西鉄の三沢駅でお手振りです。
JR二日市と西鉄二日市の間は徒歩10分くらいです。
今までに10回くらい歩いたことがあり、二日市駅で乗り換えることにしました。
二日市駅なら、丁度良い時刻に特急ハウステンボスがあります。
西鉄二日市駅では、レールキッチンの客限定の1日乗車券を買いました。
【6】三沢駅でたこ焼き&お手振り
西鉄二日市11:15発→(西鉄電車)→三沢(みつさわ)駅11:37着
午後に「ザ レールキッチン チクゴ」に乗ります。
その前の午前の便に沿線でお手振りをするために、徐行してくれる「お手振りスポット」に来たのです。
たこ焼きを買って食べながら列車を待ちます。
お昼で多忙な時間帯なのに、感謝です。
さあ次は乗る番です。
【7】THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
福岡(天神)13:23→→大牟田15:29
レストラン列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」(ザ レールキッチン チクゴ)に乗車。
料金は11800円になりましたが、高いとは思えません。
観光列車王国・九州にふさわしい列車です。
【8】SL人吉
大牟田16:19→→熊本17:33
まもなく引退を迎えるSL人吉が、丁度良い時間に走っていると気づきました。
キャンセルを何度も狙って、前日に何とか取れました。
【9】つばめ330号で弁当
熊本18:21→→久留米18:51
SL人吉で弁当を買いましたが、混雑していて、西鉄で食事したあとのため、食べませんでした。
新幹線で弁当を食べようと思っていました。
かなり空いている熊本始発つばめ330号に乗ることにしました。
3分乗り換えですが、つばめ号は遅れないでしょう。
【10】ゆふいんの森6号
久留米18:54→→博多19:28
3分乗り換えが余裕でできました。
車内販売を利用しました。
抹茶アイスは、すごく濃厚です。
今までに「ゆふいんの森」に乗った話↓
【11】新幹線で新八代へ
博多で泊まろうと思いましたが、博多駅前は空室がなく、あっても1万円を軽く超える高額です。
そこで、次の日の「おれんじ食堂」の接続を考えて、新八代駅前にしました。
羽田空港からの早朝の飛行機に乗るために、この日は午前3時頃に起きたわけです。かなり疲れた状態で宿に到着しました。
新八代駅前の東横インです。
東横インへの宿泊は、案外少なく5回目です。
★★★2日目★★★★
【12】東横イン新八代で朝食
東横インで朝を迎えました。
新幹線が見える駅前です。
無料朝食を持って行こうと考えていましたが、原則持ち出しは不可とのことです。
そこで、その場でちょっとだけいただきました。
普段なら腹いっぱい詰め込むのですが「おれんじ食堂」で朝食をいただくので、少量で止めました。
【13】新八代から出水まで新幹線
新八代7:13発→→出水7:34発
2日目は、出水から「おれんじ食堂」に乗ります。
肥薩おれんじ鉄道の普通列車で行こうかなとも思ったのですが、始発でも間に合いません。
そこで九州新幹線に課金しました。
【14】おれんじ食堂
出水7:54発→→新八代9:39着
ダイヤ改正で終了する「モーニング」を利用します。
客室乗務員の方々の接客応対が素敵です。
海から1メートルの場所を走る景色も快感です。
【15】普通列車で宇土へ
新八代10:02→→宇土10:24
次に「A列車で行こう」に乗ります。
新八代から熊本まで新幹線だと、乗り継げません。
そこで宇土駅まで普通列車に乗って接続します。
宇土駅に列車が滑り込みます。
お手振りしましたが、反応は・・。
【16】A列車で行こうで往復
宇土10:31→→三角11:11
三角11:17→→熊本11:56
海沿いを走ります。
晴れた日は美しい光景です。
三角駅では6分折り返しで、あわただしいです。
駅舎をパッと撮るくらいしかできません。
【17】新鳥栖で中央軒の駅そば
熊本12:20→→新鳥栖12:52
新鳥栖13:15→→武雄温泉13:55
「ふたつ星4047」に乗るために長崎に向かいます。
新鳥栖で23分ありますので、駅そばを利用します。
「かしわ」と「えび天」が入って500円台は満足できます。
もちろん美味いです。
在来線ホームからよく見えますから、何度か通ってると食べたくなるのです。
お弁当も置いています。
【18】西九州新幹線
武雄温泉13:58→→長崎14:28
武雄温泉から西九州新幹線「かもめ」です。
連休中で混雑が予想されますので、指定席を利用。
実際、指定席は満席でした。
2+2の座席です。
2号車は、すごく豪華です。
【20】36ぷらす3
早岐17:51→→博多20:06
早岐から「36ぷらす3」に乗車です。
佐世保からの帰りは、個室利用はできません。予約制食事もありません。
沿線からのおもてなしもありません。
ただ、車内販売はありますし、豪華な車両も見られます。
車内販売では、カレーを注文しました。
ビールもいただきました。
今までに36ぷらす3に乗った話はこちら↓
【21】飛行機で羽田へ
福岡空港21:00→→羽田空港22:30
福岡空港は荷物検査の職員が不足して、長い列ができると聞いていました。
連休最終日の夜でしたが、特に問題なく荷物検査を通過できました。
疲れましたが、充実した2日間でした。
【22】費用は92000円
今回の1泊2日の九州乗り鉄、費用をまとめました。
26810円・・往復航空券
9800円・・ハロー自由時間パス(JR九州北部乗り放題)
4090円・・出水・新八代周辺別払い
12350円・・西鉄キッチン(1日券含む)
4000円・・おれんじ食堂
14000円・・36ぷらす3、SL人吉、山陽新幹線など別払い料金
6600円・・東横イン新八代
合計77650円となります。
これ以外に、空港までの往復交通費と、車内販売の利用を含めると
およそ9万2000円の出費となりました。
高いですけど、たくさん乗りまくって楽しんだので、10万円以内に抑えられたのは上出来かなと思います。
JALの羽田~福岡空港が激安バーゲンを利用できたのは大きいです。
今回は、九州旅行の主な列車を記事にした後に、「その他」の部分を含めて全体を1回にまとめた次第です。
(ホントは1日目と2日目の2回に分けたかったのですが、一気に1回分にしました)