今回はJR九州の特急「あそぼーい」について。
昨年2021年4月に乗りに行きましたが、記事にしていなかったのです。かなり経ちましたが、記事にまとめました。
【1】「あそぼーい」とは?
特急「あそぼーい」は、熊本と大分を豊肥線を通って走る特急です。
4両編成の気動車で、全車指定席です。
阿蘇を通るため、子どもが楽しめる観光列車を「あそぼーい」と名付けるました。
「阿蘇」と「ボーイ(子ども)」と「遊ぼう」をかけているのでしょうか。
【2】白と黒の車体
「あそぼーい」の車体は、白と黒が基調です。
運転席が上にある点は、小田急ロマンスカーと同じですね。
車体には犬の「くろちゃん」が、至る所に描かれています。
「あそぼーい」のキャラクターです。
正式には「あそくろえもん」だそうです。
【3】パノラマシート
先頭部分は、前面展望が開ける「パノラマシート」になっています。
2+1の3列座席で、ゆったりした座席配置です。
座席の背が低く、前から3番目の席でも、見えやすくなっています。
このパノラマシートは、指定席特急料金より210円高くなっています。
【4】白いくろちゃんシート
3号車には、白いくろちゃんシートがあります。
小さい子どもが景色を見やすい窓側に座らせるために、転換クロスになっています。
子どもの席は、背もたれが低く、足を乗せられる設計です。
【5】一般の指定席
一般のリクライニングシートもあります。
向かい合わせのテーブル席もありました。このテーブルは、ソニック等にもあり、水戸岡車両の特色になっています。
座席の横の柱にも、くろちゃんがいますね。
カーテンにも、KUROちゃんが多数います。
いろいろな表情をしています。凝ってますね。
【6】ラウンジなど
フリースペースです。木のイスですから、長時間は座りにくいですが、車内をうろつくと、座りたくなります。
白い ソファーです。
キレイなので、座りたくなります。
よく水戸岡車両に見られる木のプールです。
新型コロナの状況によっては、閉鎖されているかもしれません。
子ども用のカウンター席です。
大人でも座れなくはないですが。
洗面所にも、可愛いくろちゃんがいます。
【7】記念乗車証
JR九州の特急ですから、記念乗車証が用意されています。
スタンプの柄は、くろちゃんです。
この時期に限っては、特別な「うまい棒」が無料で1本もらえました。
【8】くろカフェ
車内販売は、3号車カウンターで行われています。
「KURO CAFE」です。
グッズは買いませんでしたが、値段表がありました。
缶バッジ370円、ハンカチ500円などです。
私は熊本から武蔵塚の18分だけの短区間乗車でしたので、車内で食べることはできませんでした。
ホームに降りてから、車内で買ったアイスとプリンを食べました。
本当は、立野のスイッチバックとか、阿蘇の雄大な景色を眺めながら弁当買って食べるのが、「あそぼーい」の楽しみ方だと思います。でも限られた日程で乗り鉄をするため、強引な短区間乗車となりました。
2月下旬にまた九州に行きたいのですが、観光列車が運転されるか微妙な状況です。
「あそぼーい」の前回2013年の記事はこちら↓
子ども向け観光列車の、ベスト10を私が選びました。
「あそぼーい」もランクインしています。