「あそぼーい」楽しい子ども向け列車 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

今回はJR九州の特急「あそぼーい」について。

昨年2021年4月に乗りに行きましたが、記事にしていなかったのです。かなり経ちましたが、記事にまとめました。

 

 【1】「あそぼーい」とは?

特急「あそぼーい」は、熊本と大分を豊肥線を通って走る特急です。

4両編成の気動車で、全車指定席です。

阿蘇を通るため、子どもが楽しめる観光列車を「あそぼーい」と名付けるました。

「阿蘇」と「ボーイ(子ども)」と「遊ぼう」をかけているのでしょうか。

 

【2】白と黒の車体

「あそぼーい」の車体は、白と黒が基調です。

 運転席が上にある点は、小田急ロマンスカーと同じですね。

 車体には犬の「くろちゃん」が、至る所に描かれています。

「あそぼーい」のキャラクターです。

正式には「あそくろえもん」だそうです。

 

【3】パノラマシート

先頭部分は、前面展望が開ける「パノラマシート」になっています。

2+1の3列座席で、ゆったりした座席配置です。

座席の背が低く、前から3番目の席でも、見えやすくなっています。

 このパノラマシートは、指定席特急料金より210円高くなっています。

 

【4】白いくろちゃんシート

3号車には、白いくろちゃんシートがあります。

 小さい子どもが景色を見やすい窓側に座らせるために、転換クロスになっています。

 子どもの席は、背もたれが低く、足を乗せられる設計です。

 

【5】一般の指定席

一般のリクライニングシートもあります。

 向かい合わせのテーブル席もありました。このテーブルは、ソニック等にもあり、水戸岡車両の特色になっています。

 

座席の横の柱にも、くろちゃんがいますね。

カーテンにも、KUROちゃんが多数います。

いろいろな表情をしています。凝ってますね。

 

【6】ラウンジなど

 フリースペースです。木のイスですから、長時間は座りにくいですが、車内をうろつくと、座りたくなります。

白い ソファーです。

キレイなので、座りたくなります。

 よく水戸岡車両に見られる木のプールです。

新型コロナの状況によっては、閉鎖されているかもしれません。

 子ども用のカウンター席です。

大人でも座れなくはないですが。

 洗面所にも、可愛いくろちゃんがいます。

 

【7】記念乗車証

JR九州の特急ですから、記念乗車証が用意されています。

 スタンプの柄は、くろちゃんです。

この時期に限っては、特別な「うまい棒」が無料で1本もらえました。

 

【8】くろカフェ

車内販売は、3号車カウンターで行われています。

「KURO CAFE」です。

グッズは買いませんでしたが、値段表がありました。

缶バッジ370円、ハンカチ500円などです。

私は熊本から武蔵塚の18分だけの短区間乗車でしたので、車内で食べることはできませんでした。

ホームに降りてから、車内で買ったアイスとプリンを食べました。

本当は、立野のスイッチバックとか、阿蘇の雄大な景色を眺めながら弁当買って食べるのが、「あそぼーい」の楽しみ方だと思います。でも限られた日程で乗り鉄をするため、強引な短区間乗車となりました。

 

2月下旬にまた九州に行きたいのですが、観光列車が運転されるか微妙な状況です。

 

「あそぼーい」の前回2013年の記事はこちら↓

 

子ども向け観光列車の、ベスト10を私が選びました。

「あそぼーい」もランクインしています。