小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

お問い合わせは公式ウェブサイトよりお願いいたします

写真 (15)



WEB連載中「通運ってこんなにおもしろい!」





テーマ:
ミンガラバー!(こんにちは)
現在、ミャンマーのマンダレーというまちにいます。
日本で活躍後に海外へ譲渡された気動車たちに会うため、タイを経由して一昨日の夜に入国しました。
ミャンマーを楽しく満喫していますが、まずはタイでの乗り鉄話を。

タイはトランジットだったのであんまり乗り鉄できないかな…と思っていたのですが、それでも何とかメークローン線を完乗♡
始発駅のウォンウィアン・ヤイ駅から乗り込んだ気動車は、日本で活躍した車両ではないものの、日本製。乗り込むと、どことなく懐かしい気分になれました。
メークローン線のマハーチャイ駅とバーンレーム駅の間に流れるのはターチン川。
川を渡る鉄道橋がないので、この区間は連絡船を利用します。
そして再び気動車へ。
検札の祭、なぜか車掌さんが切符を折り曲げながら改札鋏を入れているので、なんだろう…と思ったら
なんと矢印!
神業でした♪
メークローン駅直前にあるメークローン市場は、線路まで売り物や人がはみ出し、列車が来ると素早く片づけ、そして去った後はまた元通りに…というのは、テレビなどで見たことがあるので知っていたのですが
素早く片づけられるように、陳列ワゴン用のレールまで敷かれていました!びっくり☆

メークローン線を完乗した後、スワンナプーム国際空港へ戻る途中、なんとなんと、日本からやってきたキハ58 1137に遭遇しました!
懐かしく、大好きなお顔。
まさかまさか会えるとは思っていなかったので、涙が出そうなほど嬉しかったです。
ちなみに、床下機器は取り外され、なんとそこにはハンモック(タキ汗)
異国の改造はすごいのんほい…(^_^;)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス