懐かシネマをわざと見ちゃお!「シザーハンズ」は、ただのファンタジーじゃなかった。 | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

 

朝、マドンナから、この間勧めてくれた

懐かしい映画「転校生」がすごく良かったと

話しかけられ、上機嫌なマズル刑事。

 

でも。。

「あ、、マズル刑事、髪の毛が伸びてますよ」と

指摘され、、ああ、、

恥ずかしい!!

一応、身だしなみには気をつけているのに。

 

ボスにも

image

「刑事が、汚い格好で風呂にも入らず

ボサボサって話は、昔だ。

こぎれいにしないと、、

俺のもみあげは毎日、整えてるんだ」

「素敵です、、ボス」

「今日は残業せずに、床屋に行ってこい」

 

ってなわけで、、

いつものヘアサロンに、、

「だいぶ伸びてますね、、」

「ちょっと忙しくてな、、」

「ニューヨークに行かれてたんですよね」

「まあな、、結構長い滞在だった。

マスターを呼びたかったよ、ニューヨークに」

「、、、36万くらい掛かりますよ」

「たかっ!」

「中田はそれくらい払ってるらしいですよ」

「中田って海外に呼び出すの?」

「らしいですよ、、」

「へえ、、」

「それくらい、同じハサミを使っても

違いがわかる仕事なんですよ、美容師って」

綺麗になって、店を出て、

いつものようにレンタル屋に行く、

何を借りようかな、、今日はノープランだから。

あ、、、

ハサミといえば!!

 

ってなわけで借りちゃった

「シザーハンズ」(前置き長!)

これも、

かなり昔に見た映画だけど、、

もうすっかり忘れてて、、

何で手がハサミだったっけ?

くらいの記憶薄から見始める、、

 

 

あー、、人間ちゃう。博士が作った

改造人間だったのか、、

記憶なさすぎ、、

 

しかし、、見続けていくと、、

「悲しい、、、

好きな人に触ろうとしても傷つけてしまう

手がハサミだから、、」

 

もうその時点で大妄想スタート。

 

朝起きたら手がハサミだったら、、

映画も見れないやん、

リモコンが押せない、、

テレビモードから、ビデオモードに

切り替えすらできん!!

 

パクパク飯も作れないやん!!

それに、、

大好きな映画のビデオも、、

棚から出せないし、、

 

辛いことばかり!

 

でも、、

芸術的には、、

すっごいのかも、、

 

 

いや、、すごくても!

やっぱり困る、、

 

しかし、まず、

この映画何が言いたかったんだろう、、

全体に、映像がおしゃれ、、

今見てもゴースト屋敷とか

庭の映像が、本当に綺麗。

この映画があって、チョコレート工場とか

不思議の国のアリスとか

あの辺りの映画が、後に続くのかな、、と

まるでちゃんとした映画批評ようなことを

考えてしまうマズル刑事。

 

映像がおしゃれすぎる映画って

この間の「恋する惑星」もそうだけど

さて、、「その心は?(伝えたいこと)」が

わからなすぎて、うーんっとなってしまう

マズル刑事、当時はただのファンタジーって

思ってたけど、、

 

でも、2017年に

改めてこの映画を見て

手がハサミの改造人間じゃなくて

普通の人間でも、優しくしたいって

心の底では思ってても

あまのじゃくだから

「嘘ばかりついてしまう」

「優しくできない」「すぐ怒ってしまう」

みたいに、素直になれない性格だったら

好きな人を傷つけてしまうかもしれないし

その傷が、ハサミでつけた傷なら

見えるけど、言葉でつけた傷は

見えないからね、、、

まあ、手がハサミなだけで

恋愛映画といえば、そうかも。

好きだけど手がハサミで、傷つけそうって

男として葛藤するかな、、。

(最近、葛藤がブーム)

 

ああ!

古い映画の楽しみって

また今日新たに発見したぞ!

昔見たときは

「若すぎて、なんだか

わからなかったことが、

リアルに感じてしまう」

世代になったのかもしれないってことを

実感できるよね!

(張り切って

発見って書いてるけど、サムデイの

歌詞のパクリやん、、)

 

古い映画を見て

いろいろ考えながら、ソファーで

寝ちゃった、よだれのマズル刑事。

夢の中では、、

ヘアサロンの店主になっていた。

そして、

「俺をニューヨークに呼び出すなら

36万円いるよ」とか

ミケット刑事に言い放ち、

「こなくて結構」と断られる夢だった。

 

 

........マズル刑事のオススメ映画..............

「シザーハンズ」 
エドワードは人造人間。完成直前に

発明家の博士が急死した為、両手が
ハサミのままこの世に残された。

ゴースト屋敷のような丘の上の家で、
顔が傷だらけで孤独な日々を送っていた

彼の元にある日、化粧品のセールス
ウーマンのペグが訪ねて来た。

心優しい彼女は彼の姿に同情し、
自分の家に連れて帰る。

家の中へ通された彼は、写真に

写っているペグの娘キムに心奪われ、

彼女に恋してしまうのだが…。

悲しい恋愛ファンタジーに、
マズル刑事も涙ポロン。

 

 

最新映画は、当たり外れあるけど
古い映画は安心かも。
その他の古い映画の記事はこちら!

「ペットセメタリー」は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12309807872.html

 

「転校生」は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12308868895.html

 

「ミザリー」は、こちら!!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12306738259.html

 

「蒲田行進曲」は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12306448923.html

 

「BIG」は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12306143473.html

 

「チャイルドプレイ」は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12305813214.html

 

「ジョーズ」は、こちら!

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12305505351.html

 

 

 

古い映画で年齢がバレそうでヤバイ、

そんなマズル刑事の

ラインスタンプはこちらから!

 

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

 

 

第一弾も、まだまだ売り出してます!

 

まずは定番から使いたいあなたはこちら!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja