【日本のママさんたちへ】我が義妹ちゃんを見よ!あなた達の子育てはすごい\(^^)/ | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

東京から友達家族が来ていました。

 

沖縄時代は隣の家に住んでて、

同じ時期に東京引っ越して目黒区と渋谷区、

子供の誕生日は1日違い。

 

お隣さんの縁、半端なしラブラブ気づき

 

昔の友達とは思い出たくさんでとても楽しかった。

もし日本住んでいたらこんな楽しい時間がたくさんあったんだろうなと思うと、少し悲しくなります。


******************


2歳児連れだったので観光ほぼなしのオモテナシでした。おうちご飯やピクニックなどのんびりと遊んだんだけど、


ママ歴2年の彼女。子育てが丁寧で驚いた。

 

注意2歳児と言えどもスプーンやお皿できれいに食べるよう指導。

注意ビブは必ず付けて手が汚れたらその都度拭いてあげる。

注意床に食べ物落としたらすかさず拾う。

注意レストランでは大声を出したらビシっと注意する。

注意家で走り回ったら怒る。


…あぁ。日本のママさんたち、こんな感じだったよなー。私もやってたなー。


そしてつい義妹ちゃん(オージー)のことを思い出してしまいます。


汚れても手づかみでも走っても叫んでも何も言わんからw 


甥っ子ちゃんが1歳の時、カレー手掴みで食べてさせたよ。


ビブなしで。


我が家で。


寿司の食べさせ方もやばいよ。


最初の頃はオージーっ子やっばと思ってたけど、今はもうそれが普通。


なので、日本のママさん見て感心するやら心配になるやら。ストレス多いだろうよ。


もう少し厳しくなくというか、手を抜けたら良いと思うけど、1人だけ注意するのをやめて白い目で見られるわけにはいかんしね。


でも周りのことを考えられる人は結局みんなに好かれるし、綺麗に食べたり、レストランでの振る舞いがちゃんとしている人はやはり素敵です。


子供たちが早くからそういう態度を身に付けられるのは良いと思います。


日本のお母ちゃんたち、頑張れー!


******************


トホホな義妹ちゃんシリーズ


看板持ち良い子に育ってるんですよ。


看板持ち最近も似たようなことがあったのでまた書きます。


看板持ちいつも振り回されちゃう。