【お泊まり会】寝ろー! | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

気の知れた友達への誕生日プレゼントは「ローラーブレードしに行く券」と「お泊まり会」でした。



バースデーボーイ6歳さんとその兄8歳さんを連れて行ったよ。マウンテンデューの光り方がやばくて


子供達に


煽りげ!マウンテンデューって蛍光塗料なの?ヤバくない?ダメじゃない?


と言ったら、


ニコ容器がこの色なんでしょ。中身は光ってないっしょ。


って言われた。だよねー。


******************


ここで2時間も滑って、

プールでたくさん遊ばせて、

トランポリンもボール遊びもさせて、

お腹いっぱい食べさせ、

映画とかもみたのに、


何で寝ないノ??


寝たの1時で起きたの5時ネガティブ


うちの子、ずっとデバイス!テレビ!言うてて、早朝にはニンテンドーやリモコン探して(隠してた)私たちの寝室に忍び込んできたり。


小学生男子はニンテンドー、YouTube、テレビ、iPad…ほぼ中毒だね。


友達の前ではカッコつけてるのか余計ひどくなる。これって年齢と共に落ち着くんだろうか。


小6にもなるとみんなスマホ持ってます。周りに合わせて我が家も買い与えるだろうし、それまでに落ち着いてくんないと困るよ…


******************


このお友達は、ブログにも何度も登場している仲良しのお友達家族なんだけどさ。


お父さん同様、美味しい、ご飯作ってくれてありがとうをちゃんと言うの。私さっきまで


物申すこらー!デバイス休憩ー!今すぐー!


とか言ってたのに、こんなこと言われたらすぐ機嫌治っちゃう。


やはり大事な言葉と思う。


そして、彼らは幼いながら(小1と小3)堂々としてて、例えば店員さんに言って小皿もらってきてーとお願いしたら行ってくれる。JJは恥ずかしいのか、行きません。


2人ともおしゃべりで、運動神経抜群で、積極的で、リーダー的で。


JJとぜーんぜん違うタイプなの(よく友達で居てくれるね…ありがとう)。


彼らの良い影響を常に受けてほしいと思う。またお泊まりきてねニコニコ でもちゃんと寝てくれよな!


▶︎こちらもどうぞ

donは美味しいを言えない人で、損をしています。