春一番と啓蟄初候・蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇

今日は東京地方春の大風
春一番が吹きました
そんな今日は暦の上でも
二十四節気では
「啓蟄(けいちつ)」
七十二候でも
「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」
に入りました




外の空気もすっかり春ですよね

でも冬ごもりをしていた生き物たちが
すぐに出てくるにはまだ
餌となるものが少なく
これから
生きとし生けるものたちの勢いが
出てくるのでしょうね



今日の春一番で
アブラムシとかきっと
飛ばされて来てそうですよね


そんな冬ごもりをしていた生き物たちに
動きが出始めるという今の時期を
象徴するような様子が


ベランダガーデンの
睡蓮鉢でも見られましたよ


枯葉のベッドで寝ていた小魚たちが
春の光に誘われて出てきてました

ミドリガメのハッピーは
先日寝起きの寝ぼけがお見せてくれましたが

まだその後は
空気が冷たい日もあるからか
時折枯葉のベッドから出てきて
水のしたの方泳いでるのを見かけましたが
まだゆっくりしてるのでしょうね

でもその分厚い枯葉のベッドから
完全に顔だしたものもありましたよ😃


それは
睡蓮の葉っぱ❤️

もう少ししたら
おたまじゃくしいっぱい連れて来る予定😊


部屋のなかでは
ウパの水槽のヒーターを切りました


ちょっと水温の低い期間過ごした方が
産卵しやすくなるとも聞いたので
室内でも暖房あまり使わなくなったので
今がタイミングかなと思って切りました

追記:撤回‼️
やっぱりまだ最低気温が低すぎで
明日は冷えそうだから
ヒーター入れました😁



季節の変わり目は
気温差が激しいので
人間も
体調も崩しやすくなりますから
みなさんも
くれぐれもご自愛くださいね💕






Love &peace
against the war



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺


コスモスこんな春の記事もオススメハチ