モントキアラにある大阪発の日本居酒屋にワクワクが止まらない@Shakariki432 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【呑兵衛】モントキアラにある大阪発の日本居酒屋にワクワクが止まらない@Shakariki432

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

日本居酒屋へ行こう

日本人の社会人留学生のお友達から、日本の居酒屋で飲み会しないかというお誘いを受けた。日本人の他には韓国人のお友達も来るとのことで結構大所帯で10人弱の参加者が来るそう。

 

マレーシアでお酒を飲めるバーはビール提供が多く、ビールを飲めない私は結局飲み会に行ってもソフトドリンクだけということが多かった。日本居酒屋だったら私の飲めるお酒もありそうである。

 

Shakariki432

みんなが住んでる学生寮に集まった後、Grabで向かったのはモントキアラ。ちなみに休日午後6時前のGrabなんて激混みかと思いきや、場所が良かったのか5分くらいでつかまった。ラッキーである。

 

モントキアラにあるShakariki432

お店はShakariki432という大阪発の居酒屋。タイを皮切りに海外出店をしてIZAKAYA文化を広めようという熱い思いをギンギンに感じるお店である。提灯に書いてある「見切り発車」はキャッチコピーだそうだ。

 


席に座ると、「もう日本じゃん」という取り皿セットやランチョンマットが敷かれていた。コースターは「天才」を選択したけど、他にも勝負師とかだったか色々あった。あと、パックに入ったお手拭きってマレーシアにも存在したんだ(日本からの取り寄せなのか・・・?)という驚きも。

 

ゆずスカッシュ

飲み物一杯目はノンアルコールのゆずスカッシュ(RM10)にした。ビールやハイボールは19時までハッピーアワーで安いそうなので、飲める人はそちらにしていた。このゆずスカッシュの良いところは、日本みたいに「これはノンアルコールです」とか書いてないので、他の人達にはゆずサワーでも飲んでる風に見えるところかも(笑)

 

この日はこれの後にゆず酒(ロック)を飲んだ。周りから見たらお酒みたいなやつの後にロックでお酒飲んでるので、飲め飲めと言われることもない。

 

こっちに来てから韓国の大学生の子達のノリで、チャミスルショット飲みをかなりの量やらされたことがあり、面倒になっちゃって、お酒はほどほどにしか飲まない人を演じているところがある。

 

 

フードメニューはこんな感じ。ほぼ日本の居酒屋がここに現れたという感じだ。写真は撮ってないけど、とんぺい焼きとかやきとりとかも揃っていた。

 

元気寿司のセットに含まれているサーモンくらいしか食べてなくて、ちゃんとしたお刺身なんて超久しぶりだった。わさびがおいしいわさびだったのでこっそり多めに取って楽しんでいた(笑)

 

 

おいしくて楽しい居酒屋

店員さんやお店に来ている人たちのほとんどはマレーシア人だったけど、モントキアラという土地柄もあってかちょこちょこ日本語も聞こえてきていた。

お酒に豚肉、お刺身とマレーシアの高級品もわんさかあるのでお値段は張るが、何事も経験だ!という点ではみんなで来てみて良かった。

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村