【海外でびっくり】頻出する質問「ビーフ、チキン、ポーク好きなお肉はどれ?」 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【海外でびっくり】頻出する質問「ビーフ、チキン、ポーク好きなお肉はどれ?」

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

マレーシアでよく聞かれること

マレーシアでご飯に連れて行ってもらう時、食べ物の好みを聞かれる。

 

私はマレーシアで気をつけたいのはマンゴーが苦手だということだけで(これはびっくりされるし申し訳ないんだけども・・・・・・)、基本的に何でも食べられるので、その時の気分でこってりしたものが食べたいのかさっぱりしたものが食べたいのかを応える程度だ。

 

ただ、もしかしたらマレーシアで特有のことというより、他の国に行った時もそうなのかもしれないけど、これ以外によく質問されることで、あんまり日本では聞かれないことがある。

 

 

お肉の好み

よく質問されるのは、お肉が好きなんだったらどのお肉の種類が好みかということだ。イスラム教の信者は豚肉を食べないが、中華料理だったら豚肉料理の選択肢が有る。そうじゃなくてもマレーシアでは鶏肉や牛肉料理が食べられているし、選択肢としてはラム肉もある。

 

でも、私は日本にいて「お肉か魚かどちらが好きか」で魚が好きだという回答をしたことがあっても、特にどのお肉が好みかという質問に答えたことが無かった。

強いて言うなら日本だと豚肉を食べることが多いのだが、これは日常的に行くスーパーでのお値段が安いというのが理由であり、マレーシアだと豚肉料理をリクエストすると場所によっては選択肢を狭めてしまうことになる(かもしれないと懸念している)。

 

ぶっちゃけどれも特別な理由無く好きなお肉なので、回答に困ってしまい、「全部好きだけど」という前置きと共に結局牛肉と答えることが多い。ステーキとか特別感があってわくわくするからだ。

 

その結果、あるお友達はメニューに牛肉のメニューを見つけると「ゆうな、牛肉があるよ!」と教えてくれるようになった。

私の好みを覚えていてくれているのは嬉しいが「いやいや、全然鶏肉でも食べますしそちらの方が安いんですけど・・・・・・」と思いながら、鶏肉メニューを頼むこともしばしば。

 

高校生でニュージーランドのホームステイをした時は、ラム肉が食べられるかどうか確認された記憶はあるが、肉の種類の好みまで聞かれた記憶は無い。

(なお、その際は「食べられない」と言ったらどうなったんだろうというくらい、毎日ラム肉の出るご家庭だった)

 

地域性のある質問なのかわからないけど、もし今後マレーシアや海外滞在を予定している人は、好きなお肉に関する質問に対応できる力が求められる・・・・・・かもしれない。

 

 

 

思ってたのと違ったこと

 

マレーシアに来たらマレー料理を毎日食べるのかなと思ってたけど、相性がいいのは断然中華料理なんだよな。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村