スマホ時代の留学準備!一般人による新機種「OPPO Reno9A」発売後1週間レビュー | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

スマホ時代の留学準備!一般人による新機種「OPPO Reno9A」発売後1週間レビュー

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

新機種「OPPO Reno 9A」

前に新機種の発売を待ち望んでいる!とブログを書いた後、OPPO JAPANから新機種の発売があった。「お知らせをするよ!」という予告の予告まであり、なかなか思わせぶりなOPPOである。例年通り発表されてほっとした。

 

 

 
そして私はついに、21日に発売されたOPPO Reno 9Aに機種変更した。
以前から留学前に機種変更しようとしていたので、その希望が叶ったというわけである。
 

 

全体の感想

OPPO Reno9 AとOPPO Enco
楽天のOPPO公式ショップで購入したら、ワイヤレスイヤホンOPPO Encoreも付いてきた。
 
スマホ本体的にはOPPO Reno 7Aとあまり変わらないとか言われているようだが、そもそもReno 3Aという3年前の機種を使っている私にとっては、進化の連続だった。
スマホに特別詳しいわけでもない一般人アラサー女子として、今回は3つのポイントから記録しておきたい。
 

 

電池持ちがいい

OPPO Reno 3Aの時も同じで、OPPOのスマホは電池持ちがいい。
しかもバッテリーが長持ちするようにケアされている。2年くらいするとバッテリーのトラブルで機種変更を検討することが多かったが、OPPOの場合は最後までストレスなく使えてよかった。前機種がそうだったので、今回も期待している。
 
あと、実家から出て使い方が変わったこともあるだろうが、充電ケーブルが太めなので、断線しないのもお気に入りだ。iPhoneの時は断線して充電できる差し方(ケーブルの方向)を探して、ぐりぐりコードを回したりしていたものだ。
 

 

アウトカメラとインカメラの同時撮影機能

また広告を見た時には何に使うのかと思っていた機能がある。それは、アウトカメラとインカメラの同時撮影機能。
 
その名の通り撮影時に2画面になって、2方向の写真を同時に撮れるという機能だ。広告では二人の人物が撮影していたので、「一緒に撮ればいいじゃん」と思ったりした。
 
でも、もしかしたら一人旅の救世主かもしれない。セルフィーモードにすると背景を入れるのに技術がいるが、この同時撮影モードを使えば、風景も一画面でしっかり写る。しかもアウトカメラの画質できれいに撮影できるし、自分も写真に収めることができる。
 
留学先では一人で行動する機会が増えるだろうから、周りには気をつけつつ、積極的に使いたいと思った。
 

 

マレーシアのきせかえ

前までのスマホではわざわざ設定していなかったが、OPPOの既存の着せ替えの中にアジアシリーズがある。

 
おしゃれなデザインが無料で手に入るところや、日本のスマホではあまり出会わないコンセプトがさすが中国メーカーだなと思うところである。(褒めてる)
 
そして今回調べていると、着せ替えの選択肢にはなんと、マレーシアがあった。
ロック画面ではツインタワーの前をオープンカーが通っていくというイラストの着せ替えだ。また、スマホのロックを解除するとInstagramやFacebookなどの有名アプリには専用のアイコンが設定されている。パステル系カラーだけど、かわいすぎないところが良いと思った。
せっかく見つけたので、しばらくはこの着せ替えにしておくつもりだ。
 

 

ちょっとしたデメリット

ただ全部がいいことだけではない。デメリットとしては、画面が大きめで手に収まらないということ。

ボタンを押すことについては片手モードで利き手の方にボタンを寄せれば解決するけど、でかいのでちょっとつかれる。
 
無理せず両手で操作しなさいってことかな。
 

 

留学生活の相棒

スマートフォンは買い物にも支払いにも写真撮影にも欠かせない。このブログもスマホで記事を書くことがしばしばある。

 
これから留学生活の相棒として活躍してくれることが楽しみだ!
 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村