英語学習の成果は?英語でのディスカッションで話せた理由とは! | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。


英語学習の成果は?英語でのディスカッションで話せた理由とは!

 

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

英語を話すのに超緊張

 

先日どうしても職場で英語でディスカッションしなくちゃいけない場面があった。

 

ざっくばらんに他機関の方も交えて若手同士お話しましょうという会を上司が企画してくれて、最初は日本語という話だったから応募したのに、相手方に日本語話せない方がいるらしく、いつの間にか英語で運営されることになってた笑い泣き

 

どうしてか、私は日本人以外の相手の前だと恥ずかしくないのだが、帰国子女とか英語がスラスラ話せる日本人の前だと英語を話すのに萎縮してしまう魂

 

今回はまさにそれで、大多数が「英語で仕事をするのに支障がないレベルの日本人だった。超緊張した不安

 

でもオンライン英会話のレッスン以外で、人と英語で話すのって、たぶん学生以来だったんだと思う。

 

オンライン英会話を続けるための自分なりのコツはこれ

大学卒業後、オンライン英会話や日常のつぶやきを英語で表現しようという地道な努力キラキラをしていた私は違った。

 

問題なく喋れたニコニコ

 

英語で話して、ちゃんと会話になって嬉しかった。

 

 

後でさらに嬉しかった話

 

後日、その場で名刺をいただいて、こちらからは渡せなかった方(この方は日本語が話せるけどご出身は海外)にメールした。

 

英語で話すのに緊張したとかは書かなかったのに、メールの中で次のような趣旨のことを書いてくださった。

 

 

ゆうなさんは英語が上手でした目がハート

 

 

今回の経験は自信につながった。嬉しい!

 

とはいえ、自分が英語で話せる範囲の内容に留めて話したからというのもあると思ってるから、今後ともアウトプットの練習を続けたい。

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村