オンライン英会話「Native Camp」サボり癖を辞めたい私の大改革! | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

オンライン英会話「Native Camp」サボり癖を辞めたい私の大改革!

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 


Native Camp(ネイティブキャンプ)のサボり癖

 

私はネイティブキャンプをやっている。ネイティブキャンプはオンライン英会話講座で、プランにより異なるが、私の場合は月額6,480円 (税込)で、英会話の授業が24時間受け放題になる。深夜でも早朝でも、「今すぐレッスン」可能になっている先生さえいれば予約なしで英会話の勉強が出来る。

 

そもそも会社帰りに英会話教室に行くのが面倒で始めたのがきっかけだった。

 

 

 

約1年間ゆるゆると続けてきたのだが、最近は週一回やってるかやっていないかになってしまっていた。対面の英会話教室に行くよりは安いに違いないし、登録を辞めたら英語を話す機会が無くなってしまうので辞められずにいたが、留学も控えているわけだしせっかくだからもっと頑張ってみようかなと思った。

 

 

レッスンをサボりがちになる理由

私がネイティブキャンプでなかなかレッスン出来ないのは、レッスンを始める前に準備をしたり先生の説明や教材の中身を読んでいたりするうちに、30分くらい過ぎていることにある。「まあ、英語の文章は教材でたくさん読んだし、いいや」と満足してしまうのである。

 

じっくり読んでしまう先生の評価も、ユーザーによるところがあり、レッスン経験が豊富で評価も高い先生を選ぼうとして、コメントを見てみたら直近で悪い評価がついているのを見つけてしまうこともあった。

何となく、そういう時は避けてしまいがちで、良い先生を見つけられずに別の用事でタイムアウトしてしまうことも多かった。

 

 

レッスン予約でサボり癖解消!

 それで、先々のレッスンの予定を予め入れておくことに決めた。

仕事が終わってからだと、他に日常的にやらなきゃいけない用事や炊事洗濯諸々もあるし、ゆっくり教材や先生を選んでいる時間が取れない。そこで、通勤途中や会社の昼休みなど、英会話レッスンはできないけど、スマホをさわれる時間にちゃちゃっと教材や先生を決めるのだ。

 

先生を予約するには基本的にコインが必要だが、新人の先生は0コイン(無料)で予約できるキャンペーン(新人講師予約無料キャンペーン)があるし、日曜日に人気の先生を0コインで予約できるキャンペーン(人気講師予約無料キャンペーン)もある。

 

新人の先生だと教え方に不安がある人もいるかもしれないけれど、ネイティブキャンプの先生は、他のオンライン英会話プラットフォームで活躍していたり、ネイティブキャンプ以外に本業として、フルタイムで英語の先生をしていたりする人も結構いる。

 

ちょっとネイティブキャンプの時間の使い方に慣れない先生が嫌だとか、教材の進め方を先生もその場で確かめていると調子が狂ってしまうといったことがなければ、テキストの内容が変わるわけじゃないし問題ないと思う。

 

授業の型が作り上げられた先生より、丁寧すぎるくらいチャットボックスを利用してくれる新人の先生にも出会ったこともある。

 

もちろん適宜「今すぐレッスン」も利用するが、サボり癖を治すためにはキャンペーンを使った予約で英会話の授業を受けるこ予定先に決めていくのは有効だ。

 

 

他のネイティブキャンパーのオンライン英会話のレッスン頻度

そういえば少し前に、フィリピンの先生から「大体どれくらいやってるの?」と聞かれた。実際のところ、週1回できていれば良い方だった。他のネイティブキャンパーはもっとやってるんだろうなと思い口ごもっていると、先生の方から「週1回くらい?」という問いかけが。「そう」と答える。ちょっとだけ見栄である。

 

すると、「そうなの、すごいじゃない!」という反応が返ってきた。私のモチベーションを上げるためというのもあるだろうが、私のゆるゆるペースが先生の口からでてきたということは、これでもまあまあそれなりにレッスンを続けられている方らしい。

 

ネイティブキャンプのユーザーが集まる、「ネイティブキャンプ広場」という掲示板で質問を見ていると、ネイティブキャンプをやってる人というのは、子どもを寝かしつけてから10分でもいいから毎日レッスンを続けているママさんとか、留学を目指して何時間も時間を取ってレッスンを続けている学生とかが多いのではないか思っていた。

 

もちろんたくさんできたらそれだけ良いのだろうけど、細々とでも続けられるのが大事なのだろうと思った。フィジカルの英会話教室に通うよりもずっと安いし。

 

今後も続けていって、英語を話す機会を増やしていきたい。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村