マレーシアで初めての飲み会に参加!語学学校の友人と交流してきた | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

マレーシアで初めての飲み会に参加!語学学校の友人と交流してきた

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

語学学校のクラスメイトと飲み会!

マレーシアの語学学校には大学生も多く、そのうちの一部は未成年なのでお酒の場になれば誘う相手を見極める必要はあるが、親しくなれば夕飯に一緒に行こうという話にもなる。

 

 

先日授業の中で日本酒の話になり、私が日本酒好きだという話を聞きつけて飲み会に誘われた(笑)

 

 

無料ライブ付きのレストラン!?

ただ、マレーシアのお酒は高級品だ。これはノンハラルだからで、特にお酒を飲まないとやっていけないという訳じゃないので、渡航してから約2ヶ月はノンアルコールでやってきた。

 

クラスメイト数名とやってきたお店はビールしかなく、結局ビールが飲めない私はソフトドリンクを突き通した訳だが、久しぶりの飲み会の雰囲気というのも悪く無かった。日本人以外のクラスメイトもいるので英語でしゃべったしいい機会。

 

みんなのプライベートの話とか、授業ではなかなか話さない仕事のこととかも話せて、より仲良くなれた感じがする。まさに飲みニケーションだ。

 

ちなみに私たちが行ったレストラン?バー?は午後8時を過ぎると店内のステージに歌手のお姉さんが登場し、かなりの大音量でライブを始めた。そのため私たちは店内からテラス席へ移動しておしゃべり。日本では音楽を聴くためのバーにでも行かなければ居酒屋に歌手の人がいるというのは、(少なくとも通常営業だったら)ほぼ聞かないので新鮮だった。

 

 

お会計もいい経験?

先にも書いたようにマレーシアのお酒は高級品なのでお会計は普段の食事より高くなってしまうが、マレーシアで飲み会をするのもたまにはいいなと思った。

 

せっかく新しい友人ができているんだもの、授業の外でも交流できるっていいことだ。あと、今回に関しては、飲み会に参加できる年齢だっていうのもちょっとしたアドバンテージかも。

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村