マレーシアの東大「マラヤ大学」で日本文化イベントに参加してきた♪お味噌汁に抹茶レモネードなど | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

深夜2時に連絡が!

日本語を勉強しているマレーシア人大学生の友達から深夜2時に突然メッセージが届いた。

 

「いきなりでごめんね。明日マラヤ大学で日本文化についてのイベントがあって私も参加するんだけど良かったら一緒にいかない?」

 

朝起きてこのメッセージを見て、即座に「行く!」という返事をした。マラヤ大学はマレーシアの東大ともいわれる超一流の大学で、一度足を踏み入れておきたかったのだ。でもキャンパスツアーとかをやってる風でもないし、理由が無いと行かなそうだったからこれはラッキー♪

 

 

クアラルンプールからマラヤ大学へ

午後に家を出て道が空いていたからか、クアラルンプールの中心部にある学生寮から12リンギくらいだったので交通手段はGrabを選択。帰りに使うことになるLRT Kelana Jaya LineのUniversiti駅からもちょっとだけ距離があり、学内も広くて道に迷いそうだったので電車の場合も駅からGrabを使うのが良さそうだと思った。

 

 

こちらが会場のPerdanasiswa Complex。大学図書館の前にあった。中で受付をする際に1リンギ支払うと、お水とデーツをくれた。

 

マラヤ大学のソーラン節

 

中はステージのあるホールになっていて、私たちが着いた時にはソーラン節が披露されていた。マラヤ大学留学中の日本人学生ブースの人たちも一緒になってステージ下で踊っていた。

 

私の友達は会場内で赤味噌・白味噌のお味噌汁飲み比べブースを出していた。全然知らなかったんだけど、彼女は外務省がやってるJENESYSプログラムの参加者で、2月に渡日して九州の方に行ってたらしい。

内閣府青年国際交流事業のメーリングリストにお手伝いのお知らせ来てたような来てなかったような遠い記憶があり、「ええ、日本にいたらそっちで会ってたかもね」なんて話をした。

 

お味噌汁飲み比べ

 

マレーシアにいても小分けパックのお味噌汁は飲んでるんだけど、赤味噌は久しぶりに飲んだ。めっちゃおいしかった。

 

 

また、会場の外にも出店が出ていて、こちらは抹茶ドリンクのお店。一番謎だった抹茶レモネードとやらを頼んでみたのだが・・・想像通りの味だった(笑)

 

 

新しいお友達♪

友達のルームメイトやクラスメイトも来ていたので一緒にご飯を食べた。私と友達は先に帰ることにしたが、夜に花火大会のイベントもあるらしく、それまで時間が空くということだった。

 

Universiti駅近くにあるKL Gatewayモールというショッピングセンターでご飯を食べることにした。

 

みんな中華系だったので、「何が食べたい?」と聞かれた時に即答で「中華系!」と言ったら、ヌードル系ショップに連れてきてもらった。ノンハラルである。

 

 

そこで食べたこの赤いのに全然辛くない麺が超とんこつラーメンの味がしておいしかった。ちなみに同じメニューを食べた人はちょっと塩辛いと言っていたので、味噌汁や醤油といい、日本人のしょっぱいもの好きも再確認してしまった(笑)

 

最初に2時にメールを受信してた時は「何事!?」って思ったし、日本人の感覚としては急な予定過ぎると感じるかもしれないけれど、フッ軽でいると新しい場所や人に出会えて楽しい。

 

あと最近旅行とか予定詰め込んでたから偶然予定空いてて良かった!

 

 

こちらの記事もおすすめ!

 

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村