【意外と困る】マレーシア留学を始めて毎朝腹痛でトイレに駆け込むようになった理由 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【意外と困る】マレーシア留学を始めて毎朝腹痛でトイレに駆け込むようになった理由

 

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

留学生活は順調!だけど・・・

私の留学生活はかなり順調に始まった。語学学校の授業が終わったら、できるだけ毎日新しい場所を探検するようにしている。

短期滞在のクラスメイト(大体大学生)がスターバックスとかマックとかおなじみのお店にしか行けていないというのを聞いて、「あそこも良かった!」「ここも楽しかった!」と言っていたら、ちょこちょこ出先で会うようになった(笑)

 

私も自分が大学生だったらあんまり冒険したいなとは思わないかもしれない。

でも今の私は学生よりは自分で稼いでいてお金の心配もしていないし、アラサーだし、大学院を含む長い学生生活を経て「それわかんない!教えて!」というスキルを手に入れた。他人にしっかりしていないように見せるのとは違うが、ここは外国でわからないことがあっても当然だという気持ちでショッピングモールとか観光地、電車で冒険をして楽しんでいる。

 

ただ、そんな私もちょっとだけストレスを感じていることがある。

 

 

留学中のストレスとその原因

留学生活一週間目の今、私が感じているストレス。それは・・・こちらに来てからおなかがゆるめなこと!(あんまりきれいな話ではない)

毎朝家を出る準備をしていると、突然お腹が痛くなり、腹痛でトイレに駆け込むということがしばしばある。

 

一回すっきりしてしまえばその後に響くことはないし、かつて便秘がひどくて旦那に心配されていたお通じ事情からすれば、良い方かもしれない。「MILO(マイロ)」かな?とか思ったけど、日本で飲んでいた頃にこんな風になった記憶も無かった。

 

そんな訳でこの5日間くらい理由もわからず悩んでいたのだが、ついにその理由がわかった。

 

私がマレーシアに来てお腹がゆるく、腹痛でトイレに駆け込むようになった理由、それは「マレーシアの硬水」だ。

 

 

マレーシアの硬水

日本の水は軟水で、マレーシアやヨーロッパの国々の硬水はミネラルが豊富な水だ。ミネラルを摂取するために、芸能人や美容系の職業に就いている方で硬水を積極的に飲んでいるという人もいる。

 

ただ、硬水にはマグネシウムも含まれているのでお腹がゆるくなることがある。薬局でマグネシウムの便秘薬を売っているけれど、あれと同じような効果が発揮されてしまうわけだ。

 

そういえば、私は日本にいる時もevian(エビアン)を飲んでそうなったことがある。大学の自販機で一番ボトルが大きくて安いのがevianだったので節約したかったのだったが、硬水だったのでその後何日かはお腹がゆるくなりがちだった。

 

さて対策方法はあるだろうか。

調べてみたところ、結局は「慣れ」が一番楽なようだ。ダイエットなどの目的で硬水を飲む人達も、一気に水の種類を変えてしまうのではなくて、少しずつ変えていくことが推奨されている。

ちなみにヨーロッパに留学する場合には、大家さんの許可を得て軟水が出るようにフィルターを付けるといった作業をする人もいるみたいだけれど、クアラルンプールでは水道から直接水を飲むようなことは無さそうで、ほぼコンビニで水を買っているのでできないと思う。

 

ちなみに硬水で髪の毛を洗っているとゴワゴワになってくるという情報もよく見かけるが、私は全然そんな風に感じていない。むしろ、日本にいる時よりサラサラだ。

髪の毛が短いというのもあるし、普段日本ではマー&ミーのリンスインシャンプーを使っていたのを、こちらに来てから買ったシャンプーとリンスの2本使いに置き換えたからだと思う。

もしゴワゴワが気になる場合も、ドラッグストアに日本製品や韓国製品を含めて色々なヘアケアアイテムがあるから、使い勝手の良い物を選ぶことができるはずだ。

 

今月末くらいにはこちらの水に身体が慣れていたらいいな。

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村