【東南アジア】異国の地で「茎わかめ」を買いたいアラサー女子@マレーシア | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【東南アジア】異国の地で「茎わかめ」を買いたいアラサー女子@マレーシア

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

大好物は茎わかめ

私はおつまみとしておなじみの「茎わかめ」が大好物だ。

海藻系のスナックはだいたい好きだといってもいい。日本ではドンキで売っている茎わかめの大きな袋を常備していて、気がつけばあっという間に食べきってしまうほどだった。

 

そんな私にとっても切実な問題は、この一年間、茎わかめかせめてわかめや昆布などの海藻系のおやつ無しで生活できるのかということだった。ぶっちゃけ一年間納豆ごはんや卵かけごはんが食べられなくても問題ない。(生卵が大丈夫なのかはわからないけど、納豆はスーパーに売っていた)

 

でも、わかめは私の生活に必要不可欠だ。内閣府事業で中国に行った時やニュージーランドでのホームステイといった時にも持って行っていた。

 

一応日本からストックを持ってはきているのでまだ大丈夫だが、マレーシアに来て数日、いくつかのお店を探検してみたのでリポートしてみたい。

 

 

ドンドンドンキ@Lot 10

ドンドンドンキのドンペン

Bukit Bintang(ブキッ・ビンタン)にあるLot10(ロッテン)にドンドンドンキ(ドンキホーテ)がある。

ちなみにみんな「ロッテン」と言っているが、「地球の歩き方」には「ロット・テン」と書いてあった。たぶん「ロッテン」の方が地元を知っている人っぽく振る舞える(笑)

 

まずはここで、おなじみの茎わかめがないか探してみた。

 

ドンドンドンキのこんにゃくゼリー

 

日本のお菓子やコスメがたくさん売られていて、さきいかやピーナツのおつまみもあったけれど、茎わかめは見つからず。何かアルコールが入っていたりするのか・・・?

 

せっかくお店まで行ったので、ドンドンドンキでは、日本製品のメイク落としにもなる洗顔料を買った。

 

ここの店舗ではセルフレジが導入されていて、自分のペースでお会計ができるのも結構良かった。でも、色んな決済方法があってカード払いがどれかよくわからなくて迷っていたら、お店の人が来て教えながら一緒にお会計をしてくれた。

 

さすが観光地だからか、日系のお店だからか、はたまた私があまりにもできそうになかったからか。マレーシアのお店の人はクールだったり、テキトーだったりすることも多かったので、「お!」となったのを覚えている。

 

 

セブンイレブン&ファミリーマート

さて、マレーシアにはセブンイレブンとファミリーマートもある。

セブンイレブンでは少し前にキャンペーンでもやっていたのか、ディズニー100周年グッズが置いてあって、欲しくなってしまう。

 

どちらかというとファミリーマートの方が日本製品や、日本製品の海外展開バージョンを持ってきているという感じがした。ここでも探してみたが、見つからない。

 

ダイソー@ららぽーとBBCC

次にららぽーとにあるダイソーへ。日本のダイソーは100円均一(+税)だが、こちらのダイソーはRM5.90である。私は、大体RM1=30円の感覚(実際はもう少し安い?)で概算して計算しているのだが、そうやって考えると日本よりちょっと高いことがわかる。

 

でも、やはりダイソーの便利グッズで「あれが欲しい」と思うことがあり、生活基盤を整えるためにお世話になった。

 

日本でもお菓子を置いていないダイソーがあるのに、ここはお菓子や食品類も取りそろえている。

 

その中に・・・あった!「都こんぶ」シリーズのおしゃぶり昆布(浜風)だ。

 

マレーシアのダイソーで見つけたおしゃぶり昆布

 

茎わかめとはちょっと違うけど、おしゃぶり昆布も大好きなおやつの1つだ。この袋は気がつくと無くなってしまう(笑)

 

今後恋しくなってもマレーシアで買い足せることがわかったのだった。

 

 

「茎わかめ」探しは続く

海藻スナックが食べたい問題は一応解決。日本で買うよりはちょっと高いけど、同じ物が食べられるのは嬉しい。

 

ただ、無くても困らないけど、あったら嬉しい茎わかめ。

 

「日本食があるスーパー」には行ったけど、まだ日系スーパーには行ってないので、気がついた時に探してみたいと思う。

 

 

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村