こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです
今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!
準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。
Dr. Plant セッコク蘭リンクルスムーズアイクリーム
顔の中でも額や鼻の辺りだけが乾燥してしまうことが多く、部分的にさらっと使えるクリームを探していたところ、コスメショップで中国科学院の作った何だかすごそうなコスメを見つけた。
それが、「Dr. Plant」というブランドの、「セッコク蘭リンクルスムーズアイクリーム」。
写真の光の当たり具合もあるけれど、実際は高級感のあふれる白い箱である。ただの紙の箱では無く、固めの素材で出来ていて丈夫そうだ。
購入時は中国科学院の研究所で作ったと書いてあったので、中国製なのかと思っていたら日本製だそうで、クオリティにも期待ができる。
Dr. Plantとは?
ただ、Dr.Plantというブランド、普通にドラッグストアで生活していても見たことが無かった。
公式サイトによれば、もともと中国で昔から使われてきた高山漢植物を使用してスキンケア商品を開発しているブランドで、現在は雲南省に植物園を持っていて、研究を進めているのだそう。
ブランド名は、「肌トラブルになる人のお医者さんになりたい」という思いから名付けられたそうだ。売り上げは高山植物に対する自然保護活動への寄付にもつながるというので、サステナブルな消費につながることも好感が持てた。
気になる使用感は?
1. アイクリームを塗る時について
箱を開くと、クリームの瓶と一緒にドロップ型の美顔器が一緒に付いている。
試しに夜、お風呂上がりに使ってみると、少量でも良く伸びて使い勝手がいい。
またクリームは漢方系の特徴的な香りというより、ハーブ系の良い香りがして(漢方とハーブが違うのかというとあんまり違わない気もするが・・・イメージ?)、使っていてわくわくする。
2. 付属の美顔器について
美顔器については、写真に写っている丸い部分を押すと、ブーンという音とともにとても細かい振動をはじめる。アイクリームを塗ったところにあてることにより、クリームがより肌に浸透するのだそうだ。
個人的にはこの”ブーン”だけでクリームが浸透しているのか特別な実感は無かったけれど、寝不足とかで血行が悪くなっている目元とかにすべらせることで目元の不健康そうな感じがマシになったように感じた。
3. 翌朝の使用感について
アイクリームとはいうが、目元以外にも乾燥が気になる箇所に塗ってみた。すると、翌朝にはクリームのベトベトした感じが無くなっていて、うるおいだけが肌に残っている感じがした。
見た目で大きく変わった感じはしなかったが、肌のさわり心地が違った。
乾燥が気になるところがある時にはクリームだけでも良いと思うし、目元のお肌に悩みがある時にはとりあえず美顔器とセットで試してみる、というのにちょうど良いアイテムだと思った。おすすめである。
乾燥肌のお悩み
今回はアイクリームが売られていたのと偶然出会ったのでこれしか買わなかったけれど、高山植物の種類ごとにライン使いできるようにいくつかアイテムが用意されているらしい。
香りや使用感、コンセプトが気に入ったので、今後使うのもアリだなと思っている。
ちなみに留学に行ったら日本と気候が変わるので、冬場にひどくなる乾燥肌の悩みが一気に解決しないかと楽しみにしているのだがどうなのか。そうしたら向こうで使うスキンケアグッズも少し変わるのかも。
こちらの記事もおすすめ!