マレーシア学生ビザ取得に高校の成績証明書が必要!卒業後5年後社会人留学は絶望的?突破策は? | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

マレーシア学生ビザ取得に高校の成績証明書が必要!卒業後5年後社会人留学は絶望的?突破策は?

 

 

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを始めます。

 

 

 

 

 

学生ビザの要件

 

いくつか語学学校に連絡してみたところ、マレーシアの学生ビザ申請のためにはSecondary School(セカンダリースクール)の卒業証明書と成績証明書が必要だということがわかった。

 

日本で言うSecondary Schoolは中学・高校のこと(留学エージェントのサイトを見ていたら「高校」としているところが多い)というのをGoogle先生で確認した後、母校のホームページを確認したところ・・・・・・卒業証明書の発行はできそうだが、保管期間の関係で成績証明書の発行は卒業後5年までしかできないらしいということがわかった。

 

なぜ大学院まで出ているのに、大学や院の成績証明書じゃダメなのかわからない。

 

 

まじか!

 

仕方が無いのでどうにかならないか当時の担任の先生に問い合わせてみることにした。また、ずうずうしく卒業証明書の方も英語で発行できないか交渉した。

 

私の母校は私の卒業後に英語特進コースが開始されて、海外進学を目指す人もいれば英語ネイティブの教員も増員されていると来ている。期待大!

 

 

Education Malaysia Global Services(EMGS)にも問い合わせ

 

語学学校からは「私たちも何でこうなってるのか理解できないけど、EMGSがこう言ってるからねえ」というメールを受け取っていた。私もこういう問い合わせ対応の仕事をやることがあるから、語学学校の事務所レベルではこれ以上答えようが無さそうだと判断し、この段階でEMGSにも問い合わせることにする。

 

なぜなら、EMGSのサイトの記述は語学学校から求められた書類の書き方と少し違ったから。

You need to provide copies of all academic records, certificates or transcripts of studies previously undertaken. Some courses have additional entry requirements. For information regarding these additional requirements check the entry requirements provided by your educational institution.

https://visa.educationmalaysia.gov.my/guidelines/required-documents.html/

 

でも、EMGSから返ってきたメールには「必要とされている書類は全部ちゃんとそろえてね」とのこと。まあそうだろうという一般的な回答である。

 

蛇足だが、EMGSの問い合わせの返信が、日本時間の深夜に届いた。最初は時差かなあと思ったが、マレーシアとの時差って1時間だなと後で気がついた。遅くまでお疲れ様である。

 

 

高校からうれしいニュースが

 

翌日、母校の先生から連絡があったなんと、色々都合が付いて特例で成績証明書の発行が可能になったとのこと。しかも日本語と英語の両方が出せるという。

 

ちなみにこの連絡があるまでマレーシア以外の語学留学の情報も検索しまくっていたが、公立より私立の方が融通が利く傾向にあるようだった。私立の方が公立ほど縛り無く運営されているからだろうか。

 

でもやはり一般的な保管期限を越えて特例で発行してくださる先生や事務の方に本当に感謝感謝である。

このおかげで留学できる学校の幅がものすごく広がった!早速語学学校のリサーチを再開することにした。

 

 

マレーシアで英語・中国語の語学学校を探した際の経験談はこちらのブログから

 

 

 

別の方法もあるらしい

 

また、これは学校によるのかもしれないが、私は英語だけではなく中国語のコースを受講することも考えていたため、語学学校の方から「中国語の方で申請する方法がある」という提案があった。

 

 

私の中国語学習はDuolingoの大活用で成り立っている

 

同じ語学学校なのにどうしてそうなるのかよくわからないが、第三外国語なので英語と違って大学や大学院の証明書でも申請ができるらしい。本当によくわからない。

 

私の英語理解力の問題か学校にもよるのか不明な情報のため、この方法を考える方は、自分が通う学校に必ず問い合わせていただきたい。

 

 

これで一歩留学に近づいた!

 

ある語学学校の担当者はメールに、「こういうシステムになっている理由は私にも理解できない」というようなことを書いてあったが、いや、こちらこそ高校の成績証明書が5年で発行できないシステムが理解できない。

 

とにかく、学生ビザの成績証明書問題解決!よかった!

 

 

こちらの記事もおすすめ!

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村