日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 

 

 

Nobuko(リシシム♡)ですダイヤモンド

はじめましての方へ→自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ読んでない人いる??

 

通訳ガイド中の感動エピソードを

まとめてます♪

 

あなたの身近で

外国人観光客と地元の日本人が

こんなやり取りしてますハート

 

Amazonランキング4部門にて1位獲得クラッカークラッカークラッカー

ガイド体験をまとめた電子書籍

 

 

 

 

 

今年の通訳案内士試験、

フランス語は特に

狭き門に感じましたね。

 

 

 

 

 

合格者は全国で9名、

合格率は5.2%でした笑い泣き

 

 

 

 

 

そんな試験に受かったなんて

すごいですねなんて

言われるんだけど、

 

 

 

 

私が合格した2009年度は

合格率27%くらいありました。

フランス語の合格者も

60人ほどいたのを覚えています。

 

 

 

 

 

じゃあ、なんでこんなに

合格率が低くなったのか。

 

 

 

 

 

一説によると、

 

東京オリンピック開催に向けて

訪日外国人が激増すると予想され、

 

それに対応するガイドが足りないから

資格なしでもガイド業をできるようにした。

 

 

 

 

 

資格なしのガイドと

資格ありのガイドを

しっかり差別化するため、

 

 

 

 

資格試験の合格率が

下がったのだとか。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

「もうこんなに難しいなら

試験受けるのやめよ」って

思う人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

それもそれで、アリだと思います。

 

 

 

 

 

試験合格のために何年も何年も

勉強を続けるのは

モチベーション維持が難しいですよねアセアセ

 

 

 

 

 

私個人的には、

とにかく早く現場に出ることが

一番大事だと思ってます。

 

 

 

 

 

だから、試験は合格できなかった

としても、インバウンドのお仕事を

始めてみるというのも

一つの手だと思う。

 

 

 

 

 

英語の方が得意なら、

とりあえず英語でも

いいじゃないですか。

 

 

 

 

 

実際に外国人を案内してみて、

 

どういうところにやりがいを

感じるのか、

どういうところが難しいのかを

肌で感じてみることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人のおもてなしに

興味がある方、一緒に外国人目線で

東京を歩いてみましょうハート

 

 

 

 

 

 


 

東京ガイド下見ツアー

2/24(土)訪問箇所決定拍手拍手拍手

 

9時30分東京駅集合

 

皇居⇨豊洲(千客万来)⇨

浜離宮⇨寺田倉庫(ギャラリー)
 

⁡参加費 3000円

 

※交通費・ランチ代は各自負担

※観光地説明を学ぶ実地研修では

ありません

 

前回の様子↓

 

 

フランス語テキストはつきませんが

下見のポイント、

外国人観光客が喜ぶポイント、

スムーズな動線、

おすすめレストランなどを紹介しますラブラブ

 

 

訪問箇所は参加者の希望に合わせて

変更する可能性あり。

 

フランス語ができなくても、

通訳案内士や外国人のおもてなしに

興味のある方、

お待ちしています♪

 

 

 

 

次回の東京下見ツアーは

9月以降に開催予定です。

 

お申し込み・お問い合わせ

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

【一緒に戦略会議します!】

通訳案内士試験合格発表を受けて、

ここまで来たら次こそは合格したい‼️

今年は試験にトライするぞ‼️

と決意された方へ💓


学習方法のアドバイスします!

これまで通訳案内士試験を受ける方の

学習サポートをやってきた経験から、


おススメ参考書、学習法、

一次試験の8月までの

学習計画表を一緒に考えます💕💕


【こんな方におすすめです💖】
・毎年あとちょっとで合格できない
・勉強方法が合ってるか不安
・効率よく合格できる方法が知りたい
・自分の実力に合った勉強法が知りたい

早いうちに道が明確になれば、

あとは突き進むのみ!

一緒に合格へのロードマップを作って

頑張りましょう♪


ガイド試験合格のための
戦略会議セッション💕

1時間 10000円
(オンライン)

2/20 締め切り

 

 

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

外国人の視点から

日本の歴史や文化を学ぶと、

より深く日本のことがわかって

日本が大好きになるハート

 

 

 

 

2024年も大好きな

通訳案内士のお仕事で

日本の素晴らしさを

海外に伝えていきたいと思います♡

 

 

 

 

【こんな方にオススメですハート

宝石紫大好きなフランス語でお仕事したい人

宝石紫外国人のおもてなしに興味がある人

宝石紫旅行が好きな人

宝石紫日本文化を海外に伝えたい人

 

フランス語基礎文法を終えた方なら

どなたでも受講可能な

マンツーマンレッスンです♪

 

 

体験レッスンのお申し込み予約↓↓
ガイディング講座30分無料体験

 

 

 

ガイド中に必要な医療用語が学べる

動画教材はこちら