日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 

 

 

リシシムですダイヤモンド

はじめましての方へ→自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外の富裕層の方に共通すること。

 

それは、

教養があるということです。

 

 

 

 

 

文学、音楽、歴史、

好奇心旺盛な方が多くて、

 

時間もお金も余裕があるから

とにかくいろんな「本物」に触れて

知識も豊富な方が多い。

 

 

 

 

 

パーティなどに参加すると、

勉強不足の私は

聞き役に徹しています滝汗

 

 

 

 

でも、せめて自分の国のことぐらいは

自分の言葉で話したいですよね。

 

 

 

 

 

 

今日は我が家の

初釜(新年初めてのお茶会)でした。

 

 

 

 

 

父が茶道教授教なので、

初釜は毎年、家族総出でお手伝い。

我が家の年中行事なのです。

 

 

 

 

今年は長女も手伝い、親子3代で。

 

 

 

 

 

 

父がお茶をやっているということで、

私も小さい頃からさんざん

お茶を習うように言われました。

 

 

 

 

 

小学生くらいまでは、

近所のお友達と一緒に稽古に参加して

まあまあ楽しくやっていた気がします。

 

 

 

 

 

それがだんだん、

親に習うなんて嫌!!っていう時期が来て

 

社会人になる頃には両親もあきらめて、

お茶をやりなさいなんて

言わなくなりました。

 

 

 

 

 

そのわたしが、、、

 

 

 

 

 

今はフランス語の通訳案内士として

海外に日本文化を伝える

仕事をしているのです。

 

 

 

 

結局、そういう宿命なのです。

 

 

 

 

 

そして、イヤイヤながらも

日本文化と共に育った環境が

今では感謝しかありません。

 

ちなみに母は

懐石料理教室をやっています。

 

 

 

 

 

 

海外のお客様が本当に知りたいこと。

 

それは、

日本の文化の奥にある

日本人の精神性です。

 

 

 

 

この素晴らしい、

他のどの国の真似でもない

独特の文化を作り上げた人たちは

どんな想いや考え方なのか。

 

 

 

 

そこを知りたいと思っているし、

自分たちにはない考え方だ

と思ったところには、

素直に感動してくださいます。

 

 

 

 

もし海外のお客様をご案内する

機会があれば、

 

ぜひ目に見えるもの説明だけでなく、

その背景にある日本人の精神性を

伝えてみてください。

 

 

 

 

 

きっとそれが、

お客さまの心に一番残る

いい思い出になると思います。

 

 

 

 

 

日本人でも日本人の精神性が

よくわかりません!って人も

いるかもしれません。

 

 

 

 

そんな方には、何か一つ

日本文化を習ってみることを

お勧めします。

 

自分の言葉で語れる

日本文化があると心強いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

3年前、大好きなガイド仲間たちと行った

懇親会の様子↓↓

 

 

==================

 

フランスフランス語講座

※現在リシシムは

初心者向けフランス語講座を

行っておりませんお願い

 

 

リシシムが提供している

フランス語講座は、

スターガイドスクリプトを学ぶ

ガイディング講座のみです。