日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 

 

 

フランス語通訳案内士フランス

フランスサロンVichy主宰

加納信子です。
 

 

宝石紫人気記事宝石紫
ドキドキ私が初級者向け講座をやらない理由♡
ドキドキ生徒さんの変化からわかる語学上達の秘訣

ドキドキ京都フランス語ガイディング講座

ドキドキ語学上達もビジネスも、結局はマインド次第♡
ドキドキ自分ビジネスが当たり前という話@ブルガリカフェ♡

ドキドキ涙の思い出も感謝に変わるときが来る♡

 

 

フランス語通訳案内士と

通訳案内士を目指す人

専用LINE

 

お友達追加特典

フランス語通訳案内士の極意♡

PDFプレゼント!!

(お仕事の見つけ方から、

おもてなしグッズのご紹介までハート

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

 

語学を始めて、

こんなことがやりたい!

って夢ができて、

 

 

 

それに近づくための

講座の詳細を調べてみたけれど、

 

 

 

やっぱりもうちょっと

話せるようになってからじゃないと

無理かも。。。

 

 

 

って、

諦めちゃったことありませんか?

 

 

ため息をつく外国人女性のイラスト - 問題のベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

 

 

 

語学って始めたばかりの頃は、

少し通じただけで、

楽しい~ハートって思えるのに、

 

 

 

中級くらいになってくると、

いつになったら私、

ペラペラに話せるように

なるんだろー??

 

 

 

って、先が見えなくなって

いろんな勉強法を試したり

したくなりますよねショボーン

 

 

 

でもね、

 

完璧に話せることを目指して

いろんな分野の単語や

表現を学んでいると、

 

膨大な時間が必要になります。

 

 

 

昔、外務省の契約社員として

働いていたことがあるんですが、

 

 

 

外務省で通訳になっていく人たちって、

かなり初級レベルから

いきなり担当言語の新聞を

読まされます。

 

 

 

外務省で通訳業務につく人たちって

おもに通訳する内容は

外交に関することなので、

 

 

 

極端な話、その分野の話が

訳せれば業務に支障はないのです。

 

 

 

たとえば、彼らにとっては、

現地での保育園の

ママ友とのコミュニケーションとか

想定されていないので、

 

 

 

子育て用語とか全然

わからなくても、

通訳の仕事は果たせるのです。

 

 

 

つまり、どんなにプロの通訳でも、

担当分野、得意分野というのがあって、

それ以外は完璧でなかったりするんです。

 

 

 

だから、目指す分野があるなら、

ペラペラになるのを待たずに

早くその世界に飛びこんで、

 

 

 

その分野の表現を学ぶことが

一番の近道です。

 

 

 

医療通訳がやりたいなら、

完璧に話せるようになる前から、

医療分野の単語や表現を学ぶべきだし、

 

 

 

通訳案内士になりたいのなら、

歴史表現や、地理、宗教に

関する単語を勉強するのが

てっとり早いのです!

 

 

 

私が主宰するフランス語ガイディング講座。

 

英語ガイドさんや、すでに地方で

フランス語ガイドをされている方に

受講していただくことが多いのですが、

 

 

 

これから通訳案内士を目指す方にこそ

おススメする講座ですキラキラ

 

 

 

 

京都の観光地21か所を学びながら、

通訳案内士に必要な言い回しの

ほとんどが網羅できます。

 

 

 

京都はやる予定ないから...

 

 

通訳案内士試験に

まだ受かってないから...

 

 

 

ではないんです!!

 

 

 

京都を学びつくすことで、

日本の他の観光地の説明に

応用できることがいっぱいあります。

 

 

 

そして、講座受講特典の小冊子、

フランス語

おもてなし用語集は、

 

日本独特の事象について

短いフランス語で

簡潔に説明しているので、

 

 

 

通訳案内士試験の対策に

すっごい役立ちます!!

 

 

 

語学って楽しくないと

身につきません(笑)

 

 

 

全8回の講座、

毎回すっごく楽しいって自信があります。

 

 

 

だって、

人を楽しませるのが

ガイドの仕事なので!!爆  笑

 

 

 

 

宝石紫フランス語ガイディング講座 
体験レッスン受付中♪

 

 

 

現在募集中の講座やイベント☆