私の推しが、便秘を改善するために

腸活をはじめ、それをキッカケに腸活の

ブログをはじめたんですね。

※ここでいう「私の推し」とは

野口さんという工場で働く

30代女性のことで、野口さんは、

拾ってきた石に絵を描いたり、
削ってアクセサリーやキーホルダーを
作ったりして売っていて、
それをたまたまTwitterで発見して、
もうその発想力というか、
突き抜けた感じに心を奪われ、以来
観察させていただいている方です。
(現在、石のほうの活動はされていません)



「腸が整うとメンタルも整う」と
便秘解消と弱いメンタルの強化を
目的とした腸活で、そのことを
ブログに、書いていたんですけど、
腸活とブログをはじめて1か月で
腸が整ったようで、

「もう書くことがない!」

現在ブログの更新が止まっています。



腸内環境が整うと精神も安定するというのは、
私も聞いたことがあり、
メンタル疾患を抱える私自身(全般性不安障害)
便秘や下痢を繰り返していて、
腸内環境が整っているとはいえない状態にあり、
とりあえず腸内環境を整えよう!
と昨年あたりから整腸剤を
飲み始めていたんですね。

でも特に改善が見られず…。


腸活をはじめた野口さんに、


「私は腸活に整腸剤を飲んてるんだけど

効果はイマイチ」


という話をしたら、


「整腸剤のことは知らんけど、

ヨーグルトオススメだよ!無糖のやつ。

それに、はちみつとシナモンかけて

食べるとメンタルにもいいらしいよ」


と野口さんが教えてくれました。


「ヨーグルトってそういえば最近食べてないなぁ。

実家にいたときは、朝食のときに

ヨーグルトがよく出てきたなぁ」


と思い出しました。


そういえばあの頃あんまり

便秘とかしてなかったかも。


そんなワケで最近ほぼ毎日ヨーグルトを

夜に食べています。

なんとなく夜に食べてるだけで

特に意味はありません。


「はちみつがいい」と野口さんには

アドバイスをされたんですが、

はちみつよりメープルシロップのほうが

甘さが好みなので、メープルシロップと

シナモンではなく、家にあったシナモンシュガーを

無糖のヨーグルトにかけて食べてます。

(違うもんになってる…)


私のお気に入りは、

ナチュレ恵のプレーンヨーグルトです。




せっかく無糖で脂肪ゼロのヨーグルトを

買っているのに、メープルシロップと

シナモンシュガーかけちゃって台無し感ありますが、

これが美味しいんですよね!

美味しくないと続けられませんし。(言い訳)


整腸剤をやめて、ヨーグルトを食べはじめて

1か月ほど経ちますが、

なんとびっくり便秘が解消されました!

下痢はするんですけど…。

でも、ほぼ毎日排便がある生活というのは

何年ぶり?ってくらい久しぶりで嬉しい!


私には整腸剤より

ヨーグルトが合っているみたいです。


結局、こねくりまわさずに

シンプルがいちばんなんだなぁと。


それにヨーグルトを食べはじめてから

間食が減りました。


あとは適度な運動かなぁ…。

わかっちゃいるんですがなかなか…。


でも少しでもできる範囲で動きたいなと

思います。



こちらからは以上です!