supra13のミニカーなブログ

supra13のミニカーなブログ

Google+、Yahoo!ブログの終了に合わせて移転です。

あー今年も半分が終わったー!!!

今月は、10年以上探していたあの1台をゲット…!

 

Corgi - フォード・カプリ Mk3

ついに!!!mk3カプリの非レース版が!!手に入った!!

輸入しようと思っていたらついに出品が。

8000円まで自動入札設定したら送料含めると3500円くらいで落ちました。

3代目のこのワルそうな目つきがたまらん。

日本での流通がほぼゼロに近いコイツ。80年代半ばにはザクスピードの

Gr.5仕様(以前購入済み)に金型改修されちゃったので販売期間も短いっぽい。

そんな超貴重だけどそもそも欲しがる人も少ない1台、未開封の超美品をがっつり開封。

ホントは某番組の格安中古後輪駆動チャレンジのアレみたいな色に塗り替えたいなぁ…

いよいよ長年探してるミニカーはほぼほぼゲットしたな。RCのNSXくらいか、あと手に入るとしたら。ユーゴは無理そうだし。

 

おまけ

ドリフトパッケージライト - 日産・180SX

オクで8000円。高いって…

しかも一部欠品。まぁ動作は問題ないしボディは使わないから良いか…

というのも実はドリパケライトのホイールベースが丁度1/24スケールの旧H系と同じと判明し、

愛車仕様のボディを作りたくなり購入。なおトレッドが全然合わないことに気づくのはその後の話。

そんなこんなでデフォルメしながらもボディを製作中です、Twitter見に来て。

 

(写真すら取らず即加工しました←)

Qステア - 日産・スカイライン GT-R

メルカリで850円。以前作った愛車仕様Qステアが壊れちゃったので急遽ドナーをゲット。

速攻でボディを捨てて無事愛車仕様のQステアが復活しました。愛車そのものはまだまだ不動です(ぇ

復活に合わせて実車同様サンルーフをぶち開けてます。

 

チョロQ - 日産・プリメーラ

メルカリで300円。ポイントあったから実質200円。

これはある目的で購入し、届いてから数時間でワゴン化してます。

その目的はきっと再来月くらいまでには分かるでしょう…?

 

まだ届いてないけどもう1台チョロQと、また中華ラジドリ(KF20)を注文済み。

そんでPS2も追加で買ってしまった。家に余ってたSCPH-18000を車載するつもりだったが、

SCPH-30000~の厚型の内蔵HDDの方がSSD入れて使えるので圧倒的に車載向きと判断しジャンクを落札。

SCPH-18000にレンズ移植して姉にでも売りつけるか()

この時に買った中華ドリフトRCを使う時がやっと来ましたよ。

最近コレの進化版っぽいものの広告がやたらとTiktokに出てくるので、

今のモチベがあれば行けそうだということで作りました。

 

 

まずはモデリング。

MiniGTのVeilsideコンバットスープラ用に作りかけてたe2000ワイドボディ部分を拡張するように、

1台まるまるのボディをモデリングしました。

ここで、ホイールベースを元のラジコンに合わせ、

それでいて全長はトミプレの1/62と同程度の75mmに抑えるためにかなりデフォルメを加えています。

それでも意外と前後オーバーハングが若干短く見える以外はあまり気にならないと思います。

ちょっとノーズが分厚いけどね。そして今思えばホイールベースは多少シャーシ加工すれば縮められるんだから

やればよかったな。結果だけ見れば結局シャーシは切り刻むことになったし…

 

いきなり塗装済み()

一発でベストなサイズ感にプリント出来たのはラッキーでした。

ホイールもプリントして仮付け。

フロントはネジ止めなのがちょっとカッコ悪いですが、同径のいいシャフトが無く諦め。

黒いから目立たないしいいや。

 

発達障害特有の過集中を発揮し、睡眠時間を大胆に削って、

腰バキバキになりながら製作したので途中経過の写真はほぼ無いです…

 

 

完成!

窓と、ヘッドライトカバーを塩ビ板のバキューム成型で。

横の窓はフィルム、後ろの窓は曲面なのでスモーク塗装をしています。

 

アンダーネオン6発は後付け。前後ライトは元々のRCの機能でしたが、

ヘッドライトだけ位置合わせのためにつけ直しています(後述)

 

奥から、アオシマ、今回作ったやつ、そしてドリームトミカのスープラ。

ちょっと大きいけど大体1/60~1/64の間に収まってるはず。

そんでオーバーハングが短く、ノーズが分厚いのがよく分かりますね。

 

ヘッドライトは元々は基板直付けでした。

それを無理やり剥がし、そこに新しく用意したLEDの配線をハンダ付けしています。

また、アンダーネオン6発は別回路で、完全にスイッチから取っています。

前後ライトはリモコンでオンオフ出来ますがアンダーネオンはスイッチオンと同時に点灯です汗

側面に見える抵抗がアンダーネオン用の47Ω。かなり明るいからもうちょっとデカい抵抗入れてもいいかも。

内装はダッシュボードとNOSボンベで誤魔化してます。バッテリーが邪魔でシートはつけられない…

 

後ろ側が切断されてるシャーシ。

本来はリアホーシングが多少左右にスイングするんですが、車高も下げたいしインチダウンしてるしで、

仕方なくホーシングをシャーシに瞬着で固定しちゃいました。

最初からこれやるって決めてたら

ペラシャの先端カットしてピニオンギアつけなおせばホイールベース短縮余裕だったのにね…

 

今まで作った理想仕様たち。

左が小学生時代に原形を作って中学生時代に色を塗ったやつ、

真ん中が高校時代に作ったやつ。

今回の反省はモールドが浅いことかな。モデリング画面だとよく分かんないけどプリントするとアレってなった。

難しいねぇ…

 

近々走行動画をYoutubeにでも上げます。

思い通りに操るのが結構難しい…

駆動モーターに可変抵抗挟んだろうかな。

 

 

ところでツイートがあまりにも伸びなさ過ぎた。個人的にはめっちゃ手間かかったし、

傑作だと思うんだけどな。やっぱデフォルメが良くない?それともラジコンは邪道すぎ?

多分本ブログで再頻出タイトル。

もう40台くらい作ったな?

先日の、愛車エンジンご臨終イベント(?)、クラシカルトにてご依頼を受けて製作したものです。

 

初のフルバンパー!

今までも社外リップやボンネット違いなどは複数製作してきましたが、フルバンパーの再現は初。

そしてモデルデータの時点で分かる通り、内装無しの窓埋めです。

 

調子の悪いプリンタをしばき倒して数回のトライの末に何とかプリント。

 

白く塗ってから細部塗装を加えていく。

黒はエナメル塗装なので、ちょっとはみ出してますが後で消します。

 

窓はカッティングシートをレーザーカット。

牽引フックを針金で再現したり、ホイールを微調整したら完成!

我ながら割といい感じになりました。

窓無いと気楽でいいです。

 

ケースはこんな感じ。磁石で固定してあり、

車両後方側の透明の板が台座と固定されていて、台座ごとスライドさせて取り外せます。

次回から(あれば)コレで行こう。

 

ミニカー製作業?再開してエンジン修理費稼がないとなぁ…

いやあの車直す価値(自分の人生に対して)あるのか…?

 

 

愛車ワークスのエンジンがついにご臨終しましたorz

(本ブログと全く関係ない)

 

ホットワークス - マツダ・RX-7 D1

メルカリで3500円くらい。前から欲しかった、好きなD1車両の1台。

近年ターマックからも出ましたが、当時物であるこちらはステア機構もあって最高ですね。

 

京商 - ポルシェ・930ターボ

以前本ブログでもチラッと触れましたが、近所のホビフにて5500円、高すぎ…

この赤の930ターボが欲しくて欲しくて、日々のストレスへのご褒美?として買っちゃいました。

緑の中を走り抜けてく真紅なポルシェ、といえば930ターボなイメージ(世代じゃないし知らんけど

 

2台しか買ってないのに約1万で草

そんでワークス壊れたと同時にQステアのワークスも壊れました。電池入れたら基板から煙噴いてモーターごと死んだ。

A/Bバンドの安いドナーを探します…

祖父の他界に伴うドタバタもひと段落。

今月は1台だけ、前回書いた欲しいものリストから。

(↑大嘘でした、2台他にもありました)

そう、はるばるオーストラリアから輸入してもらいましたよ。

 

Ozwheels - ホールデン・コモドア ウォーキンショー

輸入代行業者を介して、約14000円!もかけて買ってしまいました。

やっぱりウォーキーのこのデザインたまりません!

何故か微妙にツイートが伸びた。みんなオーストラリア好きだねぇ。

これ今までオズウイールズって読むのかと思ってたけど、もしかしてオージー?AustraliaのAussie?

以前ゲットしたBianteのウォーキーと並べた写真もあるので上記リンク押してツイート見てちょ。

 

こんだけ!

しかし忙しいねぇ、実車は不動になるし近所のお気に入りの百均は閉店らしいし…

 

 

追記

完全に忘れてましたが、某ほぼ全部オフな八王子のホビフで2台買ってました。

アオシマ - 日産・シルビア S15

マッチボックス - フォード・エスコート コスワース

値段は画像通り。今やS15も貴重じゃないですが、それでも330円は破格だと思いゲット。

エスコートはずっと欲しかったマチボなので迷わずゲット。模様変だけど。

 

あとメルカリでQステア増車してました。2600円だったはず。

ハイスピードモーター欲しさにまたもやリーボックのR32。

最初こいつには相互さんのワークスボディでも乗っけて売りつけようかとも思いましたが、

ふとメルカリで見かけ5月頭に購入したイイ感じのチョロQを乗せることにしたのでバラし済み。

リーボック32のボディほしい人いたら500円とかで売りますけど…いないよね。