トヨタ・スープラ[造形] | supra13のミニカーなブログ

supra13のミニカーなブログ

Google+、Yahoo!ブログの終了に合わせて移転です。

超久々の、既製品に手を加えた"改造"です。

最近はずっと3Dプリントばっかりでしたからね。

造形っていうよりリペイントですが、一応屋根だけプラ板とパテで作ったので許して…

 

 

この時にセットで買ったやつ、そしてこの時にヘッドライト奪われたやつ…

を、去年12月に剥離。この作業、何度やっても気持ち悪いですねぇ…

 

プラ板でベースを作り、パテ盛り。

今回は粘土ではなく、実車イジる際に散々使ったラッカーパテを多用しました。

厚盛りには向かない1液性なので、この使い方はお勧めしません(笑)

同時に、窓パーツのピラー部分を削り落としてフィットするようにします。

ちょっと両サイド削りすぎたのはここだけの秘密。

 

年末に撮った写真。何度もラッカーパテ盛り盛りしてます。

 

飛んで塗装後。今月の写真です。

紫メタリックとシルバーを1:4くらいで調色。

ルーフにあるプレスライン、車体前方側だけの再現なのは、後方はダイキャストだからです。

というか、本来はもうちょっとルーフが高いんだけど、ドリームトミカのスープラはフロントウインドウの角度がちょっと浅すぎて高さが出ないんですよね…。

 

ヘッドライトは前述の通りトミカプレミアムに盗られちゃったのでトミカプレミアムのやつをベースに、

裏から3本の筋をやすりで入れて、そこだけ残して黒く塗りつぶしました。イイ感じ。

ホイールはずいぶん昔に塗装してた謎の5スポークを採用。

ホントはもっと深リムが良かったしシルバーが良かったんだけどめんどくさいのでコレで行きます。

 

完成!

軽くコンパウンドで磨いてみましたが特に差は無かったような(ぇ

内装はシートのみ白く塗装し、黄色いロールケージは取っ払いました。

ドアミラーはこれまたずいぶん昔にプリントしてたエアロミラー風のやつ。

やっぱりホイールの色が気になっちゃうな…

 

テールランプは敢えて周囲をボディ色のままに。

ちょっと等間隔に描けなかったのが悔しい。

リアウイングのステーもイジってないので極太でダサいけど触れないでください←

 

バイナルとかロゴとかを追加せずに単色で仕上げて、MAXPOWERとかに載ってそうな、ヨーロッパ系のカスタムを意識してます。ボディカラーもそっち系のイメージです。

手抜きな改造ですが元の金型がほんとにいいので、結構様になってるのでは?

ホントにこのトミカの金型、特にバンパーはめちゃくちゃ出来がいいです。