キッザニア福岡 6歳年長さんと行く時に気をつけること | さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

元小学校教諭
2016年 男の子を出産

子どもの成長とともに
一緒に楽しめる
絵本、おもちゃの紹介あり

電車好きな息子と一緒に
電車を眺める日々の成長記録です

6歳の息子とキッザニア福岡 へ


キッザニアの対象年齢は

3歳から15歳


今回初めてキッザニアに行くので

少しだけ準備をしました


星体験できるお仕事の中から、

 やりたいものを選んで

 優先順位を決めておく


星キッザニアのシティマップの印刷

 やりたいお仕事の場所の確認


星キッザニアアプリのダウンロード


事前にやりたいお仕事を話し合っておくことで

当日スムーズに動けました


ちなみに、6歳息子のやりたいものは

*消防士

*ピザ職人

*自動車整備士

*ソーセージ工場

*警察官

*キャビンアテンダント

*空港保安検査員

*クライミングビルメンテナンス でした


キッザニア福岡は1階と2階があるので

どの場所にあるのか確認しておくと安心

キッザニア福岡 シティマップ 


アプリは当日受付をすると

お仕事の予約状況がわかるようになっています


平日限定の4時間チケットで行って

3つのお仕事を体験しました


息子の様子を見ていて

どれも楽しそうに

そして真剣に取り組んでいた分


2つのお仕事が終わった頃に

やや疲れ気味なように感じました


お仕事の予約の関係で

時間を見ながら移動したり

お仕事とお仕事の合間が

詰まっていたりするので

どうしても強引に移動する場面が出てきます


せっかくだからたくさん体験させたいという

親の思いもあるけれど

子どものペースで楽しめるように

心の余裕が必要だなと感じました


合間の時間は

6歳までの子どもが楽しめる

トドラーエリアで過ごしました



ダイナーでお料理をしたり

建設現場で働いたり

かなり楽しんでいました


キッザニアに行ったあとには

「お仕事楽しかったな~」と言ったり

「(消防士の)2番員だったよね!」

「船外活動したよね」など思い出話をしていて

心に残る体験だったみたいです


今回できなかったお仕事をしに

また行きたいなと思います


同じららぽーと福岡にある

福岡おもちゃ美術館 の記事はこちらです