
頑張れウクライナ
連日のウクライナの動向から目が離せない。
トランプ信者やワクチンやマスク反対派などなど、この数年嫌ってほどキチガイ染みた考えの人達をみてきたけど、いまのプーチンほど怖いものはいなかった。この人、平気で核のボタンを押しかねないところが怖い。トランプなんかより筋金入りの独裁者だ。
下記のニュースをみて、これよこれって思った。さすがザレンスキー。西側諸国がせっせとやってる経済制裁は正しいけど即効力はないとおもうんだよね、国民はどうせいままでだって貧しい生活強いられているんだし。でも、自分の子供達が無意味な戦争で命を落としたりって知らせるのはいい考えだ。ロシア側はそもそも遺体を祖国に持って帰るなんてしないだろうし。
ロシア国民が目を覚まし、反戦運動を拡大するしか方法は無いと私も思う。誰かプーチンに毒盛ってよほんと。。。
私が涙したのは下記。
通訳者の女性、淡々とメッセージを同時通訳してたのに、大統領のウクライナ国民へのメッセージのところで感極まっちゃって仕事を終わらせられなかった。最後に『Entschuldigung /ごめんなさい...って。
彼女の様なきれいな感情を持っている人間がほとんどなのに、プーチンみたいな独裁者一人が地球をぶっとばすことが出来るんだよね。
この愚かな人間でなく、勇気あるウクライナの国民が勝利することを祈ってる。
頑張れウクライナ!!!
想像通りの味なYakisoba
Costcoで買ったYakisoba
ピラテスの帰りで超お腹すいてる時にふっと目に入ったが運の尽き。
まず麺の太さ、ソース二つ付きがteriyakiソースっぽいところ、そして野菜がカラフルすぎ(笑)ってのがモロ違うんだな。極め付けは豚こまじゃなくて鶏カラってところ😅
でも誰も買わなきゃ可哀想&出来心で買ってしまった。
さて実食
私の想像は大当たり🎯
麺が胸焼けしそうだからお昼に食べて正解。ソースは使う前に味見しました。甘くてブルドックソースからは遠いので、1パックの半分を使ってあとはブルドックソースで味付け。
キャベツも投入。コレなきゃYakisobaであっても焼きそばとは呼べない。従兄弟のブロッコリー🥦じゃダメ。
鶏カラだから結局は焼きそばというよりfried noodleで全くの別物
とにかく、これなら自分で焼きそば作りなさいって話😆
project 2022
ふと思い立って改装し始めちゃったゲストトイレのその後。
なかなかどうして、黒ってのは塗りムラ(壁のでこぼこ)が目立つので苦労した。
このトイレは小さいけど天井までが結構高いから、ぱっと目立つ色にしたかったのだ。もう13年この家に住んでるけど、いつ売るかわからないし、どうせなら最後まで好きなように住みたいじゃん?って言ったらオットもお好きなようにどうぞってことで。その代り、始めたからには終わらせないとだれも呼べないから急いだわ。
参考にしたのはこちらの↓サイト。ここで黒のバスルームにインスパイア-されました。
Guest bathroom (half bath)
結婚前、オットと付き合っている時にかった絵の額縁(真鍮)に合わせてトイレのすべてのハードウエア(タオル掛けやペーパーホルダーなど)も替えました。この絵よりも、日本のLOFTで特注した額縁が恐ろしく高かったの覚えてる💦
ランプも真鍮にお取替え
バニティー(手洗いのキャビネット)はそのまま使用し、カウンタートップを大理石にお取替え。私が購入し、オットが設置。水道の蛇口は黒に。
と、ここまでは1月中に終わってた。
が、このプロジェクトはまだ終わっていない。
鏡のフレームも黒に塗ったんだけど、この仕上がりに納得がいかず、結局鏡を撤去してもらった(お父さん忙しい)。この鏡は元はフレームが無いチープな鏡のみだったんだけど、私の注文でオットがフレームを加えてくれていた代物。すみません、フレームを後から塗ると鏡にペイントが付いちゃってとってもアマチュアな仕上がりになっちゃったの。ってことでこれはボツ✖で、新しく鏡を購入しました@west elm
が、新しい鏡が古いのより小さいので、壁をきっちり塗らないといけない。しかしだ、鏡を取り外したら壁がボコボコなもんで、オットが新たに漆喰塗って→サンディングして→今ここ。
ってなわけで、小さなゲストトイレプロジェクトはまだ終わっていない
+++++
お次は去年から年越しのプロジェクト、クーパーの別荘でございます: お父さん作
私はデザインとマテリアルだけ指定して、あとはすべてお父さんに任せた。だから進捗が恐ろしく遅い(私も人のこと言えないけど)
屋根瓦以外、釘は使っておりません。
中のクッションはL型をかったんだけど、入り口付近に顎乗せしたいのにクッション部分がなくてお気に召さなかったので、それはオットのオフィスに持って行き、凹字のベッドを購入。こっち向いて入りたいのね。
この特注サイズのお家はガレージから入ってくるドアの幅より長いのが分かってたので、オットはモジュール設計した。つまり、4面を作成して、設置場所で組み立てたってこと。その組み立てもスムーズにできるように凝ってたよ。
ハウスの床はスノコになってて通気性バツグンです。
しかしだ。この家はあくまで彼にとっての別荘であって、いまだにたまにおやつをここで食べるだけに訪れ、普段寝るのは床かコスコで買ったベッドのみ。
高くついた別荘はairbnb にでも出したいくらい。
そのうち孫ちゃんと二人で入って寝るんじゃないかと思ってる。考えただけで可愛い💕😍🐩👧
子守は3時間くらいが丁度いい
自分のベイビー(=クーパー)だけでなく、娘のベイビーの面倒も極たまにみています、一応私しかおばあちゃんはいないので。でも、私からは会いに行かない、新米ママさんのリズムを乱したくないから。娘から声がかかれば出向きます。今の仕事はどこからでもできるし、クーパーも家でお留守番しないといけないし。
でも、娘も私がやっと空の巣になってエンジョイしてるのを分かってるので、ほんとたまにしか声かけてこない。そして、彼女の家にシッターに行く時はせいぜい3時間が限度ってのも暗黙の了解で分かってくれてる(笑)
私の最初の子育ては30年+まえだけど、あの頃はベビーモニターっていったら一方通行の音声だけだったけど、いまじゃあなた、こうやって一部始終を遠隔管理!この子のプライバシーはまったくない!(笑)↑これは留守番のワタシ用にアイパッドがキッチンに置かれてて、娘の旦那ちゃんは二階のオフィスからも見れている。仕事中は見てないらしいけど。で、ターゲットに買い物中の娘もケイタイから見れるらしく、私が何時にこの子をベッドから出したか見ていたらしい。赤ちゃんが動くとお知らせが行くんだって。
こんなことしてたら落ち着いて子育てできないよってのは私とオットの意見。
はぁ、今の時代に子育てしなくてすんで正解!たいへんな世の中だわ。
+++++
しかし、子供の家具は廃れません。30年前のトリップトラップの椅子、再び。2世代目(孫)がついに使用
今のトリップトラップは事故防止に変なプラスティックが使用されててまったくスタイリッシュじゃない。昔のがやっぱりいいわ。クッションだけ新しいの買ったらしい。今のは防水加工されてて簡単に拭き取れるらしい。以前のは布だからね。
念のため、ひとの家の子なのでプライバシー保護ってことで(^^;
娘は完母なんだけど、おっぱい直接だと飲みがわるいので搾乳して飲ましてる。相変わらず冷凍庫のストック量がハンパなかった。
キッチンにはコーヒーステーションとは別にナーサリーステーションがある。ザ・赤ちゃんがいますってキッチン。
もう一つ、娘から孫ちゃんへと受け継がれたのが子供の机セット。
イケアっぽいけど、当時ちゃんとデンマークの家具屋さんで買ったもの。長男と長女の為に買って、船で日本に送ったんだわ。そこからドイツに渡り→後から生まれてきた次男も沢山使い→今度はアメリカで孫が使う。
ハイチェアーといい、この机セットといい、元取れたよねって話
+++++
この夏、娘夫婦は赤ちゃん連れてドイツまでいく予定。娘の幼馴染の結婚式のブライドメイドをするから。で、ドレスを買いに行きたいからママも一緒に来てくれと。
さすが完全母乳&30歳ちょい前のヤンママはすっかり痩せてサイズ2か4に戻ってナイスバディでびっくり!なんと妊娠前より痩せたって。いいなー若いって。というか、恐るべし母乳。この子がすべてママの栄養を吸い取ってるってことよね。
哺乳類代表
赤ちゃんが寝ているうちにささっとパネラでランチしたんだけど、娘の食べる量に驚いた。
大盛りチキンサラダに大盛りマック&チーズ ペロッと平らげて、その後ペイストリー買いに行ってた。
しかもその後家に戻ってまた食べてたっていう。
ビバ母乳!







/bathroom-design-ideas-and-inspiration-4101873-hero-c194d168c4aa4607b2f9a345c778d750.jpg)














