
味しめちゃったクーパーと㊗ 次男の寮生活再開
日記ってサボるとほんと癖がつく。やっぱり後で読み返したいから書かなくちゃ...
もう2022年かぁ、大騒ぎの2000年元旦からすでに22年経ってるなんて、この22年間は一体何やってたんだ???
+++++
私の一日は相変わらずクーパーとのご挨拶から始まり、お休みなさいの抱っこで終わる。
.可愛いくて、こうして一日終わっても良いって感じ。
ほんと、ウチに来てくれてありがとう、クーパー!
先月のクリスマスあたりから、何か人間のごはんをお裾分けしてもらうことに味しめちゃった末っ子。
自分のご飯はとっくに終わってるのに、私達がテーブルでご飯食べてるとキッチンでこうやっていつまでもまってる。
↑この日はアイランドに私たちの食べ物の余りがあるのをじーっと見てた。決してジャンプして取ったりしない。じっと待って、そのうち諦めてダラーんと寝そべる。
人間は夜ご飯にお米を食べないので、食べるとすればじゃがいもとサツマイモだから、クーパーにもお裾分けできるね。
↑この日はフライパンの中身が気になる。きっとボクのチキンのはず…
犬ってほんと良いことも悪いこともリピートするのね。一回インプットされたらとことん繰り返す。
アメリカでは全豪の放送は夜7時ごろからだから、夕飯後はこうしてTVの前で一緒に観戦。
水曜の夜はお父さんがテニスに行っちゃったから、こうして彼が返ってくるまでガレージのドアの傍、しかしママも見えるところで寝落ち(^^;)
↓
+++++
この水曜日、次男はやっと寮に戻って行った。やれやれだ。
年明けの6日あたりに寮に戻る予定だったけど、オミクロンのおかげで2週間延び延びになっちゃってて、そのままズルズルと家にいられたらどうしようかと思ったけど、学校もお金いるもんね、ここまで来たらWith コロナで行くらしい。ほんと、彼もブースター接種してるし、ルームメイトもみんな戻るってことになって良かったわ。
この週末に戻ろうと思ってたけど、雪が降りそうなので慌てて授業のない水曜日に出発した。
前日にお父さんがブレーキパッドを交換し、次男は出発する朝から一人でオイルチェンジしてた。ウチの子は皆自分たちでタイヤ交換とオイルチェンジはできる。実家ならなんでも道具があるからちょちょいのちょいって感じ。
クーパー、『僕も一緒に行きたいな』
この二人、本当に兄弟なんだよね、次男は早くも missing Cooper らしい😢
私はおにぎり作ってもたせたわ。こんなの道中で食べるってほどの距離じゃないから要らないんだけど、寮に着いたら荷物の搬入とかいろいろ大変だろうからね。
さっそく、ルームメイトたちとスーパーに買い出しに出かけた模様。
+++++
今日金曜日の夕方から雪が降りだした。
お昼ごろに最後の散歩に出かけたときはすでに-3℃。体感温度-8℃だった(-_-;)
明日は-8℃まで落ちるそうだ。
寒いけど、私は散歩にスキーウェアで挑むから全然平気。どんなに寒くても雨さえ降ってなければとっても快適。夏の蒸し暑さに比べたら楽勝だわ。
いつもの近所の池。
普段はこっちの通り沿いでたむろしてるガチョウが、今日は池で泳いでたからクーパーは大威張りで闊歩してた。
ガチョウって意地悪なのよね。ガーガーガーッて威嚇してくるから、池のほとりにいるときはクーパーは傍を歩きたがらない。大きなカラダのクーパーのほうがガチョウにとっては脅威なのにね、まぬけな犬で笑っちゃう。
歩きたがらないと言えば↑このイガイガ。
うまく足にはまっちゃうと痛いのよね。
てなわけで、どうなることかと思ってた次男の寮生活だけど、なんとか戻れてバンザイだ。
彼が家にいるとほんとによく働いてくれるし、クーパーのお世話も苦にならずにやってくれるから助かるんだけどね、やっぱり20歳の男子が家にいるってのは精神衛生上よくないわ。
こんなご時世だけど、なんとか楽しんでもらいたい。
泥沼化してる
ジョコ、ほんとに国に帰った方がいいって。彼個人のイメージじゃなく、全豪オープンという歴史ある大会、ほかの出場選手、ひいてはテニスそのものに泥をぬってるとしか言いようがない。
新年の素晴らしいテニスの大会に誰も目がいかず、こんな馬鹿げたドラマに話をもっていかれて実に頭にくる。
セルビアの大統領も吠えてるらしいけど、困るのは自分の国の方じゃない?結局こういう人を援護する人が大統領ってことは似たもの同士なんだね。他が見えてない。
セルビアのイメージって余りよろしくないけど、これで更に負の方向へ加速するばかりでしょう。
ジョコには心底失望した。
なんだかな、な結果
朝ニュース見てたら飛び込んできた。ジョコは結局無罪放免、Freeになった模様。
どんどんタイムラインが更新されてきて、いろんな人のコメントの中にイギリス首相🇬🇧ボリス・ジョンソンなんかもある。こりゃ政治的にいろんな人が利用しやすいトピックだね。
全ては弁護団のアプローチの仕方がKeyなんだけど、とにかく話をすり替えてる。「ホテルと言う名の劣悪強制収容所に監禁されてる可哀想なテニススター」を全面に出して勝訴した感じ。上手い持って行き方だ。
じゃぁなんで監禁されたのか?って事には触れない。
気になるのが、ジョコのお母さんへ投げかけられた「去年撮影されてたジョコが陽性と診断された翌日の公共の場での写真への質問には一切ノーコメント」ってのも忘れずに。
ジョコは図太い神経の持ち主だから、たとえ観客99%からブーイング👎を受けても、客席から見える小さなセルビア🇷🇸の旗一つを見ただけで興奮して邁進する人だからね、大会では難なく2nd Weekに進みそう。
なんか益々ジョコの顔もプレーも見たくない。嫌なエナジーを感じたくない。
もううんざり
全豪オープン🎾に出場するためオーストラリア入りしたジョコビッチが、コロナワクチンを受けていない事の特別措置申請に不備があったことで強制送還されそうになってる件。
自身の父親が喚き散らし、セルビア大統領も巻き込んでの大ごとに発展してるけど、豪政府を訴えるべく、なんとか1月10日までの隔離所での滞在許可をもらったらしい。
とっとと帰れと言いたい。
男子テニスのナダル「彼が自分で決めたこと」ジョコビッチの自己責任強調 - ライブドアニュース (livedoor.com)
ナダルの言う通り!ワクチン受けないのはジョコ自身が決めたこと。大会開催国が『ワクチン受けてない人は入国できない』っていってるんだから、ジョコはここで回れ右すればいいだけのこと。
ジョコが喘息もちってのは知られてることだし、健康に気を付けている彼の事だから、ワクチン受けたくないって決断を下したのなら、それに伴う不便は受け入れるべき。っていうか、喘息もちならワクチン受けた方がいいいんじゃなかったけ?率先して誰よりも先に受ける権利なかったっけ
っていうかこれ、豪州の規制を知っていて何か月も前から用意していただろうジョコ陣営のミスじゃないの?ジョコがあれこれ自分で手続きするわけじゃないだろうし、これは完全にエージェントのミスだよ。コロナ禍でいい加減な仕事する人が増えてるけど、ジョコの裏方がミスったって事でしょ?
もうさ、たかがテニスの試合なんだから、自分を過大評価しちゃダメだって。日頃から思ってたけど、ジョコって、両親を含む自分を取り巻くチームに恵まれてないなって思う。人の意見聞かないタイプなのかなジョコって、だから周囲も助言しなくなっちゃったとか。
悪いことは言わない、今回は引き返した方が良いって。駄々こねて大会に出場したらジョコ云々より、テニスのファンを失いかねないからね。
+++++
昨日の夜テニスの仲間の一人、Hはナースなんだけど、昨日は荒れ狂ってた(^^;)それは、経験豊富で大好きだったナースが年末で退職しちゃったから。その理由は、
『患者の80%以上がCovid-19ワクチンを受けてない重症患者だから。私達はいままで3本のワクチン接種を強制的に打たされてきて、しかも年明けからは打ってない職員は失職するってルールになった。私達にはワクチンを強要しておいて、患者は打ちたくないから打ってなくて、それで重症化して入院。こんなのもうやってらんない。初めは考えないようにしてたけど、この冬は一年前とまた同じ。皆ごめん、私はもうここには居れない』
といって辞めちゃったから。今はどの業界も半分以下の人員で回してるけど、病院ほど割に合わないところはないんじゃないかな。他にもナースや医者の友達がいるけど、彼らは口をそろえて『その理不尽さを考えないで日々やり過ごしてる』と。彼らのほとんどが3人の子もちだから、おいそれ辞めますとは言えない状況だから。
でも、昨日の友達の同僚みたいに、ナースはナーシングホーム(老人ホーム)や訪問看護専門ナースに転職する手があるそうだ。なんだかほんと気の毒。
私の周りで唯一ピラティスの師匠は絶対に打つつもりがなく、娘二人にも打たせていない。彼女の旦那さんは歯医者だからもちろん打ってるけど、女子三人は未だに無接種。『私は健康に気を付けてるし免疫力も高いから大丈夫』って豪語してるんだけど、こういう人に限って、他のワクチンには抵抗ないんだよね。彼女も50歳になったから『そろそろShingrix(帯状疱疹)受けるわ~』とか言ってるの。なんかこういう矛盾を直に見聞きするに、シロウトの私も心底疲れてきた。
ジョコといい(?)ワクチン拒否派といい、人間のわがままってほんと迷惑極まりない










