sunset diary -211ページ目

巻き入ってきた

毎年の事だからルーティンはあるけど、いくらプレゼントや掃除関係を前倒しでこなしていても、X Dayギリギリにならないと出来ないものや事も多いわけで。

鴨2羽は冷凍だから早く買っちゃうと冷凍庫がいっぱいになっちゃうので、いつも22日の夜買って一晩かけて解凍し、23日にマリネして仕込み、24日の朝6時にオーブンへ打ち込みお昼に焼き上げ、外に出して完全に冷まし、4時ごろに部位に沿って解体してホイルに包んで夕食まで待機。

これが鴨🦆の工程。

今年はこれにポークロースト、デンマークスタイルで皮付き豚ちゃんのロースト🐷 これも肉屋に注目してあるからギリギリピックアップだ。

以下省略。

+++++

次男くんは友達と出かけてたのに、さっきはやくもご帰宅。なんでも、バイト先から「いきなり今日2人が辞めて(休み前に超ありがち)、人手が足りずに困ってる!」って電話が入ったらしく、頼られると絶対断れない彼は急いで帰宅し、着替えて速攻ランチとってバイトに出かけていった。予定では今日は夕方からのバイトだったのにご苦労な事です。

この子は本当に責任感が強い。「仲間が大変なんだ。見捨てられない!」とか言って出てったよ(^◇^;) めでたいやつだ。

+++++

娘ちゃんはパパとテニス🎾 

+++++

私はやる事いっぱいでノートに書き出し中。で、ブログにもこんな焦りを記録中。

+++++

長男はストレスマックスらしく、私に電話してきた。なんでも、彼女の家族が複雑で(離婚&再婚家庭)、スケジュールがコロコロ変わるからたまらないだと。あんたは結婚してるワケじゃないし、自分とは距離を置いて、こういう時はプライオリティーを順序だて、キチキチで動かない、完璧を求めず切り捨てる事も大事って言ってあげた。何事もシンプルに。自分の態勢を整えれば「どっからでももかかってこい!」になるんだから。ガンバンなさい。

相手の家族にはパーソナルなものじゃなく、食べたり使ったりして無くなるものを選びなさいと。まだ結婚してないんだから、後腐れないものが一番。

っつうか、今頃プレゼント買いに行くの⁉️ お店が激混みだぞきっと。

+++++

お店が凄いらしい。ウォルマートとかKohl‘sとか24時間営業なんだって昨日知ったわ。TJMAXXだって、朝7時から夜11時まで空いてるらしい。

すごいね〜従業員は大変だ。本当にすごいと思う。こういう人たちこそ時給あげて欲しいよね。UPSだって、今朝は朝7時にドサって荷物届けに来たし、本当に感謝します。

+++++



モミの木がポロポロと…年末までどうにかもってください。

成長してる

26歳になった娘。

この子は小さい頃からとにかく人見知りが激しく、受け身な子だった。今でも続いている幼馴染みたちは、どの子も向こうから娘にアプローチしてきてくれた子達で、とにかくいつも同じ子たちとの心地良い関係が彼女のスタイルだった。

はじめの試練は、ドイツの800人規模のギムナジウムからのアメリカへの引っ越し。突然2000人の生徒がいる高校にぶち込まれた時。

次は親元離れての大学生活で、規模、人種、層も全く違う環境に放たれた時。

どの場面でも彼女なりに徐々にガードを緩め、親の手も借りないで乗り越えた。

その後自分の意思でロースクールに行き、自分でリサーチしてコネクション作りも頑張り、安全圏にしっかりと食い込んで生きている。

2年目からは学費も免除してもらい、月々のお給料(生活費?)ももらっている。勉強に加えてクライアントも20人抱えているから毎日大変なのはよくわかる。

そこへ彼のNYCへの移住の件でのあれこれの処理、1ヶ月近くアパートを開けるから、その前にやっておく事、例えば植木を処分してくる事や、向こう5ヶ月車なし&彼無し遠距離お一人様生活が始まるので、重いものの買い出し(お米、洗剤など)を彼と済ませたりと、とにかく忙しい2週間だったらしい。

昨日、一日中べったりと買い物から食事から二人っきりで過ごしていて感じたのが、お店のスタッフや、レジで並んでいる際の他人とのやりとり。ちょっと前までは、

「皆んなお願い、私に話しかけないでオーラ」

が身体からにじみ出ていたのに、10月に帰ってきた時も少し感じたけど、昨日はなんともスムーズに、無理してる感もなく対応していて軽く驚いた。

+++++

この子の担当はBankruptcy、自己破産の人達の無料相談。IRS(米国内国歳入庁)が国内の指定大学内に設けている無料相談窓口で、そこは大学選抜の弁護士の卵達が担当し、IRSとの橋渡しを担っているらしい。

大学からもIRSからも補助が出るので、成績と成果のダブルプレッシャーに加え、理不尽でバカ(←娘が言ってる💧)な自己破産ヤロー(爆)に挟まれて生活してるから、いかに自分を殺してこのバカども(駄々っ子ども)を黙らせるか、日々修行しているらしい。

どうりでそこらの一般ピープルへの対応が滑らかになったわけだわ。

やっぱり可愛い子には旅をさせろだね。今の娘は玄界灘でもバミューダ海峡でもどこでもなんでも飛び込んでやるって感じなのかな。


こんなにボケーっと&おっとり、お汁粉すすって「幸せ〜」って言ってる子が実に面白い。




一人目



まずは娘が帰ってくる。空港にお迎え。

台風が一つ、二つってやって来る感じ。一番喜んでるのはお父さんかな。いや、次男もだな。ヤツは犬みたいだ。

忙しい…

あーお腹すいた。何食べに行こうかな

+++++ 

早く着きすぎたからもう一つ。



娘の好きなお餅も。 鏡餅も作って冷凍しました。





作った人の特権。今朝は磯部で。美味しいなー

娘ちゃんなーはあんこも作って冷凍済み。おしるこが楽しみらしい。


ロジャー・ロス生活の穴埋め

11月初旬のATPファイナル後から1月1日までの2ヶ月弱は、テニスファンにとって過酷な期間だ。

それはテニスのオフシーズンだから。(テニス=ロジャーなんだが)

11月末まではそれでもなんとか溜まってるDVR見たり、誕生日やサンクスギビングとかでごまかせるけど、その後から年末までが苦しいんだよね〜

特にうちなんて、夜のテニス観戦が夫婦の唯一の共通趣味だからね、ほかにアマゾンプライムで映画見たりとか、サーチするのもめんどくさくて勘弁してって感じ。

あー早くテニスシーズン始まってくれ〜

+++++

で、なぜか日本のテニ友とラインしててこの漫画の話題になって、こんな有名なのに読んだことない!って事がわかり、大人買いで即ネット購入したのがこちら ↓



アラベスク

もちろん一気買いの一気読み。久しぶりに日本の少女マンガの王道ね。現代マンガは読もうって気も起きないんだけど、やっぱクラシックはストーリーが奥深い。こういうクラシックマンガは面白い。年末はオル窓読み返してみるかな。

+++++

オットが出張でいなかった先週かな?平日にHBO(映画が多いペイチャンネル)の映画探してたら、fifty shades of Gray の三部作を夜中に一挙放送してたから録画して、これも楽しみに3夜連続で一人で観た。

あれはオットとは見れないわ(笑) 自分たちがって想像するんじゃなくて(シニアなんで(^◇^;)、娘がいるお父さんは観てらんないだろうから(爆)
Dakota Johnsonなんとなくうちの娘に似てるし…一緒に観ないで良かったわ。

これ、原作は文章がお粗末らしいけど、珍しく映画の方が当たったって事は小耳に挟んでた。

コレ、2作目と3作目は間を入れずに撮影を一気に終わらせたらしいって言ってたけど、理由がわかったね。

主演のDakota Johnson の初々しい顔と若い体が命の映画だから、若くて活のいいうち(?)に撮影しないとってのがあったと思うわ。Jamie Dornanだって頭が薄くなってきたらまずいし。

タダのマミーポルノだと思ってみたらなかなかどうして、Dakotaは初々しくて可愛いし、Jamie Dornanもアイリッシュアクセントを封印して一生懸命アメリカンアクセントで良かったし、なんてったってシアトルが舞台ってのがいい。カナダでの撮影も多かったようだけど、背景の空と緑のコントラストが良い。

印象を一言で言うと、清潔かな。全くいやらしくない。キャスティングだね、何事も。

+++++

とにかくだ、早くテニス始まってーって感じ。


29年ぶりのお色直し




ダイニングテーブルと一緒に30年近く前に買った椅子6脚を修理に出すことに。当時椅子を選んだ時に皮を何色にするか、椅子に手すり(アームレスト)をつけるかつけないかなどなど悩んだのが懐かしい。

6脚のうち、3つくらいは皮の部分に薄っすらと亀裂が入り、さらにその内の一つはそこから中身が見え始めてしまった。

しかし、いい家具はそれでもボロボロにならないところが素晴らしい。

+++++

1年ほど前にソファーを修理してくれた時に、この椅子たちもそろそろ…と話してたのにすっかり忘れてた。で、年末に大勢来るにあたって慌てたってわけで。

サンクスギビング前に打診し、手付金をまずは収めて皮をオーダーしてもらった。

皮が手に入ったから、今週椅子のクッション部分を引き取りに来てくれる予定だったが、この雪騒動であちらも大変そうなので、私が今日ワークショップにドロップオフしにいくことにした。



こうやってコンパクトに積み重ねられるところが、さすがデンマーク家具だと感心した。あの国も狭いからね(爆) コンパクトに収納ってのは作品制作の念頭にあるみたいだ。




さて、どんな仕上がりになるか楽しみだ。