ネギの思い出
ネギって言っても西洋ネギ、Leekのこと。
+++++
それはダイアナ妃が事故で亡くなった日。8月下旬@ドイツ。
うちのオットは当時ロンドンで平日仕事してて、2週間おきにドイツの自宅に戻ってく単身赴任生活を2年ほどしてた。
その週末はドイツにいるはずだったのに、急遽ロンドンに行かねばならず、なのに日本から出張で来てる元同僚その他数人を我が家に招いていて、悪いから私がまとめてそのまま一人でホストした。
中には一人、ドイツのその本社で現地採用されていたバリバリのエンジニアのある日本人女性がいた。オットの日本での元同僚出張者達を乗っけてうちまで来てくれたのだ。彼女の名前は忘れちゃったけど。
持ち寄りではないのでなにも持ってきてくれなくても良かったのに、彼女はサラダ🥗を持ってきてくれた。
それが↑の写真のLeekがタップリ入ったサラダだった💧
それはチーズ🧀、きゅうり🥒、ハムだったかな、それとこのネギがメインなのかってくらい目一杯入ってた。
輪切りの生ネギがいっぱい入ってて、コメントのしようのないインパクト大な一品だった。
たまに砂がジョリってするし、今までこのネギを生で食べた事なかったからとにかく驚いた。はっきり言って不味かった😅
「私ね、料理は得意じゃないの」って言ってたけど、それはそれでいい、やり手の才女だったから全く問題ない!って思ったんだな。
料理って興味や欲があって始めて美味しいものが生まれるわけであって、好きじゃなかったらしょうがないって思う。ウチは息子達は欲があるから美味しい物を作るけど、オットと娘はは全くもって欲がないからしょーもない物を作るし😅
+++++
その日以来、このネギを調理するときはいつも彼女のあのサラダが頭をよぎる。
+++++
Leekはとにかく砂が多いので、こうやって輪切りにして、バラバラに崩して洗うと手取り早い。砂は下に沈殿するから。
ご苦労さまです
朝の氷点下は今日で最後かなー
明るく見えるけどまだ夜は明けてない。っていうか、まだ日の出まえ。街灯が明るく光ってるだけ。
朝の渋滞が嫌だからどんどん出発が早くなって、今では6:10には家を出て、学校には6:40ゴロつくらしい。7:20がファーストチャイム(教室に入れよチャイム)だから余裕の登校。今朝は霜が降りてたから、フロントガラスにシューってディフロストの薬吹きかけてから出発してた。ご苦労だ。文句ひとつ言わないで出ていくところがこの子らしい。頼もしい。
+++++
アメリカの学校って、敷地がバカでかいからパーキングが有料で借りれるんだけど(※ 年間契約で学校の重要収入源)、次男の通う街中の学校のそれは小規模で、あぶれた子供達は近所の民家にある有料駐車場や、ちょっと離れたモールの駐車場にとめている。
が、超穴場は学校の周りにある数本の「路駐OK場所」。タダだから早い者勝ち。
もちろん次男はお財布の紐の堅いオトコだから、学校の裏口に一番近い場所に路駐する。しかも、朝早いからちゃんと車の進行方向を変えて停車するらしい。
+++++
Junior と Senior (11、12学年)はお昼休みは校外に出て良い。学校の周りにはファストフードやフードトラックもあるから、息子はよく出かける。が、ここでも彼なりの哲学(?)がある。
学校のすぐ傍にあるファストフード店はオンラインでオーダーができ、テイクアウトだとお店のカウンターに並ばないで良い。2時間目が終わり、休み時間になると友達数人のオーダーを受付、一人を受け取りに同乗させ、息子がドライバーで学校すぐに駐車している車に乗り込み、サーっとテイクアウト・レーンに車を走らせる。同乗者にオーダーすべてを持たせて二人で学校に戻る。息子曰く、「学校に戻っても、僕の駐車スペースは一番前だから、誰もここまで戻ってこないからいつもちゃんと駐車場は僕の為に残っている』
Door to Door で8分。休み時間は30分しかないから、中庭で皆で集まって、アツアツのバーガーやフライドチキンをパクつき、お金を徴収して解散・・・となるらしい。皆が$1ほどのチップをくれるから 『チップはバカにならないんだよ( ̄∇ ̄) 』 ご苦労だ。。。
お金を身体で稼ぐ子だ(爆)
お金に困っているわけでないのに、なんでこんな面倒くさいことをするのか。お弁当は私が毎日もたせてるのに。自分はポテトしか買わないらしいのに。
『僕の友達はバスや歩きで登校してくるこが多いし、カードでオーダーが禁止って子が多い。僕は車もすぐそこだし、カード購入もOKだから、僕がやれば皆がうまくお昼に集まれるんだ』
この子は「楽しい事には自分から身体をはる」が鉄則。実にソツのない、自分本位なヤツだ。
あ、でもコレって私もだ(笑)自分がしたい事、楽しそうと思ったら自分から声をかけ、自分でお膳立てして車も出す。そうか、次男はママと同じことしてるんだ。でも、この子はやることがいつもダイナミックなんだよね。
+++++
とにかく毎日めいっぱい動いている次男である。ご苦労様です。
take out 待ちの水曜夜
水曜夜ってお父さんたちテニスだから、ウチはだいたい寿司のテイクアウト。今日は近所の子供達が夕方割と早くからうちに来てて、私が帰ってきたら玄関に靴だらけ👞👞👞👞👞
最近は子供達もバイトや勉強でなかなか揃わないのに、今日はなぜかみんないる。だから、うちで夕飯してきな〜ピザオーダーしな〜ママが取りに行ってあげるから。よく他の家でもやってくれるからお互い様だ。
って事で取りに来た。これ、二つだけど、それぞれ特大だから((@_@)
+++++
キッチンに大きな子供達がうじゃうじゃだからジムに逃げてきた(^◇^;)
またテニスチャンネルの前でぼちぼち歩いた。(^_^;)
これからゆっくりスチームサウナしてさっぱりして帰る。
+++++
帰ってきたらちゃんとキッチンが片付いて、息子は上で勉強してる。この子には先に飴を与えると勝手に勉強するんだよね。昔っからそう。勉強しろ!のムチが先は通用しない。
Grassfed Milk
(あれ?前もこのGrassfedのこと書いたかな?まいいや、だとしても書いておこう)
私も娘もアメリカにきてから牛乳を飲むとお腹が痛くなる、もしくはお腹が張る。
もちろんオーガニックのしか飲んだことないが、どの銘柄を飲んでもお腹の調子は同じ。なので、ラクトースフリーの牛乳を飲んでいた。
面白いことに、カナダ経由で里帰りした時、飛行機の中で「カナダ」の銘柄を確認した牛乳を試しにコーヒーに入れてもらったらまったく問題なかった。何杯のんでも変わらなかった。自分のお腹で試すの好き(笑)
もちろん、日本で飲む牛乳も、ドイツや他の欧州で飲んだ牛乳も問題ない。
とにかくアメリカの牛乳だけ体に合わない!
これをドイツの友達(薬剤師)に言ったところ、きっと牛が食べてる飼料によるものだと言われた。まぁラクトースフリーを飲んでいれば問題なかったから、特に深く追求しなかった。
が、ある時ふっと目について(気づくの遅すぎ)、牧草だけを与えている牛乳を飲んでみた。そしたらあなた、全然大丈夫じゃないですか!
ただ、他の牛乳より価格が高い。オーガニックより高い。半ガロンで税込み$6くらい。ウチでは私のコーヒー、次男はアーモンドミルクと半々でココア、オットはほとんど牛乳飲まないんで、冬ならこれで3、4日は持つかな。アーモンドミルクも併用するけど。因みに、コーヒーにアーモンドミルクは合わない。苦くなって飲めたもんじゃない。けど、チャイティーにアーモンドはよく合う。かな。
+++++
とにかくだ、これだよこれ、結局私には牛の主要飼料として使われる穀物、つまりトウモロコシとかの穀物がダメなんだね、きっと。
ドイツで酪農してる友達が、『アメリカの土地は欧州のそれに比べると土地が肥沃なんだよ。まだまだ土に栄養がある。欧州のは使い古しだから追肥をしないともう痩せこけてる。だから牛が食べてる草の成分がSchatziには合わないんじゃない?』って言われてたけど、そもそもアメリカの乳牛は草よりも穀物接種が多いって事なんだね、きっと。だから私には合わない。消化が出来ない。
アジア人はもともと乳製品を消化できないっていうけど、別にアメリカ以外の国ではフツーにカフェラテとかオーダーできるんだよね。やっぱりアメリカの穀物が合わないんだな、きっと。グラノーラとか食べ過ぎてもお腹ぱんぱんになるし。
とにかくだ、ウチではいまではGrassfedしか買わない。売ってない時はラクトースフリーで。
On time のお雛様とCare Package
日曜の午後、思い出していっそいで出したお雛様。今年も簡易バージョンで。コレに慣れちゃうともう大きなの出せないよ(・・;) まぁ時間的には間に合ったからね (^◇^;) 気は心!
我が家の庭にある桃の花はもう終わりなので、寒椿を。
娘ちゃんにもちゃんと証拠として送りました。
+++++
娘のアパートに救援物資を送っておいた。先週木曜には届いてたけど、彼女はNYだったから昨日帰ってきてから受け取ったらしい。不在でもアパート入り口にある自動受け取りボックスがあって超便利だ。
最近はアメリカのアマゾンでも日本のインスタント味噌汁とかふつーに手に入る。
去年里帰りした時に買ってきたフリーズドライのお味噌が絶品で、面白いから彼女にも送ってみた。
イワシの缶詰は非常食。甘辛味噌で絡めて食べてって。生姜を乗せ忘れないでね〜って。
今晩早速食べるらしい。
あと数ヶ月のお一人様生活。頑張れ!









