ご苦労さまです
朝の氷点下は今日で最後かなー
明るく見えるけどまだ夜は明けてない。っていうか、まだ日の出まえ。街灯が明るく光ってるだけ。
朝の渋滞が嫌だからどんどん出発が早くなって、今では6:10には家を出て、学校には6:40ゴロつくらしい。7:20がファーストチャイム(教室に入れよチャイム)だから余裕の登校。今朝は霜が降りてたから、フロントガラスにシューってディフロストの薬吹きかけてから出発してた。ご苦労だ。文句ひとつ言わないで出ていくところがこの子らしい。頼もしい。
+++++
アメリカの学校って、敷地がバカでかいからパーキングが有料で借りれるんだけど(※ 年間契約で学校の重要収入源)、次男の通う街中の学校のそれは小規模で、あぶれた子供達は近所の民家にある有料駐車場や、ちょっと離れたモールの駐車場にとめている。
が、超穴場は学校の周りにある数本の「路駐OK場所」。タダだから早い者勝ち。
もちろん次男はお財布の紐の堅いオトコだから、学校の裏口に一番近い場所に路駐する。しかも、朝早いからちゃんと車の進行方向を変えて停車するらしい。
+++++
Junior と Senior (11、12学年)はお昼休みは校外に出て良い。学校の周りにはファストフードやフードトラックもあるから、息子はよく出かける。が、ここでも彼なりの哲学(?)がある。
学校のすぐ傍にあるファストフード店はオンラインでオーダーができ、テイクアウトだとお店のカウンターに並ばないで良い。2時間目が終わり、休み時間になると友達数人のオーダーを受付、一人を受け取りに同乗させ、息子がドライバーで学校すぐに駐車している車に乗り込み、サーっとテイクアウト・レーンに車を走らせる。同乗者にオーダーすべてを持たせて二人で学校に戻る。息子曰く、「学校に戻っても、僕の駐車スペースは一番前だから、誰もここまで戻ってこないからいつもちゃんと駐車場は僕の為に残っている』
Door to Door で8分。休み時間は30分しかないから、中庭で皆で集まって、アツアツのバーガーやフライドチキンをパクつき、お金を徴収して解散・・・となるらしい。皆が$1ほどのチップをくれるから 『チップはバカにならないんだよ( ̄∇ ̄) 』 ご苦労だ。。。
お金を身体で稼ぐ子だ(爆)
お金に困っているわけでないのに、なんでこんな面倒くさいことをするのか。お弁当は私が毎日もたせてるのに。自分はポテトしか買わないらしいのに。
『僕の友達はバスや歩きで登校してくるこが多いし、カードでオーダーが禁止って子が多い。僕は車もすぐそこだし、カード購入もOKだから、僕がやれば皆がうまくお昼に集まれるんだ』
この子は「楽しい事には自分から身体をはる」が鉄則。実にソツのない、自分本位なヤツだ。
あ、でもコレって私もだ(笑)自分がしたい事、楽しそうと思ったら自分から声をかけ、自分でお膳立てして車も出す。そうか、次男はママと同じことしてるんだ。でも、この子はやることがいつもダイナミックなんだよね。
+++++
とにかく毎日めいっぱい動いている次男である。ご苦労様です。

