sunset diary -199ページ目

手を離れても心配ごとは尽きない

娘は昨日から南米のある街へ1週間の予定で出かけている。なんでも、かなり大きな人権に関するコンベンションで、教授と一緒に何人かの学生が参加しているらしい。

 

ウチは家族がバラバラだし、特に長男長女は他州や他国に出かけるんで、どっか行くときは生存確認として『着きました』メッセージをグループに入れるんだけど、今回彼女がいるところはWifiがそこらに飛んでるところじゃないらしく、昨日はなかなかメッセージが入らなかった。

 

夜になってやっと娘の彼から私へ「大丈夫だよ 、xxはちゃんとホテルについて、関係者と合流して夕食に出かけたらしい。時差があるみたい云々...」とメッセージが入った。もう私がいちいち彼女の安否を確認しなくても、彼と連絡を取り合ってるから私の出る幕ではないが、私まで連絡してくれてありがとう。大丈夫だろうとは思ってたけど、この世のなか、どこで何があるかわからないしね。心配してもきりがないし。無駄な心配はしないようにしてる。私ももう歳だし(苦笑)

 

+++++

 

去年の暮れに実家に帰って来たとき、この春休みのコンベンション参加の事を聞かされた。へぇ誰が参加費払うの?って聞いたら、半分は学校もちだけど、半分はxx(彼)がスポンサーになってくれたから、とのこと。

 

それ聞いたウチのお父さんはムッとしたねー、もうお父さんにはお金の相談すらしなくなったのかって。出る幕なし!(爆)

 

お父さんの大事な一人娘だし、娘も大のお父さんっ子だけど、やっぱり未来の旦那には勝てないかって。みてて可哀そうになったわ (⌒▽⌒)

 

+++++

 

娘はこの5月でロースクールを卒業する。3年ってあっという間だなー。今はその準備、及び、Bar exam(弁護士資格試験)の準備、更にその後の仕事先の確保に毎日大変らしい。まぁね、大変って言ったって、自分の事だけ面倒見てりゃいいわけで、夜はバイトしてたり、結婚してたり子供がいたり、状況がもっと複雑な人もいるわけで、娘はその点がんばらない言い訳なんかないよね。

 

+++++

 

私としては、勉強やキャリア云々より、とにかく彼女の身体の事が一番心配。あの子は昔から食をないがしろにする子だから。

 

お母さんはそれだけが心配です。

 

ちゃんと食べるんだよとしか言えないところが一番もどかしい。病気になったら何もかもストップするんだから。

 

 

 

 

我が家の beloved 和食と庭のパセリ



豆モヤシでナムル。





サーディンの水煮缶を使って味噌煮。生姜忘れて後からパラパラっと。次男と夫はご飯に乗せて、私は夜だからそのままでご飯抜き。

ご飯にコレを乗っけてあげると、次男もオットもペロっと平らげちゃう。



ミミズ炒めと我が家では言ってる↑ しらたきの煮物。私が命名。こんにゃくより、このニョロニョロのビジュアルの方が楽しいし、味の染み込みが早い。この日は油揚げ入れたけど、鶏肉や豚ひきでも美味しい。こんにゃくはあのプリッとした食感が好きでないらしいけど、しらたきにしたら美味しいと思うらしい。




うちではこれらの和のおかずも、ふつーに鶏のささみのフライとか、サラダと一緒に食べる。この晩はレンコンのきんぴらに、大根と帆立のマヨネーズ和えと一緒に。




お味噌汁も好きだけど、ウチで評判なのは、卵とニラのおすまし。オットがニラ好きなんで。




カツ丼 。緑は三つ葉の代わりにニラで代用。浅いお鍋で作って、食卓にデンっとおき、自分でお皿にとって食べる。オットは日本でサラリーマン歴が長いから、こういうお昼の定食メニューみたいなもの大好きなんだわ。


このニラなんだが、こちらで買うと1束が両手で掴めるくらいの量で、一度買うと消費するのが大変 😩 野菜炒め、おすまし、ナムルにカツ丼など、ホントおしみなく使いますって感じ。ニラって白菜とかと違って日持ちしないし、急かされるからあまり買いたくないんだけど、家族の為に買ってる感じ。今週終わったから、またしばらく買わないからね 🤷‍♀️

+++++

私はこうやって写真撮って、簡単な作り方とともに娘用のレシピ本用にファイルしてある。


近年は英語で作ってあげてる。なぜなら、娘が使うんじゃなく、彼が作るから🤣  ドイツ語じゃ誰も作ってくれないと。

+++++




ニラみたいにいい色なパセリだけど、この冬もちゃんと越冬し、冬の間ずーっと食べ続けてる。クリスマス辺りにどかっと消費して、その後もどんどん出てくるの。

サラダやオムレツに入れるくらいはウチので十分。

思いついたらコーヒーのカスを周りに巻いてあげて、すぐそばに置いてあるシャベルでちょっと土を突っついてあげると栄養が行きわたるみたいだ。


パセリ大好き💕


H.E.R.

H.E.R.ってのはステージネームで、本名はGabriella Wilson.  アフリカンアメリカンのお父さんとお母さんがフィリピン人らしい。

 

彼女は小さい頃から神童と呼ばれTVに出たり、その後も色々と水面下では活動が活発ではあったが、一昨年一気にブレイクした。

 

去年初めてラジオで聞いた時は「落ち着いたクリスティナ・アギレラ風」って思ったが、とにかくハタチの娘さんが歌ってるとは思えない歌い方なんだな。

 

アリシア・キースが大好きな彼女、小さい頃は彼女のカバーとか歌ってて、小さい頃の歌声はうまくはあったけど、このまま潰れないで大きく成長して欲しいなって感じだった。彼女の才能にほれ込んだ人は多く、うまく育ててくれたようだ。

 

 

確かにうまく成長してる。作る曲も良いし。アルバム参加アーティストも一流ばかり。

 

 

ウチのテレビに録画が溜まってるJames Corden だが、ほとんど見ないで消去してて偶然見つけた彼女のパフォーマンス。

短時間なのに、舞台でのパフォーマンスもカリスマ性があって背筋がゾクゾクした。

 

 

 

 

とても噛み応えのある(?)、味のある声と曲で気持ちがいい。

 

新しいアルバム(去年のだけど)もダウンロードしてあり、しばらく(私の中の)ブームは続きそう。

 

+++++

 

 

 

とか、

 

 

 

とか。

 

切りがないわ

 

+++++

 

グラミー受賞後、欧州ツアーの真っ最中。まだ北欧を回ってる。アメリカに戻ってきたら是非とも行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水疱瘡が流行っているらしい

次男の学校から先日お便りがあった。

 
 
《 州の法律により、各学校では生徒全員が各種予防接種を受けているかを把握する義務があります。お宅の息子さんは下記のワクチンを受けていないとの記録があります。至急、かかりつけの病院にて接種してください 》
 
みたいな内容。
 
あの~、ウチの息子はこの州のキンダーから同じカウンティーの学校に通っているし、いまさら水ぼうそう受けてないって言われるって遅くない???
 
次男は3歳の時にドイツで水ぼうそうに掛かってるんで、予防接種はやっていない。というか、必要ないんですけど。アメリカは幼児期に接種が必須なのかな?ドイツでは小学校までにかかってなければ予防接種すすめられるかもしれないけど、幼児期では必須ではなかった(※2001生まれの当時)
 
とにかくだ、明記されてた電話番号に「ウチの子は2003年に水ぼうそうにかかってます云々...」の留守電を残した。昨日折り返し電話があった。
 
「息子は確かに摂取はしてませんが、水疱瘡にかかっています。今まで小学校、ミドルスクール、そして高校と、それぞれちゃんと予防接種のアップデートは提出してるんですけどね、なんで今頃通知が来たんでしょうか?2010年にグリーンカード習得の際の医者が記入した予防接種の記録があるので、それで良かったらコピーして息子に持参させますけど...」と言ったら、
 
「あぁそれはありがたい。念のため学校に持ってこさせてください。でも、今この場で息子さんの予防接種記録には水ぼうそうワクチン接種は必要ないって入力しておきます。ご協力ありがとうございます。近年水ぼうそうとおたふくがまたアメリカで流行り出してしまったみたいで、どの学校も調査しているんですよ」
 
って事らしい。
 
アメリカ大きいから、アウトブレイクすると怖いよね。
 
 
Varicella は水ぼうそう、Chicken poxのこと
 
 
 
 
 
 
 

いまさら驚くことではない

アメリカ名門大学への裏口入学斡旋業者が起訴された >>ニュース

 

ってニュースをみてびっくり!

 

だって、アメリカの大学は裏口だけでなく、横からだって入り口あるし、頭かお金のどちらかがあれば入れるって有名じゃない!!!

 

何をいまさら?(-_-;)