無邪気で忙しい高校生
金曜午後。
私は今日は家から仕事。息子の友達がまた午後からきている。うちだとネット環境がすこぶるいいので、6人くらいいてもNintendo Switch が問題なく使えるからってのが理由。
私は2階のオフィスのPCでやってて、隣の部屋での会話は分かんないけど、笑い声は思いっきり聞こえる。
何がそんなに楽しいのか、とにかくゲラゲラ笑い声が絶えなくて、聞いててこっちまで笑っちゃうほど呆れる。あんた達呑気でいいねー
この後は近くのJapanese restaurantに流れ、お寿司を皆で食べてからボーリングに行くらしい。毎週金曜はこうやって誰かの家でハングアウトしている( 先週はタダ飯食べれるからうちに流れてきちゃったけど)
+++++
この子達はみんな土日バイトしてて、普段のこうしたハングアウト用、いわゆるお小遣いは自分で稼いでいるのがなかなか良い。アメリカの高校生のバイトだから大した額にはならないけどね。
例えばウチの息子とSはピザ屋。Sは映画館。Eは家庭教師。SとDはスイミングスクールのコーチ。あ、Hだけ仕事してないわ。彼はグループで最年少だからまだ免許もってないし、両親が離婚してちょっと複雑。今週はお父さんち、来週はお母さんちって場所が定まらないのも理由の一つ。免許が取れたら始めるらしい。
バイトの他にもウチの息子は学校で放課後、家庭教師(無給)を定期的にしているし、YMCAでの内勤のボランティアもしている。他の子も総合病院の事務や、ナーシングホーム(老人介護施設)でのボランティアをしている子もたくさんいる。
アメリカは大学生だけでなく、高校生でも学校が校外でのボランティアやアルバイトを推奨しているけど、これはとても良いことだと思う。早いうちから労働や奉仕を当たり前にすることは良いことだ。あとはお金の使いかたを覚えましょう。
地域や家庭によるんだとおもうけど、私の知っている家庭では、それぞれしっかりとお金の管理を教えている。アメリカ人は金遣い荒いって話をよく聞くけど、私の周りの人はかなりシビアだ。学資も家のローンもすべて終わってるひとがほとんどだし。ちゃんと地に足つけてる人が多い。でもこれはやっぱり地域や学歴によるのかもね。
+++++
同じ高校生でも、クラブチームのスポーツをやっている子はこうはいかない。放課後も練習だし、週末は遠征で家にいないし。
ウチの息子と同い年の近所に住むノアは、クラブチームのラクロスで忙しくて週末は家族総出で家にいない。ほんっとに家にいないからね。近所の集まりにも来れないし、すっかり疎遠になってしまった。家族総出でコミットメントだよね。
でも、彼らはそのチームの仲間の家族でよくつるんでいるらしい。そうだよね毎週末一緒なら家族中が団結するよね。それはそれで楽しいかも。
スポーツに打ち込む家はアメリカには結構いるんだけど、うちのライフスタイルには合わないかな。






