水疱瘡が流行っているらしい | sunset diary

水疱瘡が流行っているらしい

次男の学校から先日お便りがあった。

 
 
《 州の法律により、各学校では生徒全員が各種予防接種を受けているかを把握する義務があります。お宅の息子さんは下記のワクチンを受けていないとの記録があります。至急、かかりつけの病院にて接種してください 》
 
みたいな内容。
 
あの~、ウチの息子はこの州のキンダーから同じカウンティーの学校に通っているし、いまさら水ぼうそう受けてないって言われるって遅くない???
 
次男は3歳の時にドイツで水ぼうそうに掛かってるんで、予防接種はやっていない。というか、必要ないんですけど。アメリカは幼児期に接種が必須なのかな?ドイツでは小学校までにかかってなければ予防接種すすめられるかもしれないけど、幼児期では必須ではなかった(※2001生まれの当時)
 
とにかくだ、明記されてた電話番号に「ウチの子は2003年に水ぼうそうにかかってます云々...」の留守電を残した。昨日折り返し電話があった。
 
「息子は確かに摂取はしてませんが、水疱瘡にかかっています。今まで小学校、ミドルスクール、そして高校と、それぞれちゃんと予防接種のアップデートは提出してるんですけどね、なんで今頃通知が来たんでしょうか?2010年にグリーンカード習得の際の医者が記入した予防接種の記録があるので、それで良かったらコピーして息子に持参させますけど...」と言ったら、
 
「あぁそれはありがたい。念のため学校に持ってこさせてください。でも、今この場で息子さんの予防接種記録には水ぼうそうワクチン接種は必要ないって入力しておきます。ご協力ありがとうございます。近年水ぼうそうとおたふくがまたアメリカで流行り出してしまったみたいで、どの学校も調査しているんですよ」
 
って事らしい。
 
アメリカ大きいから、アウトブレイクすると怖いよね。
 
 
Varicella は水ぼうそう、Chicken poxのこと