Grassfed Milk
(あれ?前もこのGrassfedのこと書いたかな?まいいや、だとしても書いておこう)
私も娘もアメリカにきてから牛乳を飲むとお腹が痛くなる、もしくはお腹が張る。
もちろんオーガニックのしか飲んだことないが、どの銘柄を飲んでもお腹の調子は同じ。なので、ラクトースフリーの牛乳を飲んでいた。
面白いことに、カナダ経由で里帰りした時、飛行機の中で「カナダ」の銘柄を確認した牛乳を試しにコーヒーに入れてもらったらまったく問題なかった。何杯のんでも変わらなかった。自分のお腹で試すの好き(笑)
もちろん、日本で飲む牛乳も、ドイツや他の欧州で飲んだ牛乳も問題ない。
とにかくアメリカの牛乳だけ体に合わない!
これをドイツの友達(薬剤師)に言ったところ、きっと牛が食べてる飼料によるものだと言われた。まぁラクトースフリーを飲んでいれば問題なかったから、特に深く追求しなかった。
が、ある時ふっと目について(気づくの遅すぎ)、牧草だけを与えている牛乳を飲んでみた。そしたらあなた、全然大丈夫じゃないですか!
ただ、他の牛乳より価格が高い。オーガニックより高い。半ガロンで税込み$6くらい。ウチでは私のコーヒー、次男はアーモンドミルクと半々でココア、オットはほとんど牛乳飲まないんで、冬ならこれで3、4日は持つかな。アーモンドミルクも併用するけど。因みに、コーヒーにアーモンドミルクは合わない。苦くなって飲めたもんじゃない。けど、チャイティーにアーモンドはよく合う。かな。
+++++
とにかくだ、これだよこれ、結局私には牛の主要飼料として使われる穀物、つまりトウモロコシとかの穀物がダメなんだね、きっと。
ドイツで酪農してる友達が、『アメリカの土地は欧州のそれに比べると土地が肥沃なんだよ。まだまだ土に栄養がある。欧州のは使い古しだから追肥をしないともう痩せこけてる。だから牛が食べてる草の成分がSchatziには合わないんじゃない?』って言われてたけど、そもそもアメリカの乳牛は草よりも穀物接種が多いって事なんだね、きっと。だから私には合わない。消化が出来ない。
アジア人はもともと乳製品を消化できないっていうけど、別にアメリカ以外の国ではフツーにカフェラテとかオーダーできるんだよね。やっぱりアメリカの穀物が合わないんだな、きっと。グラノーラとか食べ過ぎてもお腹ぱんぱんになるし。
とにかくだ、ウチではいまではGrassfedしか買わない。売ってない時はラクトースフリーで。

