不登校児のシングルマザーとして

パソコン1台で自宅起業を果たした

不登校児の母親歴11年のサニーです🌟

 

このブログでは、

不登校児の親は家庭にも社会にも居場所がない

という経験をしまして笑い泣き

子どもが学校を休み自宅にいても、

↓↓↓

自宅リビングで仕事ができる環境

「自宅起業」という形で作って、

 

経済的に自立→離婚

 

で、今は福岡で子どもたち2人と一緒に

平和な生活をおかげさまで

手に入れましたちゅー

 

そんな私の自己紹介、ぜひ

ちょっと読んでみてくださいね♪

 

サニーです。

 

【第7話】にアクセスくださり

ありがとうございます。

 

前回の【第6話】から

一週間くらい間隔が空いてしまい

大変お待たせしています💦

 

一昨日だったかな?アップした

近況報告記事でも少し書きましたが

 

  • 不登校の娘が自宅で安心して過ごせるように
  • 母親である私も、離婚したとしても自宅でできる仕事をする

 

というのを、ずっとずっと

継続してきた結果

おかげさまで

 

 

『時代が後押し』

 

 

してくれて、会社経営者様にも

「マーケティング術」を直接

レクチャーさせていただけるように

なりましたおーっ!

 

それでちょっとだけ

忙しかったのですが

サニーのアメブロにも

ちゃんと戻って来ました~💕

 

というわけで今回は、

まさに、今の私の仕事スタイルを

作る手助けをしてくれた

 

 

命の恩人

 

 

との出会いの回です。

 

し・か・も・・・

あとになって知ったことですが

うちの娘の不登校のことを

一切触れずに(察してはいたけど)

 

普通に接してくれていたんですよ笑い泣き

 

いつも「なぜ学校に行かないの?」とか

「学校に行かせないと、将来大変だ」と

散々脅し文句を言ってくる人たちばかりで

私は相当疲弊していましたから、

 

この方の配慮というのは

本当に本当にありがたかったんです。

 

さあ、どんな回になるのか!?

前回までのあらすじから

進めていきましょう♪

 

 

 

🌟前回までのあらすじ🌟

夫に、(推定)天罰で下った

原因不明の足の腫れで、

「家族の介護」を疑似体験した

サニーは、在宅でできる仕事に

活路を見出します。

 

しかし、、、夫は

「引きこもり?」と冷たく

言い放ち、余計なケンカまで

ふっかけてくるありさま。

 

娘の精神衛生上よろしくないと

判断して、離婚に向けて急ぎます。

 

私が進んだ道は

ネットビジネス塾の世界では

信じられないかもしれませんが、

詐欺案件の勧誘合戦を繰り広げ、

私は距離を置くことに。

 

そんな折、再び

facebookである投稿を見つけて・・・

 

※連載本編は、改行の雰囲気がちょっと変わります

 

 

 

  不登校の子を持つママが自宅起業する方法、11年間の記録

【第7話】不登校の娘のことに触れず、在宅でお仕事の道を教えてくれた恩人との出会い

 

 

その命の恩人の方とは、当時40代前半の男性で、どうやら様々なお仕事をやっている・・・というのがおぼろげにわかる感じのちょっと不思議な会社経営者の方でした。

 

なので、本連載の中ではわかりやすいハンドルネームとして「ミスターエックスさん」とでも名付けておきましょうw

 

謎っぽいハンドルネームとして、最適かも。。🌟

 

そしてそのミスターエックスさんとは、私の方からfacebookのメッセンジャー経由で連絡を入れて以降、在宅でできる仕事を構築したいという希望を伝えて、ありがたいことにそれを手助けしてもらえることになりました。

 

当時はzoomがまだなくて、遠方に住んでいたミスターエックスさんとのやり取りは、出始めたばかりのLINEアプリでのチャットと、ビデオ通話の場合にはスカイプを使うのが主な連絡手段でした。

 

ですので、早い段階で平日の日中に幼稚園生のはずの娘が、私と一緒に自宅にいるということが、スカイプの画面越しに、ミスターエックスさんには伝わってしまっていました。

 

小さい子って、ママがスマホとかパソコンとか、何か画面をのぞき込んでいると、「何だろう?何を見ているんだろう?」と一緒にのぞき込んで来るじゃないですか。

 

あんな感じに、うちの娘も一緒にスカイプに映り込んで来たんですよね。

 

でも、ミスターエックスさんは、画面越しに映るうちの娘にも優しく話しかけてくれて、娘としては、「優しく声をかけてくれる楽しい大人」としてミスターエックスさんのことを見ていた感じでした。

 

 

「(うちの娘に対して)今日、そっちの天気はどう?暑い?寒い?*^^*」

 

 

とか、幼稚園の子どもでも返事をしやすい会話が多かったです。

 

しかしながら、あとあと知るのは、ミスターエックスさん側からしますと、

 

 

(娘ちゃんがまたママ(=私サニーのこと)と、平日日中に一緒にいるけどなぜ?幼稚園はどうしたのかな?)

 

 

と、ずっと思っていたんだそうです。

 

しかし私サニーは、在宅でできるお仕事の道を目指すことを強く希望していたので、向こうもそこをまずはしっかり指導しようというスタンスでいてくれたんですよね。

 

この時期は、娘は幼稚園年長さんにちょうど上がった時期ではありましたが、不登園は変わらず安定して続いていたので、私はこの時点で、もう無理に娘を幼稚園や学校に行かせなくてもいいなと内心思っていました。

 

しかし、学年が上がり娘の担任の先生が変わって、ベテランの先生になったので、

 

 

「このままでは、小学校にあがった時に大変ですよ」

 

 

と、もちろん心配して声をかけてくださっていたのは、重々承知なのですが、そうやって声をかけられることが重荷になっていました。

 

なので、幼稚園に「今日は休む」という電話もかけたくなくなり、幼稚園側から電話がかかって来ても出ない日もあるくらいでした。

 

学校関係者の方からしますと、登園・登校しないと、子どもの安全面から家庭に電話連絡をする、というのは当然のことだと思います。

 

それは、当時から私も百も承知でした。

 

でも電話が来て、それに出ると「また不登園・不登校のことを責められるんだ」と思うと、電話にすら出る気力もなかった親もいるんだ、というのをここに書いておけるといいなと思います^^;;;

 

死ぬわけじゃないのですが、死にそうなくらい辛かったです。

 

母親だけじゃなく、父親も周囲の家族も、不登園・不登校に対してサポートしてくれる人がいればまだいいのかもしれませんが、私のように、周囲の家族からも心ない言葉をかけられ、娘本人にもひどい言葉を言う人ばかりの状態で、さらに、幼稚園や学校との連絡やり取りをするというのは、こういう局面に立った人じゃないとわからない辛さがあるのではないでしょうか。。

 

ちなみに、ミスターエックスさんと出会う直前くらいで、娘を幼稚園ではなく、下の子と一緒に保育園に入れることができれば、きょうだいで一緒に保育園に通うリズムを作れるかもしれないと思って、近所の保育園にも相談に行きました。

 

しかし、保育園の手続きを進めるにしても「世帯として一単位」で見られるため、その経緯を一応夫に声はかけてみたものの、夫は反対してきて、

 

 

「俺は仕事が忙しいから、子どもの送迎もしないし、保育料も出さない」

 

 

と言うではありませんか。

 

夫の収入が比較的高い方でしたので、世帯収入で保育料が決められる形では、例えば私が外の仕事に出たとしても、かなりの負担になることを知ろうともせずにただただ反対して来たので、『普通の生活』『普通の仕事』を選んで生活を立て直して作っていくことは、本当に不可能でした。

 

具体的には、幼稚園の保育料が、何か他のママさんの声がちらっと耳に入って来た時に聞こえた「そこのご家庭が払っている保育料」と比較して、うちの家庭で払っている娘の保育料はそのママさんのところの、約2.5~3倍くらいだったんです。

 

・・・だから、ミスターエックスさんの存在は、あの頃の私には大きくて、社会情勢を把握した上で在宅でできる仕事の道を細かく教えてくれたので、私は彼の一言一句を逃さずにノートにメモして、覚えていき、実際に自分でブログを書いて安定収益化できる事業モデルを作っていったのです。

 

ミスターエックスさんに教わってから、約9か月間の間に、収益化のコツを掴めてまずは月に10万円前後の安定収入を得ることができるようになりました。

 

このスキルには、感謝しかありません。

 

ちなみにですが、ここでネットワークビジネスの存在がまた登場します。

 

ハッキリ言って嫌がる方の方が多いと思うのですが、前述した通りで、『普通の生活』『普通に学校に通う生活』『普通の仕事』というのができない状態でしたので、ブログを主軸にして収益化できるものであれば、もう手段は選んでいられなかったという事情があります。

 

ですが、ミスターエックスさんから教えてもらったのは、顔出しをしない・実名を出さないブログ集客のスタイルでネットワークビジネスで安定収益化するという聞いたこともないようなやり方でした。

 

だから、対面で人に声をかける必要がなかったこともあって、ミスターエックスさんから教わった通りにやっていると、ちゃんと収益化できるようになっていったのです。

 

それだけじゃなく、勇気を出して大きな一歩を踏み出すと、時を同じくさらに新しい出会いがありました。

 

それは、私と同じ学年で、同じ都市出身のママ友さんとの出会いでした。

 

友達もいないと思っていたあの頃のサニーにとっては、彼女との出会いもまた、勇気づけられるものが多くて、本当にありがたかったです。

 

次話、そんなママ友さんのことも少しご紹介したいなと思います。

 

サニー家は福岡に引越しましたが、離れていてもそのママ友さんとは今でも仲良くさせてもらっているので、大切な仲間って言えるのかなと思ったりしてます*^^*

 

 

 

つづく

 

 

 

  あとがき

 

【第7話】を最後までお読みくださり、ありがとうございます!🌟

 

約1週間ぶりの更新で、ホント読んでくださった方感謝ですm(_ _)m

 

実は仕事のスケジュールが結構いっぱい状態で、なんと七草がゆを食べ忘れるというミスをしてしまい、七草がゆの材料はしっかり冷蔵庫に保管されていましたw

 

さっきこのブログを書く前に、お昼のうちの今日の晩御飯として煮込みハンバーグを電気圧力鍋で仕込んだのですが・・・ハンバーグの具材に七草がゆの葉っぱさんたちをみじん切りにして練り込みましたーーー(≧◇≦)

 

安心・安堵、そして大地の恵みに感謝です💕💕💕

 

ミスターエックスさんは、出会った当初は不思議な感じで、複数の事業を動かしていて謎だなぁと思っていたんです。

 

でも、ブログ集客だけでできるネットワークビジネスのやり方を教えてもらっているうちに、ミスターエックスさんは自身の高校時代から収入が入る流れを作っていた経験があった、という驚くべき事実を知ることになります。

 

率直に、「仕事を作るって面白いし、こうやってやるんだ!?」とミスターエックスさんのおかげで、

 

  • 子育て中だから、とか
  • 娘が不登校だから、とか
  • OL時代の実務経験の年数が少ないから、とか

 

こういう自分にとって不利な状況だけに、自分で気持ちを向けるのではなく、「どうやったら、できるようになるのか」というのを探して、それを見つけたらトライしてみるということを学ばせていただくことができました🌟

 

ありがたい学びです。

 

こうやって、"不登校の問題" の渦の中にずっとハマって、抜け出せない状況を作り続けるのではなく、勇気を出して一歩を踏み出すことで、前進できるんだという勇気がもっと出てきました。

 

その結果、ママ友と呼べる人は一人もいないと思い込んでいたのですがw

 

でも、自分自身が前向きになったことで、子育てしながら仕事も作っていこうと思った自分の波動と同調する新しい友達を見つけることができました。

 

次回【第8話】は、そんなママ友さんとどんな風に過ごしていたのか、少しご紹介したいと思います*^^*

 

 

⇒「【第8話】シングルマザー予備軍のママ友との友情

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

サニーの公式LINEでは、2つの特典をご用意しています。

 

 

1. ワンオペ育児中のママでも自宅起業できる!5ステップ

 

 

2. サニーの無料コンサル

誰にも相談できなかった気持ちを聞いてほしい!離婚して、不登校でも自由な子育てがしたい!仕事も自宅で自由にやりたい!そんな方々を応援しています。

※1回30分まで無料で伺います

※公式LINEにジャンプします

 

 

まだ、ぜひサニーさんのブログのご感想をお聞かせいただけると嬉しいです*^^*

 

 

 

ワンオペ育児中のママでも

自宅起業できる!

5ステップ(電子書籍)は

こちらからスグ読めますキラキラ

↓↓↓↓

友だち追加

 

IDは@583aebco

 

 

 

キラキラ人気記事BEST5キラキラ

まじかるクラウン第1位:【第11話】不登校の原因が母親のネグレクトではないか?と学校から疑われ...

 

まじかるクラウン第2位:【第14話】兄弟差別を受けている同級生からのいじめで転校を決断

 

まじかるクラウン第3位:不登校の母親歴11年、自宅リビングで事業展開してきたサニーのプロフィール

 

まじかるクラウン第4位:【質問】離婚後の元旦那さんとの面会交流はどんな取り決めをしましたか?

 

まじかるクラウン第5位:【第9話】不登校の一番ひどかった時期に「ショック療法」的に親子3人でアメリカへ...