アラサーで出っ歯矯正中 & 妊娠中のSunaです。


ワイヤー矯正を始めて、今日で624日目です。
抜歯は永久歯4本、親知らず2本で、上顎の歯茎に2本アンカースクリューを使っています。

↑矯正前と今の比較画像。

口が自然と閉じるようになりました。
子どもの頃からずっと親に
「また口がポカンとしてるよ!閉じなさい!」と怒られてきた私。

原因は出っ歯でした。
歯が出てると、唇を突き出さないと口閉じれないんだよ〜!赤ちゃん泣き

無理やりギュッと閉じるせいで、噛み締めもひどくなったしね…。

まぁ、過ぎてしまったことは仕方ない。
自分の子どもには、正しい舌の位置や呼吸の仕方を伝えていくつもり。



↑左側の写真
無表情でも口角が上がり、微笑んでいるように見える

出っ歯を矯正して良かったな!と、思うことの1つです。

特に口の筋トレ等はしていません。
出すぎていた歯が引っ込んだことで、本来の唇の形になったようです。


歯を動かしている間、噛み合わない期間はガイコツ化しましたが……
矯正終盤となった今は、少しずつエラの筋肉が戻ってきてガイコツではなくなりました。

エラを小さくする方法については、ボトックスも気になってたけど、調べてみると、妊娠希望の人や妊婦はNGなのよ。たしかに、ボツリヌス菌を体内に入れて筋肉を弱らせるんだもんね……。万が一、ボツリヌス菌が赤ちゃんに行ってしまったら怖いし。

次回は、歯と歯の間についにブラックトライアングルらしきものを発見したので、それについて書きます笑い泣き

ではでは、Sunaでした。



関連記事

▼どこから出っ歯なのか?
矯正の先生が描いてくれたイラスト付き
▼抜歯跡はどれくらいで埋まる?
▼Eライン職人シリーズ